ページ

2014年6月26日木曜日

越前海岸へプチツー

越前海岸 洞門
この梅雨時期に朝から快晴(^0^) いくら空梅雨気味だといってもこの空じゃ~ ウズウズしますよねぇ!
仕事が終わって、少し体を休めてZEPで出発! 目指すは越前海岸(^^)v
昨年から広い海を見てみたくて時折若狭の海へプチツーしていましたが、リアス式海岸の若狭の海では海は見られても広い海はなかなか見られませんでした(^〇^;
京都からだと広い海を見ようと思うと山陰の豊岡へ出て西へ走ると断崖絶壁の県道11号を走ると爽快ですねぇ! それと琵琶湖沿いを走り敦賀へ出て国道8号、305号を走るとこちらも爽快(^^)
で、今回は越前海岸まで走ろうと(^^)v 出来るだけ交通量の少ない道を選んで走ると、おのずといつも走る道に(笑)
途中峠から朽木経由で安曇川へ抜けて国道161号→国道8号(敦賀市)→国道305号(しおかぜライン)を走ることに(^^)b
途中峠を越えると360℃のコーナーが2つ続くのですが、Dトラ125ならおえkm/hほどで入り抜ける頃にはやえkm/hぐらいなのですが、ZEP750ではおわkm/h出入りゆわkm/hぐらいでしか抜けられませんが、何故かこの日はおやkm/hで入ったけど、まだ余裕(^^)vだったので即アクセル開けて旋回中のスピードも今までよりもグッと速くて、ずっと靴を地面に擦り付けながら走っていると目が。。。(^▽^; 抜ける頃には三桁に(^^)v こりゃ~爽快だぁ~  
でもこんなことばかりしていると。。。 近いうちにとんでもない目に遭いそう。。。 といいつつ他でもけっこうバンクさせていましたけど(笑) この日はZEP750に乗れている感じでより嬉しくなって、しおかぜラインなんてずっと三桁(^^)v でもよくよく思い出すときたさんと走っていた頃はまだ+20~30km/はは出してましたよね!ヌッシーさん?(笑)

漁  村
国道8号も敦賀市を越えて海岸沿いを走るようになると景観がグッと良くなって左に日本海を見ながらの走行となります。 点在する漁村もいい感じです(^^)

海岸沿いの快走路(国道305号 しおかぜライン)
国道8号を外れて国道305号を走ると一気に交通量が激減して道を独り占め状態(^〇^)v
アクセルを握る手にも力が。。。 走る抜けるだけじゃもったいないので時折Uターンして景観のいいところで写真を撮りながら先へ進みます(^^)
道が造れずに。。。
海岸沿いに伸びる国道ですが、道を造れないほどに山が迫っているところは橋を造って道を通しています。この日は片側交互通行だったので途中で停まって写真を撮れずで、遠目で一枚(笑)

岩場を道が通って
走っていると判らないけど、遠くから撮るとなかなか豪快なところを道が通っていると(^^)
若狭の道は岩場などの険しいところを避けて道が通っているので海に近いところを走っても海が見られないこと多いのですが、越前の道は綺麗で豪快です!

小休止
国道305号に入ってからずっと走り続けて少々疲れた(^^; この道って道の駅もなければコンビニも見つけられずで。。。 やっとあった自動販売機で冷えた缶コーヒーと煙草で道端小休止(笑)

日帰り温泉 日本海
そろそろ時間も迫ってきたので何処かで折り返して帰ろうと思いながら走っていたら海側に日帰り温泉が一軒(^^) なんかぁ~憑かれたように吸い込まれました(笑)
国民宿舎かれい崎荘に隣接された露天風呂日本海の駐車場にZEP750を停めて風呂に入ることに(^^)♪
露天風呂
日本海を見ながらの露天風呂は気持ち良かったぁ~って書きたかったのですが、日射しがまだ高い所にあって眩しくて、暑かった(笑) きっと夕暮れ近くになりあたりが少し薄暗くなるころに入ると気持ちが良かったんでしょうね(^^) でもきたくはそんな時間まで越前に留まれませんので(^。^;

