ページ

2020年9月21日月曜日

越前蕎麦の森六へ

栃の木峠
9月5日(土) 非常に強い台風10号(最大920hPa)が九州をかすめて北上するという情報が出て、今までにない規模の台風ということで気象庁が事前に避難及び台風対策を進めてくださいとアナウンスしている中、関西はいい天気で(^0^;
しかも暑いし(*´Д`) 大きいバイクに乗る気になれず(^0^;
この日もまたD-TRAKER125で湖北まで走りました(笑)
さてどうしようかとスマホのgooglemapを見ていると越前って思ったよりも近いなぁ~って(笑)
国道365号線から越前に入って越前蕎麦の森六へ行こうと!!
途中には栃の木峠があってなかなかスリリングなコーナーが。。。
( ゚д゚)ハッ!
ここって。。。  おやぢ同好会できたさんが先導してツーリングしてくれた場所だヾ(≧▽≦)ノ そしてヌッシーさんときたさんがバトルした場所でもありますね(笑)
コーナーの手前でヌッシーさんがきたさんの前に出たものだからきたさんは急ブレーキで回避(笑) 遅れていたきたくは峠の上からお2人のバトルを見てました(爆笑)

2009年5月10日の出来事でした(笑)

越前蕎麦 森六

そのツーリングで寄ったのは森六ではなくそば蔵谷川って店で森六は2008年7月24日におやぢ同好会のすーさんがRDH神戸に来られる前にきたさんと寄ったのです(^0^)b

森六店内
前回来てから12年経ってますからねぇ(^0^;
たぶん店内は改装されていると思います。。。
当時はこんなに綺麗じゃなかったはず(笑)

おろし蕎麦(大)と蕎麦湯
Netで調べると平成3年(1991年)10月に福井を訪問された天皇皇后両陛下が昼食に食べられたのが森六の越前蕎麦だそうです(^0^)b
店は140年続く老舗で現在の店主は4代目だとか!!

極太の越前おろし蕎麦
よく蕎麦は喉ごしなんてこと言いますが、越前蕎麦は極太で喉ごしよりも歯ごたえを楽しむ蕎麦だそうで鰹節の下には辛味大根のおろしが入っていて大根の辛味がピリリとして旨いんです(^-^)v
森六の辛味大根おろしは練馬大根・信州地大根・ねずみ大根・青首大根をブレンドしているとか!!
近頃は越前まで来ずとも辛味大根のおろし蕎麦を食べられますが、辛味の立ち方が違いますね(^-^)v

栃の木峠
越前へ行く時に撮れなかったので帰りに栃の木峠を撮りました(^-^)b

山深い峠道
こんな深い峠道でバトルしていたんですねぇ。。。あのお2人は( ̄◇ ̄;

国道365号線
国道365号線は今まで走ってなかったなぁ~
これほどの快走路があって越前まで行けるんだ( ̄▽ ̄)♪

路肩のススキは
路肩のススキはもうずいぶんと穂を出してます(^-^)v
この辺りは朝晩は冷え込むんでしょうねぇ!!

余呉湖
国道365号線を南下していると余呉湖への標識が見えたので寄る事に!!
余呉湖も久しぶり(´▽`*)v

もうすぐ落陽か。。。
余呉湖は小さな湖で琵琶湖の影に隠れている感がありますが、この静けさを求めて、またブラックバスを求めて人が集まりますね(^0^)b

落陽時の入道雲
先日行った西浅井町でいつもの撮影ポイントへ!!
しかし失敗しました(--〆)
感度をISO3200で撮ちゃいました(*´Д`)
細部が潰れてまるでアニメ化したような。。。orz

西浅井町
残念( ̄◇ ̄;
でも、現像でいろいろ工夫して。。。
まだ見られるレベルになったか(^▽^;)ナッテナイカ
こんな失敗は二度としないように(`・ω・´)キリ

お疲れ様でしたー!!



2 件のコメント:

  1. ( ゚д゚)ハッ!
    ここって。。。 知らないですねぇ? バトルしたなんて記憶にございません!
    利根のトンネルを通らずに右の山側に行くと今庄365のスキー場がある場所でしたっけ?
    落陽時の入道雲の画像 これはこれで、良い感じでは?

    返信削除
    返信
    1. もうボケましたか( ̄。 ̄)?
      って地理に詳しいじゃないですか!!(笑)
      あの頃が懐かしいですねぇ(´▽`*)v

      写真の失敗は写真で取り戻します(`・ω・´)キリ

      削除