ページ

2020年10月21日水曜日

曼珠沙華の季節が来たので

餃子の王将にて
9月26日(土) 特に行きたい場所もなかったので昼食は嫁さんと近くの餃子の王将へ(笑) 
嫁さんとのおしゃべりの中で「もうそろそろ彼岸花咲いているんとちゃう?」
( ゚д゚)ハッ!
もうそんな季節か!!って(笑)

国道367号線沿いにて
彼岸花といえば。。。琵琶湖畔の桂浜園地でしょうか(´▽`*)v
王将から帰ってそそくさとD-TRAKER125で走る準備をして出発(*^^)v
国道367号線を走っていると所々夏の様子と違う( ̄▽ ̄)♪
紅葉とまでは言えませんが木々の様子はどことなく秋を感じさせる姿に変化していってますねぇ!!

安曇川 河原
県道23号線(小浜朽木高島線)は安曇川沿いの快走路ですが、鮎釣りの季節にはたくさんの車が河原に下りてました!!
どこから下りるんだろうと思っていたのでちょい寄り道して河原に下りられる道を探して(笑)
四駆とかクロカンだけじゃなく乗用車も河原に下りていたので道はあると思っていましたが、けっこうな荒れ道ですねぇ(^0^;
水溜まりも至る所にあって注意して河原に下りると景色が全然違いますねぇΣ( ̄□ ̄|||)
人工物もほとんど目に入らず暫し眺めていました(笑)

安曇川
琵琶湖に注ぐ河川の中でも水量、規模とも大きく鮎の遡上する川として有名
その流れはゆったりとしているように見えます(^-^)v

桂浜園地
安曇川から琵琶湖畔に出てひたすら北上!!
大勢のアマチュアカメラマンさんが彼岸花撮ってます(^0^)b
でも、まだ満開には早く4分咲きぐらいでしょうか。。。

曼珠沙華の群生
桂浜園地の彼岸花は自然発生的に群生を始めたそうです
群生が広範囲になるに従い有名になって人が集まりだして、今では初秋の観光地になってますが、人が集まりだした頃から群生が少しづつ小さくなっていっているような。。。
気のせいかもしれませんけどね。。。

国立京都国際会議場にて
桂浜園地を後にして帰路へ!!
来た道と同じように朽木経由で帰りますが、葛川地区まで帰って来る頃には空模様が怪しくなって(^0^;
ポツポツと(*´Д`)
一応合羽は持っているので屋根のあるバス停で合羽を着て走りますが。。。
けっこうな豪雨Σ( ̄□ ̄|||)
途中峠を越えて大原に入る頃になると京都市内方面は綺麗な夕焼け空になってるやん(*^^)v
国立京都国際会議場まで帰って来ると見事な夕焼けが!!
思わずD-TRAKER125を停めて一枚ヾ(≧▽≦)ノ
家に帰って合羽を脱ぐと。。。 濡れているやん( ノД`)シクシク…
しかもパンツまで(笑)  雨きつかったなぁ。。。 orz

お疲れ様でしたー!!


 

4 件のコメント:

  1. 皮が香ばしい「両面焼き」をお願いしてました
    王将が我が町から撤退してしまったんでよけいに恋しいです

    彼岸花もちょっと季節を逃すと花が白けてきたりするもんですが丁度いい時でしたね



    ヌッシーさん、今回は自動ガム投入機(人)がいなくて寂しそうでした
    来年は行けるといいですね!

    返信削除
    返信
    1. 王将が撤退ですか(^0^;
      あまり聞かない話ですが、そういえば。。。
      知っている商店街でも地元の中華店が残って王将が撤退した事ありました!!

      四国行きたい(*´Д`)
      来年コロナ禍が落ち着いて有休が撮り易くなれば是非にヾ(≧▽≦)ノ

      削除
  2. 王将が我が町から撤退してしまったんでよけいに恋しいです← おう!しょうか・・・それは悲しいな!って『さぶっ!』d(><)
    次は、彼岸花をどうしても見たいと思っていて見られた時 彼岸達成!って『さぶっ!』d(><)
    もうすぐ寒い季節の到来だにゃ~ 風邪ひかないようにね~

    返信削除
    返信
    1. 先日の電話で四国でえらく歓迎されたようで(笑)
      寒くなってもキャンプに行ってみようと算段してます(`・ω・´)キリ
      それにソロソロ。。。
      ソロキャンプも(笑)

      削除