ページ

2021年7月22日木曜日

雨の中、蛙の駅キャンプ場へ  2日目

アルストでコーヒーを
翌朝午前7時に目が覚めて(^^)/ 狭い車内でしたが、熟睡(笑) 朝方寒くて目が覚めて社内にあった毛布を被りました!!
朝に焚火をすると消火するまでに時間がかかる事判ったので(爆笑)今回はアルコールストーブで湯を沸かしてコーヒーを(;^ω^)
コーヒーミルも紙フィルターも持っているんですけどね。。。 今朝はまったりしたかったので手持ちのドリップ式のコーヒーで(笑)
アルストは風に弱いので風防用の小さな焚火台の中に入れて(-。-)y-゜゜゜ この組み合わせ結構使えますね(^ー^)v 

落ちたマントル
後片付けでバタフライランタンの中にあるマントルをちょっと突っついたらポロっと落ちました(笑) ガスランタンのマントルはもう1年近く使ってますが、燃料系のランタンのマントルは脆く1回限りの使い切りって書かれている事多いのが判りました(^0^;

圧力計
右側についているダイヤルは減圧するためのもので消火の時はニードルを上げて消火するんじゃなく、タンク内を減圧して消火するそう!!
これはジェネレーター内の灯油を使い切る事を目的にしているようで次回プレヒートして点火した時に小爆発を防ぐ効果があるそうです(*^^)v
圧力計ですが、よく見る記述は赤い「2」まで加圧するってのがありますが、LED HOUSEの説明では赤い線は車でいうレッドゾーンなので加圧はその手前までにするのがいいそうです
大体1.3~1.7辺りで使うのがよろしいと、また圧力が高いとその分灯油の消費量が増えるそう!! その使い方で100cc/1時間ぐらいが目安だそう!!
ランタンのタンクは1L以上入るそうですが、入れるのは2/3ぐらいまで、それ以上入れると加圧できにくくなるとか!! 目安は800cc。。。 ということはタンクは1.3L程入るのかな(笑)

インナーチムニー
ランタンの上部を外すと出てくるのがインナーチムニーで写真の部分が気化した灯油と空気を混ぜて混合気を作る部分で下側についているのがニップル、上部の管がミキシングチューブというらしい(笑)
ニップルの中央に小さな穴が開いておりここにクリーニングニードルがありダイヤルの上下で細い針金のようなクリーニングニードルが上下する構造です
Netで調べていると時々ニップルの穴が詰まって明るさが不安定になる事あるようで、その時にダイヤルを回してクリーニングニードルを上下させることでニップルの穴の詰まりを取るそう!!

バタフライランタンでもペトロマックスのHK500でも構造は同じなのでよく聞く「炎上」も共通だそうで、大方は部品の緩みにより発生するそう!!
燃焼している時に微振動があるようでよく緩むとか(^0^;

さっそくクリーニングニードルが出てこないという不具合が(笑)
ダイヤルの印が上にある時、時計回りに回して閉から開へ、ダイヤルを反統計回りに回して開から閉へ
これは問題ないのですが、その動作と逆の事したものですからクリーニングニードルが内部で曲がったよう(^0^;
家に帰って予備のクリーニングニードルと交換しました(^0^)b

蛙の駅キャンプ場 1
狭い蛙の駅キャンプ場ですが、敷地内から川へ降りられるようになっているので夏場は川遊びもできます(*^^)v

川沿い
広場以外にも川沿いに少し幅広いところもあり、こちらではソロの方がよくテント張っているそう!!

ワサビ栽培?
敷地内には山からの水を引いてワサビ栽培もしているよう!!

帰りの時
キャンプ道具を車に積み込んで、ゴミが残ってないか、焚火後は綺麗になっているか確認してε-(´∀`*)ホッ
さぁ~帰りましょうかねぇ!!

雨が。。。
蛙の駅キャンプ場を出て暫く走っているとフロントガラスに雨粒が(^0^;
段々と雨が強くなって。。。 京都市内へ入る手前頃には大雨に( ̄0 ̄;
こういう時って車っていいっすよねぇ(*^^)v
雨に濡れないし、キャンプ道具は積めるし(笑)
自宅へ着く頃には雨も止んでいたのであと片付けはすんなりと!!
まずは風呂に入って汗を流して。。。
その後、昼食食べて、酎ハイ飲んで暫しまったり(*´ω`*)ポワァ~ン
知らぬ間に( ˘ω˘)スヤァ
夜はしっかりとお仕事へ( ̄。 ̄)v

お疲れ様でしたー!!



4 件のコメント:

  1. 蛙の駅キャンプ場、すっかりホームキャンプ場ですね!

    ケロシンランタンは使った事ないんで詳しくないですが・・・
    同じ燃料系の自分のガソリンランタンに限ればマントルは確かに消耗品ですが「1回限りの使い捨て」って事はありませんよ
    うまくいけば1シーズン使えます

    見る限りですがあまりにマントルがキレイに落ちているので縛った紐が緩かったように思いますがどうでしょう?
    ただ、マントルが破れたり落ちたりした時の為に予備は必ず持って行きますけどね

    返信削除
    返信
    1. 近くのキャンプ場の中では¥がお安いのと何度かキャンプしているので安心感ありますね(^0^)b

      マントルの扱いはまだまだなので(^0^;
      次回はもう少しきつく縛ってみます(^ー^)v

      削除
  2. ランタンのマントルが話題になってますが・・・これって以前にコールマンとかのランタンの
    マントルに放射性物質が微量に含まれてるとか聞きました。コールマンも内容は事実とかで
    否定はしてなかった様です。

    最近は何かの対策でマントルが破れやすくなったのかな? きつく縛るよりも落ちにくい
    形状にしてから空焼きが大切かと?d(^^:)

    返信削除
  3. ホォ~( ̄。 ̄)放射性物質。。。
    そんな事があったんですかΣ( ̄□ ̄|||)
    知りませんでした(^0^;
    安いマントルを買ったので都度交換でも問題ないかと(*^^)v
    メカ的なところが好きで買ったランタンなのでこれからも末永く(笑)

    返信削除