ページ

2014年6月19日木曜日

妙心寺に行きましたが。。。

額紫陽花
18日(水)は朝は曇りで、きたくが行動する午後には小雨が(^。^; 梅雨入り宣言があってからまとまった雨は降っていませんが、愚図ついた空が続いて、小雨が降ってバイクで琵琶湖や京都の山へ行こうという気持ちになれずで(^へ^;
仕方ないのでラーメンでも食べに行こうと家を出たのですが、お目当てのラーメン屋は定休日って(ーー;フゥ~ 当てなく市内を走って一軒のラーメン屋へ入ったのですが、そのブログは後ほど(笑)
で、近くに妙心寺があったので境内を散策することに(^^)v

法堂と仏殿 屋根 1
きたくは妙心寺に行ったことなかったのですが、中に入るとかなりの殺風景さに少々ビックリで何処をどう撮っていいやら(~。~; それに境内があまりにも広くて(@@; それに塔頭(たっちゅう)が多くあり妙心寺について無知なきたくは何処に行っていいのかも判らずで(笑)
全体を撮ろうと思ってもなんかぁ~ピンとこずで(^。^; 

法堂と仏殿 屋根 2
法堂と仏殿の屋根が立派で目に留まったので造形的に撮ってみました(^^)b 屋根の角の瓦の重なりとか。。。難しい事はよく判りませんが、職人の知恵と技なんでしょうね。前にテレビでどこかの寺の修復をした宮大工が「千年後に自然な曲線が描かれているように木を組み合わせていく」なんて事言っていたのを思い出しました。法堂と仏殿を建てた当時の宮大工も千年先の世界を予想して建てたんでしょうか?

小雨の中
写真に写らないほどの小雨でしたが、着ている服は少しづつ濡れてくるほどになって。。。 境内を参拝する方の多くは傘を差していました。カブで来たきたくは雨具なく、雨が強くならないようにって思いながら境内を散策。
この妙心寺って境内が暮らしの生活道路といわれる私道になっているようで夜になっても閉鎖せず人の往来ができるようです。なので近くに住む住人が徒歩や自転車で通っておられました。
きっとこの女性もそうだったんじゃないかと! 

迎える
妙心寺には多くの塔頭があり一般開放されている寺院もあれば、固く門を閉ざしている寺院もありでした。妙心寺を見学するならガイドブックがあった方がいいですねぇ(^〇^;

退蔵院
塔頭の退蔵院は一般公開されている寺院のひとつで枯山水の庭と水禽屈で有名だそうです。
退蔵院の門をくぐり、見学料を払って中へ入ると迎えてくれるのは今の季節に花を咲かせた紫陽花。 今年は空梅雨で紫陽花を撮る機会が増えました(^^)b

退蔵院枯山水の庭 1
退蔵院の枯山水の庭は趣きがありました(^^)と言ってもそれを人に伝える術が判りませんけど(笑)

退蔵院枯山水の庭 2
こちらの枯山水も自然な石の配置に目が違和感を覚えません(^^) まぁ~表現としてはこれが精一杯かな(笑)

楓の種子
妙心寺境内は松が多くきっと一年を通して殺風景じゃないかと思いますが、塔頭の寺院には多くの植物が植えられて春夏秋冬を楽しめるようでした。対蔵院にも桜、楓、紫陽花、睡蓮と日本人には馴染みの植物が多く見られました。どこの寺院でも春と秋がより綺麗に鑑賞できるんでしょうね。

睡蓮の花
池は地下水をくみ上げているのか。。。 山からの水を引いているのか。。。 結構豊富な水量で流れ込んでいてちょっとビックリでした。そんな池には綺麗な白い睡蓮の花が(^^)仏様と睡蓮って鉄板の組み合わせですよねぇ(^^)b

水禽窟
退蔵院には水禽窟もあり多くの参拝客の方が試されていましたが、聞こえたかな? 高音の滴が落ちる音がするんですよねぇ(^^) きたくは試しませんでしたが、昔の方は用を足した後手を洗う時にもこうして楽しんだんでしょうね! 家でこういうものを楽しめる余裕がきたくにも欲しいって(笑)

紫陽花(ダンスパーティー)
変わった花を咲かせている紫陽花を見つけたので撮りました。でも。。。 どうもきたくが知らなかっただけでけっこうメジャーな紫陽花のようでNETで調べるとすぐに出て来ました(^^)b
紫陽花って両性花と装飾花がでなりたっているそうですねぇ~ これも今年知りました(笑)
花って調べると面白いですねぇ(^^)v






6 件のコメント:

  1. こんにちは~ 6月の京都のお寺っていいですね~d(^^)
    しっとりとした感じのお寺のお庭 ・・・・いいです!
    水禽窟ってこんな字なんですね・・・うちの檀家のお寺にも
    ありますが、雨が降った時だけ音色が出ます。雨といの中
    にありますので 雨の量で間隔が変わるみたい?です。

    雨の中の女性 いいですね~ さすがトー撮の師匠!!

    返信削除
    返信
    1. ちは~っ!
      水禽窟は流れる水量により音色が変わるんでしょうか?詳しくは知りませんが
      昔の方は色々と楽しみをみつけたんですねぇ~
      きたくの実家が建て替えになる前は雨が降ると天井から雨粒が。。。
      いい音色でした(笑)

      で、きたくは雰囲気がいいから撮ったので(ーー; やましい気持ちなんてこれっぽっちもありませんけど(ーー;マッタク

      削除
  2. 昔は丸い紫陽花しか見なかったような気がしますけど、今は色んなのがありますね^^
    雨の中の女性 いいですね~ さすが... 帝王!!

    返信削除
    返信
    1. 紫陽花って交配とかで品種改良がされているようですねぇ(^^)
      装飾花だけの紫陽花って自然界にはないようですねぇ!

      で、誰がなんの帝王なのでしょうか(ーー;マッタク

      削除
  3. 梅雨時はやはり紫陽花が映えますね
    なかなか出かける気分になれない季節ですがこんな景色が見れるなら例え近場でもお出かけしたくなります

    雨の中の女性 いいですね~ さすが○撮の魔術師!!

    返信削除
    返信
    1. 紫陽花は身近な花なので菩提寺でも見られるかもしれませんねぇ(^^)b
      小学校とかでも見られるかも(^^)b

      で、誰がなんの〇撮の魔術師なのでしょうか(ーー;マッタク

      削除