ページ

2021年7月28日水曜日

そろそろ。。。

府道361号線(上黒田貴船線)にて
7月17日(土) まだまだ暇ぁ~(*´Д`)  なのでアプリオで鞍馬を超えて花背峠を走って京北へ!!(笑)
まぁ~原チャで走る場所じゃないですよねぇ~!!

人の気配は全くなし(笑)
京北と貴船を結ぶ府道361号線(上黒田貴船線)ですが、貴船と京北の間に民家はほぼなし、最近古民家をリノベーションした宿が1軒と京北側に数軒あるのみなので崩落があるとすぐに通行止めになって、しかも長期になって(^0^;

芹生峠(標高680m)
京北から貴船に向かうと一番高いところにあるのが芹生峠(せりょうとうげ)標高は京都近郊では珍しい程高い680m!! 涼しいかと思ったら以外と暑い(*´Д`)

京北に向かう前に大森地区で小熊を見かけました(^0^; といっても一瞬の出来事で熊だと確証は。。。って感じですが、たぶん小熊です(`・ω・´)キリ
集落の近くに差し掛かった時、ゆるいカーブを曲がった先の路面上に黒い物体が。。。
原チャの音でこちらに振り向いたと思ったら即山へ!!
ですが、尻尾はありませんでした、ずんぐりとしていました、走る姿がテレビ等映像で見た熊の走り方でした!!
まさか集落の近くで熊見るなんて思ってなかったので理解するのに少々時間が(笑)

のちに家で熊の目撃情報を調べていたら。。。 熊って京都市よりも北側の山々での目撃情報出てくるわ!出てくるわΣ( ̄□ ̄|||)

きたくがよくキャンプする近くでも目撃情報あるやん!!(笑)
これだけの目撃情報があるのに人が襲われたというニュースは聞いていませんねぇ(^0^;
熊の事調べていくと。。。 熊は臆病な動物で主に植物を主食としているようですが、たまに鹿を襲ったりすることもあるそうな。。。
一番注意しないといけないのが出会い頭で熊と遭遇すると攻撃される確率が高くなるようですねぇ(*´Д`)デアイタクナイ
キャンプで大勢の人が泊ってますが、キャンプ場に熊が出たとニュースになったのは知る限りでは昨年の上高地のキャンプ場だけだし。。。
Netでは焚火の臭いや煙が野生動物を遠ざけているという方もおられました!!
真偽は判りませんが、山火事と勘違いするとか(笑) ※上高地のキャンプ場は焚火禁止

キャンプでは食べ残しは片付ける、テントに食料を持ち込まない等々ルールを守っていれば。。。 出会わないかな。。。

D-トラ125 チェーン清掃と注油
18日(日) ヒビ入った右の足指もほぼ痛みが出なくなってきたし、怪我して50日程経ったしそろそろバイクに乗ろうかと(^0^)b
車体カバーを外したら。。。 チェーンが錆びてるし( ̄。 ̄;アッ
仕方なくチェーンの洗浄清掃と注油を(^^)/
セル回してエンジンもかかったし、タイヤの空気圧も確認したし!!

ZEPHYR750のチェーンも
ついで? ZEPHYR750のチェーンも清掃して注油を(´▽`*)v
8月に1回は乗りたいなぁ~

Ninetは。。。
Ninetはシャフトドライブなのでもう暫く車体カバーをかけておきますか(^0^;
こちらも8月に1回は乗りたい(`・ω・´)キリ

なぁ~でもぉ~ 足が大丈夫でも暑さで気持ちが萎えるかも(笑)

お疲れ様でしたー!!

 

4 件のコメント:

  1. かわいい子熊、見ちゃいましたか⁉
    基本的に熊は人の気配を感じるとあちらから逃げるそうですが好奇心旺盛な子熊は近づいてくる事があるそう
    それを見た近くにいる母熊は当然我が子を守るために人を襲う・・・
    子熊を見かけた時はかなりアブナイと思った方がいいですよ

    持って行くものが引き算な原付ソロキャン、オススメです(笑)

    返信削除
    返信
    1. 京都周辺で小熊の目撃情報多いですわぁ(^0^;
      野営ならいざ知らずキャンプ場でキャンプするのでまず大丈夫じゃないかと(^0^)b
      ここ数年キャンプ場に熊出たって話聞きませんから(`・ω・´)キリ

      車でキャンプに行くとバイクは。。。ってなってます(笑)

      削除
  2. 原チャスクーターでも峠を越えて行くところが凄い! 何もすることが無い暇人(失礼しました)は
    少し裏山鹿です! 農業が忙しくなり、日々 ニワトリの様にバタバタと過ごしてます。

    この時期は熱くて愛車H2号には乗ってません! 早朝と夕方に時間を見つけては近所の山道を
    バッテリーが上がらない様に走ってますが、昨日は鹿と遭遇して、危うくぶつかるところでした。

    最近は野生動物が道路にまで出没するので注意ですね!国も本腰入れて獣害対策して欲しいです。

    クラッチ付きバイクに乗りたくて?ウズウズしてるみたいですが、ここは一つ涼しくなるまで
    我慢しましょう! 足に負担を掛けない様 食べ過ぎにもご用心d(^^:)

    返信削除
    返信
    1. 原チャはスピードでないけど、気楽に乗れるのでついつい(笑)
      農業が忙しいですか?
      でも、朝夕はバイクに乗る余裕がお有りのようですから、そろそろ里山開拓してキュウさんときたくを迎える準備をお願いします(^^)/

      削除