ページ

2014年6月5日木曜日

チャリで近所散策

簾(すだれ)
1日(日)は暑かったΣ(´д`;) この日の夜のニュースで京都の気温は最高で36℃まで上ったそうですδ(´д`; ) まだ6月になったばかりなのに(^へ^; 
日曜日なので実家へ行きますが、せっかく暑くなったのでカブで行くよりもチャリで近所を散策しながら行こうかと(笑) なんせ1年ぶりの暑さなので嬉しくて嬉しくて(´∀`*)

簾を新調
この季節になると家の窓に掛けられている簾が気になります。寒い季節は巻いて目立たないのですが、これだけ日射しが強くなるとどこの家でも簾を垂らしていました。
ちゃんとメンテされている家もあればこれからの家も(^。^)b

京都御所
御所にも寄りました(^^)v この頃はバイクで遠くへ行く事が多かったので御所は久々ですぅ~
日曜日でしかも天気がいいのに人がいません(ーー? って暑い日に御所に行けば上からは日射しが、下からは砂利の照り返しで焼き過ぎるぐらいこんがりと日焼けしますから(笑) 

木漏れ日で休息
あまりにも暑かったので大きな木の下へ避難(^。^; 大きく広がった枝と葉に日射しが遮られ時折吹く風が心地よかった(^0^)
御所の中なので煙草はご法度なので暫し腰を下ろして体を休めましたが、出来ればレジャーシートがあれば横になってみたかった(^。^; でもそんな事すればそのまま夢の中へ連れて行かれますね(笑)

幹に光沢が
体から汗が引いたのでそろそろ次へ行こうかと腰を上げて、ふと木の幹を見るとえらくピカピカと見えて。。。 近寄って確認すると樹液が染み出て幹全体を覆っていましたヽ(°▽、°)ノ
手で触ると固まっていました(^^)

葉も樹液に絡まって
幹には落ちてきた葉も粘りついて、しかも上から樹液も絡まって固定されてます(^0^)
なんか不思議な光景でした。時折訪ねる御所にもこんな不思議な現象が見られるんですねぇ。。。

名前判りませんでした。。。
で、その木がこれ! 御所の中には木の名前が書かれたプレートの付いているものもあるのですが、この木はありませんでした。NETで調べても判らずで(^0^; またの機会に調べます!

実が生る?
御所から鴨川へ出て土手沿いに家のあるところまで走ります(^^)b と、えらいものが生ってる木があったので(笑) 取りたい衝動に駆られましたが、それすると犯罪者になるので(笑)

川は干上がって
今年はそれほど雨が降っていないので鴨川の水量も激減しています。といってももうすぐ梅雨入りなので一気に水かさはふえるでしょうけど! いつもなら手前まで水が流れていますが、これだけ干上がったのを見るのは初めてかも(^0^;

魚道だけに水
いつもは堰を越えて水が流れているのにこの時は魚道だけしか水がなくて。。。 なんとも寂しい光景でした。。。

陽気な外人さん
他の堰では水もあり、あまりの暑さに外人さんが水の中へ。。。  しかも服のままって(^。^;
日本人の感覚からすると後の事も考えてやらないと思いますが、まぁ!それだけ暑かったんですよねぇ~






6 件のコメント:

  1. 山口市がちょうど京都と似たような盆地です
    下関が29℃の最高気温予報でも山口市は33℃になってたり...
    冬もかなり寒いそうです^^;
    それにしても陽気な外人さん... こっちまで笑顔にさせてくれますね d(^^

    返信削除
    返信
    1. 盆地って夏暑く、冬寒いと暮らし難い土地ですが、住めば都でな~んとも感じません(笑)
      でもニュースなどで他の地方の事が伝えられると自分の住んでいる土地の特異性が時折嫌に(ーー; でも住めば都なんですよぉ~(^〇^;

      外人さんと目が合って手を振ると外人さんも手を振ってくれました(^^)なので公開しました(^^)♪ 世界の人がいつも笑顔なら戦争なんてなくなるのでしょうけどね!

      削除
  2. 1日は暑かったみたいですね~d(^^;)
    当日は知人の家族と 新穂高に旅行に出てましたので・・・
    さわやかな新緑の中にいました。(爆自慢)
    見るとえらくピカピカと見えて。。。 < つい自分のアタマを・・・?
    って勝手な解釈でしたd(^^;)
    犯罪者?になってもスクープが欲しかったっす!!d(><)

    返信削除
    返信
    1. あら(@@; 旅行へ行ってましたか(^^)
      今の新穂高なら気持ち良いでしょうねぇ~

      で、誰の頭がピカピカですって(ーー;マッタク
      きたくの頭にはまだフサフサした髪の毛がわんさかございますが(^ロ^;

      削除
  3. 学生の頃、ゴールデンウイークにツーリング先の宮崎のでバイクが故障
    宿代を浮かす為、短い間ですが青島ユースホステルでお手伝いをした時の事・・・

    外人さんのお客さんが
    「前の海は泳いでもいいのか?」
    的な事を言うので
    「イエ~スっ! OK~ ゴー スイミング!!」
    と適当に答えると・・・
    泳いでました
    5月なんですけど

    返信削除
    返信
    1. 白人の外人さんって陽気なイメージがあるのですが、国単位の外交になるとその印象がなくなりますねぇ(^0^;
      みんなで仲良くすればいいのに!って子供みたいな事言っちゃいます(笑)

      削除