ページ

2021年7月18日日曜日

雨の中、蛙の駅キャンプ場へ  1日目

ハリケーンランタン
7月13日(火) 久々にキャンプに行きたい病が発症してしまった(^^)/
緊急事態宣言が終わり琵琶湖の湖岸緑地の閉鎖も解除になったのでそちらでキャンプをと考えたのですが、夜でももう暑いし。。。 やっぱ夏近くになると山がいいんじゃないかと(^ー^)v

キャンプ場にて
ということで1ヶ月前に行った蛙の駅キャンプ場へ(笑)
今回は極力楽しようと(^0^; そして虫刺されに注意も!!
アース極太虫よけ線香と通常の蚊取り線香をそれぞれ3つづつ焚きました!! 
ラジオはなんとか入りましたが、雑音多い(^0^;
飯はカレーと濃縮の鍋の元で済まそうと(笑)
酒のアテはオイルサーディンで(`・ω・´)キリ

移動スーパー?
左の女性が蛙の駅キャンプ場のオーナーさんなんですが、ここの経営だけじゃ~厳しいようでスーパーの移動販売車の副業もされているよう(^0^; まだ研修中だったようでたまたま寄ったようです(笑)
で、本日他のキャンパーさんがおられずで、結果完ソロ。。。
知ったキャンプ場なのでなんの不安もなく。。。 きっとないと(笑)

バタフライランタン マントルの空焼き
ずっと以前から加圧式ケロシン(灯油)ランタンに興味があってペトロマックスのHK500に触手を伸ばしていたのですが、昨今のキャンプブームで価格が高騰したり、店頭から姿をけしたりで手を出せずにいたのですが。。。
昨年の夏頃にWILD-1で販売されているのを見た事あって、その時の価格が¥28,000(税別)だった。。。 高いなぁ~(^0^;ってその当時は思いましたが。。。
HK500の国内正規品はスター商事で販売価格としては¥33,000(税込)なのでお買い得だった。。。
ま、後で判った事ですが(笑)
Amazonでたまたま目に留まったのがバタフライランタンというペトロマックスHK500そっくりな加圧式ケロシンランタン(笑) Amazonでの売値が¥6,198で送料が¥1,361で合計¥7,559と破格(#^.^#)v

アルコールでプレヒート(余熱)
ポチっとする前にバタフライランタンというものがただのコピー品なのかどうかNetで調べてみました(;^ω^)
元々加圧式ケロシンランタンは1910年にドイツのペトロマックスが開発し販売したものらしく、その後どういった経緯なのか判りませんでしたが、他国の多数のメーカーも販売し経済活動の変化(電気の普及)と共に需要のある地域へと生産拠点を移して現在は中国で生産されているようです!!
バタフライランタンはランタンの形式という方もおられるようで。。。
ちょっと調べたぐらいじゃ~明確な事判りませんでした(笑)
ただ、現在は中国でペトロマックスもバタフライも同じメーカーで製造されているような話もあったり。。。 ほんとよく判りません(^0^; 

マントルが明るくなって
それに購入の一番の決め手になったのがAmazonで販売しているLED HOUSEというところなのですが、すこぶる評価がいい(^^)/ アフターフォローもしっかりしているし、不良品の交換も迅速だそうで大勢の方がこの店なら安心して購入できると書いてました!!
それにAmazonで「LED HOUSE」で検索すると本体以外に多くの補修部品も出てきますので長くバタフライランタンを販売している店のようでした!!
所在地は奈良の山奥でどうも農家さんが副業で販売しているのかな。。。
きっとランタンが好きなんでしょう(笑)

無事点灯
プレヒートからバルブを開けてマントルを点灯させるのですが、そのタイミングが判らず数度プレヒートを(^0^;
それ以外はすんなりとマントルが明るく点灯しました(#^.^#)v

重い(*´Д`)
このバタフライランタンは大きくて重いΣ( ̄□ ̄|||)
なのできたくが持っているランタンポールじゃ~たわんで引っかけられない(*´Д`)
仕方なく近くの木の枝でもと探しましたが、適当な場所見つからずで、結局安定した場所に置くことに(笑)
Netを見ているとタープポールに引っかけている方多いみたい。。。
なので長めのランタンフックが必要ですか!! これなら手持ちが家にあるので次回持ってこようかと(^ー^)b

夜は鍋
米炊いて缶のカレーを温めて食べたのですが、時間が経って少し小腹が空いたので家で切ってきた野菜や揚げに、買った豚肉を入れて「プチっと鍋」の出汁で鍋を(*^^)v
夜になり気温も下がってきたので温まります(^0^)b

方々にランタンを置いて
ハリケーンランタン1つ、ガスランタン2つ、バタフライランタン1つ(笑)
ソロキャンで付け過ぎって?(笑)
まぁ~明るい方がいいじゃないっすか!!

バタフライランタンを遠くに置いて
バタフライランタンがあまりにも明るいので遠くに置いてしまった(笑)
ランタンに傘を付けているので明かりは下側へ!!
けっこう周辺まで照らしてくれますねぇ(*'▽')v

今夜は雨予報だったのでテントを張らず車中泊の予定でしたが、雨降らず。。。(*´Д`)
でも、テント持ってきてないので仕方なく車中泊(笑)
朝方寒さで目が覚めて、車に積んでいた毛布を出して被りました(;^ω^)
午前7時までぐっすり寝てしまった(笑)

お疲れ様でしたー!!


4 件のコメント:

  1. 段々とキャンプ用品を揃えて来ましたね~!
    灯油とかのバーナーやランタンはメタノールとかでプレヒートの儀式が必要ですが、冬場は
    プレヒートがうまく行かないので、私はイラッとしてしまうので・・・使いません

    またバーナーの機種によってはザーと言う独特の作動音?がしますからソロキャン向きかと?

    最後に余計な事かも知れませんが・・加圧式ケシロン(灯油)ランタンでは無くて
    ケロシンだと思います。 ああ頭痛がする時はケロリンですねd(^^:)

    返信削除
    返信
    1. 不便を楽しむのがキャンプだと教えられましたので、多少の儀式は覚悟してます(笑)

      エッ( ̄。 ̄;
      ケシロンじゃなくケロシン。。。
      訂正しとこ( ..)φカキカキ

      削除
  2. カッコイイ灯油ランタンですね!
    炎の灯りや揺らぎが何ともキャンプ心をくすぐります

    自分も明るいガソリンランタンは「虫寄せ」としてちょっと離して
    小さいランタンをタープ下やテーブルに付けて使っています
    デカいのでソロでは持って行きませんがクルマならOKですね!

    返信削除
    返信
    1. 加圧式灯油ランタンといえばこの形のようです(^0^)b

      ソロキャンプの時はバイクじゃなく車で行こうかと!!
      荷物載せられるし、万が一の時は車中泊できますからね(´▽`*)v

      虫。。。 
      きたくは計6個の蚊取り線香で撃退しています(笑)

      削除