内風呂







内湯に入り直して体の汗と汚れを洗い流してふたたび湯船に!
両足を伸ばして入る風呂は気持ちがいいですよねぇ~ でも長湯をすると溜まった疲れがドッと出そうだったので体が芯まで温まる前に出ました。この近くで泊まれるならいいのですけどねぇ~
これから来た道を折り返して同じだけの距離を走って帰らないといけないので仕方ないっすねぇ(^〇^;

対岸に敦賀半島を望む
折り返して同じ道を帰りますが、見える景色は違いますね(^^) 行きも撮りましたが、帰りも撮って(笑) 遠くに敦賀半島を望めますが、なんとも雄大な風景です。なんか神の島って感じで(^^)

雄大な水平線
念願だった広い海と水平線も見る事が出来ました(^^)/ これで今年の目標は達成?
ですが、まだまだ見たいもの行きたい場所はたくさんりますので夏の暑い日でもドンドン走りますよ!

車が少なくて
国道305号って主要国道ではなく、観光道路の面が強いんでしょうね。オフシーズンの今頃は通る車もほとんどありませんでした。 冬の状況はまったく判りませんが、越前は越前蟹(ずわいがに)で賑わうところなので冬の蟹シーズンと夏の海水浴シーズンが賑わうんじゃないかと思います。

越前の遠景
国道を離れて山道へ入り、眺望の利くところにZEP750を停めて越前海岸を眺めるとよくぞ道を造った!と感服しますね(^^)b 

広い海とZEP
山道から海を見下ろすと海の広さと青さがよく判ります。琵琶湖は湖としては日本一の広さを持っていますが、当たり前ですが、海には敵いませんね(笑)
記念にZEP750を入れて雄大な海と共に一枚(^^)v

記念に!
帰り道の途中敦賀市内で総走行距離45,000kmに到達しました。今までトラブルらしいトラブルもなく走り続けてくれていますが、あちらこちらで不具合も出始めています。これからの維持にはお金もかかりそうですが、できるだけ安価に仕上げて、長く乗っていくつもりです(^^)v


4 件のコメント:

  1. 呼びましたか~? 呼んでないって! ↓
    でもよくよく思い出すときたさんと走っていた頃はまだ+20~30km/はは出してましたよね!ヌッシーさん?(笑) < あのお方は後続車の事は考えてないですから~d(^^;)(爆走)
    で、楽しそうなツーしてましたね~! 山本コータローとウイークエンドの岬巡りがBGMに聞こえて
    きそうです・・・・ アナタ~がいつか~♪ 話して~くれた~♪  ああ青い海がみたいヌッシー

    返信削除
    返信
    1. 呼びましたねぇ(^^)
      あのころは前を走るヌッシーさんやきたさんに着いて行きたくて必死に走っていました(^^)
      でも誰もコケルことなく走れたのが不思議ですよねぇ~
      当時があるから今のきたくは楽しく一人でもバイクで走れています(^^)v
      今年もまだまだ走りますよぉ~

      削除
  2. 山口は黄砂か?PMか?... 青空が出る事はほとんどありません^^;
    懐かしい!!
    大阪での見習い時代に、釣り好きなオーナーや店の先輩達と越前海岸に行ってました^^
    明け方暗い時間に磯釣り、明るくなるともぐってサザエ... 5月にはもぐってました^^

    返信削除
    返信
    1. そちらはまだ抜けるような青空が見られませんか?
      こちらの空はもう夏空の様相です(^^)v

      越前海岸にも思い出がありましたか(^^) 若い頃って距離なんて関係なかったですよね!先輩が連れて行ってくれるってのもありましたけど、仲間と遊べるってのがあればな~んでもありでしたもんね(^^)v

      削除