ページ

2014年6月3日火曜日

5月のラーメン

天下一品 山科店
こってりラーメン
3日(土) 醍醐寺に行く途中に寄りました。近頃の天下一品は店毎の味の差があまりなく安心して入れるチェーン店になりましたねぇ(^。^)b 餃子の王将と同じように店毎にメニューが違っていてチェーン店の締め付けは緩いんだと思います。でも基本的なラーメンはしっかりと同じ味になってますからいいんじゃないかと(^^)b
天下一品 山科店
山科店は清潔感があり店内は綺麗でした。きたくが天下一品を食べ始めた頃は店内は脂でギトギトして学生街のラーメン屋然としていましたが、今ではファミリーチェーン店のように個人客だけじゃなくファミリーも行ける店になりましたねぇ(^^)v

美味しかったです(^0^)♪

















ラーメン荘 夢を語れ
豚ラーメン(にんにく増し)
8日(木) この日は嫁さんも休みで昼食を外で食べようということで北白川ラーメン激戦区にある鶴はしへ連れて行きましたが、生憎の定休日(^へ^; なら天天有まひるやへ。。。 ここも休み(ーー; で、天天有の隣の『ラーメン荘 夢を語れ』という二郎系ラーメンに入ることに(^へ^) 二郎系ラーメンっててんこ盛りの野菜と肉に食べきれないほどの麺という印象できたくの触手が動くラーメンじゃないのですが何故かこの日は食べたく感じて嫁さんを説得して食べる事に(^0^) いつもは店の前に行列が出来ているのですが、平日だったからか席が空いており絶好のチャンスと(^〇^)v
客への要望
店内は清潔感がありご夫婦?2人で店を切り盛りされているようでした。カウンターだけで10席ほどの小さなラーメン屋で、ご主人がテキパキとオーダーをこなされており好感が持てました。

きたくが注文したのはこってりとした豚ラーメン、嫁さんは塩豚ラーメンだったかなぁ(^。^;
出てきたラーメンを見て圧巻
(0。〇; きたくは大盛り頼んでないしぃぃぃ。。。
嫁さんも無口に(笑)
味はとんこつしょうゆのようできたく好みなので(^^)v 麺もかなり太くて小麦の味と共に腰がありこれもきたく好み(^^)v でも量が多すぎって(^へ^;
きたくは美味しく頂きましたが、嫁さんは麺にたどり着く前にほぼ満腹の様子(^〇^; いつもならきたくが食べるのですが、さすがに食べられません(^へ^; 店主に一言「申し訳ありません」と添えて丼をカウンターの上へ上げました。








ラーメン鶴はし
しょうゆラーメン
11日(日) 久々に家族3人が家にいたので昼食を食べに出ることに(^^) ファミリーレストランにでも行こうかと思ったのですが、息子が旨いラーメンを食べたいと言い、何故か嫁さんが即「あっさりとして美味しいラーメンなら食べに行ってもいいで!」と上から物言いが(ーー; 余程ラーメン荘 夢を語れのインパクトが強かったようで(笑)  ならば先日定休日で行けなかったラーメン鶴はしへ行くことに(^^)b 嫁さん、息子共旨いと好印象(^^)v 鶏じゃなく、鴨から取った出汁が甘かったので今まで食べたラーメンとひと味違ったのが良かったようで、息子はまた来たいと言ってました(^^)
父親としての威厳?が守れた一日でした(笑)







京都らうめん やなぎ亭
カレーラーメン
14日(水) 西加茂をDトラ125を走っていて目に留まった店に入りました。入った途端(ーー; 何故か嫌な冷や汗が背中を流れるのを感じました。。。 
で、この店のお勧めがカレーラーメンということでそれを頼みました! でもカレーラーメンの良さがきたくには判らないので(^へ^; だって旨いに決まってるから(笑)
出てきたカレーラーメンはトロ味のないあっさりとした汁に平打ち麺でした。確かにカレーの香りも味も美味しいのですが、カレーうどんに慣れたきたくにはこのカレーラーメンは新鮮でしたが、どこか物足りなく感じて。。。 それに量も(^0^; 食べログや他のラーメンブログなどを見ていると主人とのやり取りで原価は相当かかっているとの事である意味納得できる味なのですが、カレーラーメンとしては納得できない部分も( ´・_・`) ちょっと変わったラーメンというとこで纏めます(笑)
京都らうめんや やなぎ亭
この店20年続いているんですねぇ(^^) きたくも店主と少しおしゃべりしましたが、人柄がそれを納得させてくれました。

