ページ

2021年7月7日水曜日

暇なのでアプリオでお写んぽ

賀茂川にて

6月27日(日) バイクに乗れないし、キャンプ行くにも天気が良くないし、暑くなってきたし(*´Д`) 休みの日にやることがない(/ω\)

出雲路橋から北を望む
仕方ないので市内散策を(笑)
久々の賀茂川の絵、やっぱ京都だと(;^ω^)
ふと、そういえば。。。 中央市場って近頃面白いって噂聞きましたので行ってみることに!!

倉庫を改築して店に。。。
左にみえる扉のある場所はずっと以前。。。 今から30年以上前になるのですが、前職のレクリエーションで氷を買いに来た記憶あります(^0^)b しかもデカい業務用の板氷(笑) もう使われなくなったのか今風のオシャレな店になってました!!

持ち込み可のBBQ施設?
行った日が日曜日だったので閑散としていたのでよく判りませんが、この施設は持ち込み可のBBQができる場所のよう。。。 たぶん中央市場で買った肉や海鮮をここに持ち込んで食べる事ができるようですが、NETで調べてもいまいちよく判りません(^0^;

中央市場の一角に
平日に再訪してみましょうかね(^^)/
ひょっとするといい場所見つけたのかも(笑)

中央市場 1
店のある一角以外はやっぱ中央市場!!
牛豚肉以外のものが扱われているよう。。。

中央市場 2
一般の人が入っていい区域と仲買や市場の人専用の区域に分かれているようで。。。

青果市場
生鮮関係の市場はシャッターが下りて閑散としていましてあが、青果市場には荷物が多くありましたねぇ!! 日曜日なのでセリはしてないと思うのですが。。。

天津飯(ジャストサイズ)
家に帰って昼飯は嫁さんと近くの餃子の王将へ!!
先日関西ローカルのテレビ番組で天津飯の特集をしていたので食べたくなって(^0^;
天津飯は中国の料理ではなく日本発祥のメニューだそうで、関東ではケチャップを入れた甘酢餡だそうで、関西ではしょうゆ餡だとか!!
発祥はそれぞれでほぼ同時に考案されたそうですが、関東では酢豚の餡に近いものをかけたものが考案され、関西では具の素材の味が判るように薄めの醤油餡が考案されたのだとか!!
それが原因かどうか判りませんが、関東ではあまり支持されておらず、関西では広く食べられてセットメニューにも天津飯セットなんてのも普通にあります(^^)/
天津飯って歳取って歯がなくなっても食べられますね(笑)

にんにく激増餃子
今年の3月から販売が始まった「にんにく激増し餃子」¥270(税別)
通常の餃子の2倍のにんにくが入っているそうで、最初食べた時はにんにくがキツイと感じたのですが、毎回頼んでいると旨くなってきて(笑)

しょうゆラーメン
近頃よく頼むしょうゆラーメンも(*^-^*)v すごく旨いって訳でもありませんが、コスパがいい? この味でチャーシューに煮卵にメンマに刻みネギで¥480(税別)はかなりお得かと(笑)
お腹もいっぱいになったので嫁さんの買い物に付き合って近くのコーナンへ!!
午後からは特になにもせず家でまったりと(笑)

お疲れ様でしたー!!

 

4 件のコメント:

  1. 氷屋さんの跡をリノベーションっていうんですか?
    オシャレだし持ち込みBBQだなんて興味深々、レポート待ってます(笑)

    餃子の王将、我が町に無くなって久しいです
    餃子は両面焼きでお願いしてました

    そうそう、コーナンは関西が本社でしたね
    今、コーナンのキャンプ用品がネットで話題になるくらいとってもアツいんですよ!

    返信削除
    返信
    1. 中央市場もいろいろと考えてますねぇ(^^)/
      気軽にBBQが出来れば利用したいかな(*^-^*)v

      近頃の王将は旨くなってきましたね(*^^)v
      いろんな料理を頼むようになりました!!

      近所のコーナンはそれほど置いてなくて(*´Д`)

      削除
  2. 京都中央市場ですか、以前にここだったかな?だし巻き卵が旨いお店があると聞いた
    様な気がします?   生鮮食品は特に魚に興味がありますが、日曜日で早朝の時間
    では無いので閉まってるみたいですね! 次回の再レポート(早朝のね)待ってます!

    天津飯 ウチの所も関西風ですね! ケチャップの関東風は知りませんでした。
    オムライス?みたいな天津飯は食べたいと思いませんね!

    返信削除
    返信
    1. 美味しい卵焼きはきっと錦市場じゃないかと!!

      機会があれば海鮮かってBBQやってみたい(*^-^*)v

      天津飯。。。 きたくは炒飯派なのですが、近頃頼むようになりました!!

      削除