ページ

2021年7月1日木曜日

京都府立植物園にて

モニュメント
6月23日(水) 仕事へ復帰するも久々の夜勤に体がついていけず(^0^;
朝方には瞼が重く(笑) まぁ~慣れるしかないですよねぇ(^0^)b
それと週休日になると今までは午前中寝てから午後バイクでプチツーをしていましたが、病み上がりだからでしょうか、昼に目が覚めず昼遅くまで寝ている( ˘ω˘)スヤァ

バイガモ
まぁ~ 今は足指のヒビ(骨折)もあってバイクにも乗れないのでいいんですけど、バイクに乗れるようになっても起きられなかったらどうしょう(^0^;

散った蓮
休みにすることもないので久々に近所にある京都府立植物園に行ってみようと(^^)/

超アップで
久々の植物園で、しかも平日なので人影も疎らでゆっくりと見て回れました(^^)/

白い蓮?
机の中に仕舞っていたクローズアップレンズを持ち出して花をアップで撮ろうと(^0^)b

満開の蓮の花
花をアップで撮るなんて春の桜以来ですわ!!
丁度紫陽花の時期なので紫陽花狙いで探して歩きましたが、目に留まったのは蓮の花(笑)

ひまわり
この日は天気も良くて青空が広がってましたので夏の花をと探しましたが、ひまわりはまだ咲いておらず蕾だった(*´Д`)

紫陽花 1
やっと見つけた紫陽花園!!
いろんな紫陽花が咲いてますので暫し時間を忘れて(ΦωΦ)v

紫陽花 2
クローズアップレンズを使うと極端に被写体深度が浅くなるので絞り絞って撮りますが、撮影する時は解放なので(^0^; 

紫陽花 3
ここまでアップになるとAFでのピント合わせが思ったところに合わず。。。
AFを手動にして。。。

紫陽花 4
ピントリングは固定で体を前後に動かしてピント合わせを(笑)

紫陽花 5
あとは連写でピントが合っている事を願う(笑)

紫陽花 6
ここまでアップで撮ると紫陽花だと判らないかも(^0^; 

紫陽花 7
紫陽花全体も撮りたかったのですが、あまり得意じゃない(笑)
それに植物園なので回りの景色も変化が乏しいので。。。

ま、バイクに乗れない休日の時間つぶしにはちょうど良かったかも(笑)
お疲れ様でしたー!!

 

4 件のコメント:

  1. まぁね、フツーの体内時計にリセットされていた訳なんで・・・
    仕事だからしょうがないのだけどこれからは十分にご自愛くださいな

    花のアップって・・・
    美しいけど何かコワイっ!

    返信削除
    返信
    1. 歳を取ると夜勤はきつくなってきますねぇ(^0^;
      一旦生活が昼間に戻るとなかなか(*´Д`)

      写真は引き算なのでクローズアップの写真はきたくにとっては撮りやすいのでついつい(笑)

      削除
  2. 昼夜逆転のお仕事復帰お疲れ様です。いいですねぇ~ 
    古都にお住まいだと近所に歴史ある文化遺産や植物園なんかがあって・・・

    ハスの花は知ってましたが、中の実(種子?)が食べられるのですよね! 
    タイではおやつ代わりに現地人がよく食べてました。

    紫陽花ですが、咲いてる場所の地質によって色が変わるとか?不思議ですね!

    返信削除
    返信
    1. 自宅の近所って公的な施設が多くてコンサートホールなどもあるのですが、きたくは音楽の趣味がないもので(笑)

      ハスって食べられるんですかΣ( ̄□ ̄|||)
      さすがヌッシーさん、いらん知識が豊富で(笑)

      紫陽花は土壌のPHによって花の色が変化するそうですね!!
      数年前から知ってました(`・ω・´)キリ

      削除