でも、きたくはきたく好みのラーメンを食べに行っているので店のコンセプトときたくの目的にすれ違いがあったということで(^^)v


















ラーメン荘 夢を語れ
豚Wラーメン(にんにく入り)
15日(木) 前日のカレーラーメンがきたく的には少々納得出来なかったので納得のいくらーめんを食べたくて旨いと感じたラーメン荘 夢を語れへ再度行ってきました(^^)v
前回は豚ラーメンを注文したので今回は豚Wラーメンを頼みました! で、なにがWなんだという事を考えずに頼んだので。。。 注文を待っている間少々不安に(^へ^; きたくは野菜が多くなっているのかと思いましたが、豚Wなんですよねぇ(^0^; そこ考えませんでした(ーー;
で、出てきたラーメンはてんこ盛りの野菜が隠れるほどに豚が乗ったラーメンが出てきて。。。 鉢は豚で覆われて他はなにも見えないほどだったのでよく判るように太麺を出して写真を一枚。ラーメンを撮ったのに何故か内蔵を撮ったような気持ちに(ーー;
店 内
食べ進んでも食べ進んでも減った気にならない(×。×)
豚は柔らかくて味も旨いし、麺もきたく好みで旨いし、ケチのつけようがないのですが、減らない。。。 

豚は脂身を少し残して、麺は完食したのですが、さすがに汁までは飲めずでした(ーー;

で、この夜は晩飯をほどんと食べられずで、翌日の朝食も(^0^;
たぶんもうこの店には行きたいけど、行けないと思います。。。









ラーメン天平
こってりラーメン
 24日(土) おやぢキャンプツーへ行く途中で以前食べに寄った国道303号沿いにあるラーメン天平へと(^^) 前はあっさりしょうゆラーメンを食べたので今回はこってりラーメンというものを注文。
表面を背油が覆ったとんこつラーメンのようですが、味は思ったよりもこってりしておらず、食べ易い(^^)b それに味もとんこつというよりはしょうゆラーメンに近いとんこつという感じでこってりラーメンじゃないけれど美味しい(笑)
ラーメン天平
荷物が満載なのであまりバイクから離れたくないので店の近くで店内から見えるところに停めました。
店に寄っては離れたところに停めないといけないところもあるのでこれはありがたかった(^^)v
お腹も満たされ気分もウキウキで出発出来ました(^^)♪






















たかばしラーメン亀岡店
たかばしラーメン(葱多め)
28日(水) 府道59号を走りに行った時に立ち寄りました。 ここ1年ぐらいでたかばしラーメンがあっさりとして元のしょうゆラーメンに戻った印象なんですけど、実際は判りません(笑)
でも気になった事が。。。 価格が600円で、外税なので支払いは648円になると思ったのですが、何故か653円を請求されて支払いました。いつもなら「なんで?」って聞くのですが、当日は暑くて頭が回らずで、走り出してから「なんで?」って(笑) 葱多めにしたからか?(笑)







ラーメン藤 和邇店
しょうゆラーメン
31日(水) 滋賀県道269号を走りに行った時にラーメン藤和邇店へ寄りました。この店に来たのは先日息子の車の運転で立ち寄った時以来です。 この日は汁にしっかりとした味があり適量の胡椒で味にパンチをつけて食べるとこの上なく旨い(*^0^*)v
お昼時に入ったので地元の方を中心に繁盛していました。







6 件のコメント:

  1. 毎回楽しみになってきましたラーメンシリーズd(^^
    今回はまたゴッツイの出てますね〜^^
    夢を語れ?!
    溢れんばかりに盛ってありますね!^^

    返信削除
    返信
    1. お待ち頂いている方がいると聞くと張りが出来ます(笑)

      夢を語れってラーメン屋さんは何軒かあるようで、同じようなてんこ盛りのラーメンを出しているようです。これ世間では二郎系ラーメンというらしいです(^。^;
      そちらにもあるかもです!

      削除
  2. 先月はこんなにラーメン食べてたのですか~d(><)
    ラーメンを撮ったのに何故か内蔵を撮ったような気持ちに(ーー;< 確かにキモチ悪いカモ?
    で、結論ですが きたくちゃんはどのラーメンがお勧めですかね?
    最後に キャンプで会った時 すんごいお腹でしたが・・・・大丈夫ですか~d(^^;)

    返信削除
    返信
    1. きたくは麺と汁でラーメンの旨い不味いを判断していますが、二郎系ラーメンはきたくの判断基準に適合しません(笑) あのようなラーメンは汁まで飲まないんじゃないかと思えるほどに汁は濃かった。。。(><)b でも若い学生さんには一番のラーメンかも!

      で、きたくがヌッシーさんにお勧めするなら鴨で出汁を取ったラーメン鶴はしがいいんじゃないかと! しっかりとした汁の旨さに麺が良く合います(^^)v

      PS ただいまダイエット中ですので次回お会いする時はスリムなきたくをお見せできるかと(笑)

      削除
  3. W豚ラーメン・・・圧巻ですね!
    まずは肉には目もくれず一気に麺をすすり
    残った汁にライスを投入
    豚雑炊風に食べたいっす!

    返信削除
    返信
    1. 二郎系ラーメン恐るべしです(^0^;
      太麺に濃い目の味付けは好みなのですが、なんせあの量は(ーー;ムリッス!

      キュウさんって大食漢でしたっけ? あのラーメン食べてまだご飯って(^▽^;
      次回こちらに来られた時にチャレンジしてもらいましょうかね(笑)

      削除