ページ

2020年10月25日日曜日

満開の曼珠沙華を観に桂浜園地へ

白ひげ食堂
9月29日(火) そろそろ桂浜園地の曼珠沙華は満開だろうと久々にNineTを引っ張り出して行ってみる事に(*^^)v
その前に腹ごしらえ(≧◇≦)v

おでん
バイクで走ると肌寒く感じる季節になりました!!
なので暖かなものを食べたいと( ̄¬ ̄)ジュル
行ったのは白ひげ食堂(`・ω・´)キリ

煮込まれてます(笑)
この食堂のおでんは具を足してもすぐに味が染み込むように濃い目の出汁で煮込まれてますねぇ!! ビジュアルは濃いですが、食べると良い味なんです(^-^)♪

こく辛豚汁ラーメン
この店は豚汁が旨いと有名なんですが、近頃はその豚汁を使ってラーメンもまた評判がいい!!
そしてそこに辛味を加えた豚汁ラーメンがこれまた旨い( ̄。 ̄)b
きたくは寄ると必ず頼みます(笑)

店  内
お世辞じにも店内は綺麗じゃない(笑) 今でも昭和を感じる店内はきたくにとって居心地がいいんですぅ(^0^;

新旭町 銀杏並木
白ひげ食堂で満腹になってから湖岸沿いを北上して新旭町へ(´▽`*)v
ここには若木の銀杏並木があってけっこう気に入ってるんですけど(笑)

並木道を撮る
並木道はやはり重なりを撮らないと( ̄▽ ̄)♪
まだ若木なので迫力は。。。 メタセコイア並木の方が圧倒的に出ますけどねぇ(笑)

竹生島と曼珠沙華
有名になった桂浜園地なので平日でも大勢の観光客やアマチュアカメラマンがいますねぇ(^0^; 
それに伴って曼珠沙華が折られていたりしているのを見るとちょっとどうなんかなぁ~って気持ちにもなります(´・ω・`)シュン
それに曼珠沙華の群生も数年前から比べると小さくなっているような気がします。。。

太陽が出たので!!
メタセコイア並木もそうでしたが、もうそろそろここも諦めないといけないかな(^0^;
いい場所なんですけどねぇ。。。

曼珠沙華 1
春の桜と初秋の曼珠沙華だけはなぜか花だけで撮るんです(笑)
意識してないけど、好きなんですかねぇ( ̄▽ ̄)

曼珠沙華 2
桜も曼珠沙華も葉も写らず花を撮れるからでしょうかねぇ。。。
近頃は亀岡市の田畑の畦でも綺麗に咲いている曼珠沙華が見られますが、これも地域振興の一端を担っているような。。。
亀岡も行ってみるか!!(笑)

奥琵琶湖にて
せっかく桂浜園地まで来たのですから奥琵琶湖を走らないなんてことはない(`・ω・´)キリ
でも、ちょっと薄曇りになってきましたねぇ(*´Д`)

奥琵琶湖パークウェイ つづらお展望台にて
なぜかこの頃奥琵琶湖パークウェイへ来ると薄曇り(*´Д`)
カラッと晴れて欲しいんですけどねぇ。。。  orz

マキノ町にて
奥琵琶湖から目指すはマキノ町!!
でも、メタセコイア並木は近頃駐停車に厳しくなった? というかそこに来ている観光客も並木道での駐停車禁止への取り組みが知れ渡ってきたようでみなさんお行儀がいい(笑)
なので無理して停めて撮ったとしても投稿は憚れます(^0^;
まぁ~ 遠くから来られた観光客やバイク乗りさんが記念に撮るには甘い対応だとしても近場から来た者が撮るのは(--〆)

マキノ町の田園
マキノ町には並木道以外でも広くて魅力的な田園もあれば森林もありますから!!
無理は禁物ということで(笑)

安曇川 県道293号線(中野新旭線)
マキノ町を後にして帰路につきますが、最後に寄るのは近頃お気に入りの安曇川ヾ(≧▽≦)ノ

落陽の時
区画整備された田畑に真っ直ぐな道、それに太陽が落ちる場所もいいし、落陽を撮るには格好の場所ですね(^-^)v

反対車線にNineTを移動
陽が落ちるまで空の様子はちょい寂しいほど変化が乏しかったのですが。。。

マジックアワーの始まり
陽が落ちてからの空の変化はまさに「秋の日は釣瓶落とし」でした(^^)/

刻一刻と
低いところに浮かんでいる雲に陽の光が届かなくなる。。。
辺りの様子が変わってきます!!

最後に燃えて
そしてマジックアワーヾ(≧▽≦)ノ
綺麗でした~(´∀`*)ウフフ
でも、あっという間に空は薄暗くなって。。。

当然帰り道は暗く( ̄◇ ̄;
NineTのヘッドライトは良く出来ていて前だけじゃなく周辺も照らしてくれるので国道367号線ぐらいの道なら安心して走れます(^0^)b

お疲れ様でしたー!!

 

2 件のコメント:

  1. 白髭食堂のおでんと豚汁ラーメン 美味そう!許されるならワンカップかビールが飲みたい
    メタセコは駐停車禁止なので、遠方からの人もダメですよ!(-_-メ)
    で、細かい事ですが・・・「秋の日は鶴瓶落とし」ってハゲ頭の鶴瓶師匠が山陰に落ちてゆく様で
    しょうか? 釣瓶なら井戸にある水を汲む道具ですが・・・

    返信削除
    返信
    1. 寒くなると暖かいものが恋しくなりますね(^-^)v
      メタセコイア並木は。。。 遠くから来られた方なら並木道で写真ぐらいって思うのですが。。。 どうなんでしょう(^0^;
      ンッ( ̄。 ̄)?
      なにか問題でも。。。 (笑)

      削除