ページ

2020年9月13日日曜日

マキノで1泊  泊と翌日ツーリング

民宿 喜久屋にて
8月29日(土) 湖北から本日の泊の民宿喜久屋さんへ!!
もう他のメンバーは到着済みでsatoさんなんて上半身裸で軒先で寛いでますやん(^▽^;)
この民宿は合宿利用が多いそうで部屋や風呂は広い目でゆったりとした造りになってました!!
荷物を置いたら即風呂へ(^_-)-☆ 広いホーローの浴槽に少し熱い目の湯は浸かると体の芯から疲れが取れますねぇヾ(≧▽≦)ノ
少し長い目に入って、上がると。。。
ビールっしょ(笑) ヾ(≧▽≦)ノ
女将さんがバーベキューの準備が出来たと声かけてくれたので席について乾杯(^。^)y-.。o○

陽が落ちて
バーベキューを始めたのが午後6時半頃、辺りが薄暗くなってきたのがそれから30分ぐらいしてから(*´ω`*)v
まさか並木道を見ながらバーベキューをするとは思ってもいませんでした(笑)

辺りは暗く
午後7時半頃にはもう真っ暗(´∀`*)ウフフ
西友さんよく飲むし(笑)、アストロさんよくしゃべるし(笑)satoさん忙しそうに鉄板奉行に精出してくれましたし(笑)

午前0時を過ぎて
たぶん部屋に戻ったのは午後8時頃かなぁ(^0^;
クーラーで冷やされた部屋は超快適ヾ(≧▽≦)ノ
きたくは即夢の中( ˘ω˘)スヤァ
目が覚めたのは午前0時を越えてましたねぇ( ̄◇ ̄;
せっかくひとり一部屋になっているので寝床へいきましたわ(笑)

午前2時半頃
喉が渇いて目が覚めました(´Д⊂ヽネムイ
冷蔵庫の中にはビールは残っていましたが、水や茶はないΣ( ̄□ ̄|||)
仕方ないので近くの自販機まで買いに行く事に!!
帰って来るとみなさん起きて(-。-)y-゜゜゜してるし(笑)
暫しおしゃべりして( ˘ω˘)スヤァ

朝食の時
朝食は午前7時にお願いしていましたが。。。
satoさんに起こされたのは午前7時半頃(笑)
涼しかったのでクーラーは夜中に止めて窓を網戸だけにして寝たので熟睡(^^♪
寝すぎました(笑)
豪華じゃないけど、合宿の朝飯って感じですかね(^_-)-☆

食後の休憩タイム
お腹いっぱいになったので建屋を出て(-。-)y-゜゜゜タイム!!
昨日はよく飲んだのでアルコールが残っているのか(笑)
みなさん口数少なかったかな( ̄。 ̄)♪
宿で解散だったので宿が許す限りまったりと(^-^)v

出発の時
午前9時を回ってみなさん腰を上げだしました(笑)
satoさんと西友さんは日本海まで走るそう、アストロさんはこのまま自宅へ、きたくも自宅へ直帰の予定でしたが。。。
昨日の夜にsatoさんが「おにゅう峠の福井県側が舗装されましたよ」と要らぬ情報を(笑)
ではみなさんまた会いましょうと挨拶して解散!!

箱館 稲刈り
喜久屋さんを出ておにゅう峠へ行くのですが、いつもなら滋賀県側からアプローチしますが、せっかく福井県側が舗装されているということなのでまずは小浜近くへ!!
途中箱館の田んぼではもう稲刈りしていましたΣ( ̄□ ̄|||)
今年は稲の成長が早かったんでしょうかねぇ!!
8月中の稲刈りは数年ぶりだったような記憶が(^0^;

下根来の壁画
福井県側からは県道35号線(久坂中ノ畑小浜線)でおにゅう峠へ!!
途中にはこの道が鯖街道だという壁画が地元の有志の方々の手で書かれていました(^^♪
「京は遠ても十八里」鯖街道は国道367号線が有名ですが、日本海から京の都へ鯖を運んだ道はすべて鯖街道だそうで、中でもおにゅう峠を越える道は最短コースだったそうです!!

木漏れ日が美しい
今までは未舗装で滋賀県側からしかアプローチした事なかったのですが、舗装され福井県側からアプローチすると見える風景もまた違って見えますね(^-^)v

ガードレールがないと
道は舗装されていましたが、相変わらずガードレールはない( ̄◇ ̄;
写真撮るにはガードレールは必要ありませんが、走っているとやっぱ怖い((+_+))ブルブル

おにゅう峠
来ちゃいましたおにゅう峠ヾ(≧▽≦)ノ
舗装路だと楽チンですわ(´▽`*)v

2007年8月27日 未舗装のおにゅう峠
思えば初めておにゅう峠へ来たのはカブで全線未舗装でした!!
轍も深くて恐る恐る前に進んでいたのを思い出します(^^♪

あれから13年も通っているのか(^。^)y-.。o○

また秋になったら綺麗な紅葉を魅せてくれるんだろうなぁ~


ススキが穂を出して
おにゅう峠を越えて朽木中牧地区へ下りてくると両側にススキが茂っていますがもう穂を出してます(´▽`*)♪
秋の足音がまた一歩近づいてきていますねぇ(^-^)v

お疲れ様でしたー!!


3 件のコメント:

  1. なんだ~ ここってメタセコイア並木の中間点かいな?d(^^:)
    おにゅう峠 一度は行きたいな~(*´ω`*)

    返信削除
    返信
    1. そうメタセコイア並木のほん隣です(笑)
      今年初めての宿での泊ツーリングでしたので
      人数少なかったけど弾けましたヾ(≧▽≦)ノ

      削除
  2. メタセコイアの横で風情ある宿に泊まれるねんていいですね!
    ただこのBBQ、道路に面して「さらし者」風なのが・・・

    それにしても夜中に寝たはずの皆さんが起きているって~~どうして⁉

    返信削除