ページ

2020年9月2日水曜日

夏と初秋の湖北

国道367号線 葛川坂下町
8月18日(火)暑い日でした(;´Д`) もう勘弁して欲しいって感じの暑さだったので山へ入る事に(笑)
そういえばこのところ美山方面へ行ってませんが。。。 この時期美山はそれほど涼しくない(笑)
なので国道367号線を走る事が多くなりますねぇ(*^^)v

県道293号線(中野新旭線)にて
朽木から安曇川方面へ走って県道293号線(中野新旭線)を走ると。。。
道に陽炎が(*´Д`)アツゥ

安曇川
安曇川町の田んぼは区画整理され規模の大きな田畑が広がってます!!
そして水路には山から綺麗な水が水量豊富に流れていますね(^-^)v
この地区から琵琶湖方面へ行くと湧水で有名な針江になるので比良山系の山からの水は豊富なんですねぇ!!

琵琶湖畔にて
安曇川から湖岸へ出て小休止(^▽^;)
今日は暑いのに見通しいいですねぇ!!
ここからさらに湖岸沿いを北上します(^0^)b

奥琵琶湖にて
海津大崎から奥琵琶湖パークウェイへ走っていきますが、この辺りでもまだまだ暑い(*´Д`)ハァハァ

つづらお展望台
つづらお展望台でこんな写真撮ったの初めてかも(笑)
暫し暑さのためベンチに座り水分補給と(-。-)y-゜゜゜

つづらお展望台にて
今回は崩落により長浜方面への道は通行止めになっていて通れず(*´Д`)
このところ道の崩落が多いですねぇ。。。 orz


奥琵琶湖パークウェイ 菅浦近くにて
つづらお展望台で折り返して帰りますが、菅浦まで下りてくると琵琶湖がいい雰囲気になりつつありました(*^^)v

陽が傾いて
なんか海津大崎でこの時間帯まで居るのって久々のような(^▽^;)
長浜で夕暮れ時を迎える事多かったので目から鱗でした(笑)
次回湖北へ行く機会があったら夕景の写真を撮りにこうようかな(*^▽^*)v

安曇川の田んぼ
安曇川まで戻ってきた時に落陽!!
陽射しがある時を狙って撮りましたが、田んぼがもう少し輝いて欲しかった(笑)

首を垂れる稲穂
田んぼの稲穂を見ると首を垂れていますねぇ(*^^)v
ひょっとすると稲刈りは早いのかな。。。
今年は春のコロナ禍から始まった禍に7月の豪雨に加えて仕事でもコロナ禍の影響でテンヤワンヤ(*´Д`)
ものすごく時の流れが早い気がします。。。 orz

落陽をバックに!!
最後に落陽をダイナミックに撮って( ̄。 ̄)?本日の撮影は終了かな(笑)

小焼けを狙いましたが
陽が落ちた後の小焼けを狙いましたが。。。
この日はそれほど焼けない。。。(笑)
こればかりは時の運(;´∀`)
さて、国道367号線で朽木から自宅を目指しましょうかね(^-^)v

途中峠にて
山の中の国道は涼しいかなと思ったのですが、涼しいを通り越して肌寒い((+_+))ブルブル
なんせTシャツ一枚ですからねぇ(*´Д`)
しかも途中峠まで帰って来ると気温は。。。
見にくいですが、気温は23℃を表示してるじゃないですかぁ(^0^;
今って8月中旬ですよねぇ?って質問したくなりました(*´Д`)
家に帰ってシャワー浴びましたが。。。
熱さが心地よかった(*^^)v

お疲れ様でしたー!!



4 件のコメント:

  1. 暑い中 小型のバイクで走り回ってるみたいですね! この時期のカウル付大型バイクは暑くて
    乗れたものじゃありません! 特に今のワタシの愛車は・・・
    洛陽まで、琵琶湖の湖畔にいられるとは裏山鹿です。犬を飼ってると中々遠出が出来ずに
    早めに帰途に付きます。 もう稲刈りは済ませて、ウチの犬も新米食べてます。

    返信削除
    返信
    1. 今年の夏はほんと暑いですねぇ(*´Д`)
      D-TRAKER125に乗っていても暑く感じます(;´∀`)
      陽が落ちて涼しく走れるかと思いきや肌寒いって。。。
      気温差が大きいって秋が近づいたって事なんでしょうかねぇ(^^♪

      削除
  2. そちらとこちらの違いは多少あるでしょうが
    丸1日走り回れるって凄いΣ(・□・;)
    天気も悪かったのですが8月は暑すぎでどこにも行かなかったような・・・
    こんなに暑い夏は初めてかも(@@;)

    返信削除
    返信
    1. 走って休憩をしての繰り返しですが、水分補給はしっかりと(`・ω・´)キリ
      バイクは四季を感じられる乗り物なので
      冬は厳冬に耐えて
      春は開放感を感じて
      夏は暑さの中を
      秋は自然の美しさを愛でに
      乗って楽しみたいと(^-^)v

      削除