ページ

2021年9月8日水曜日

4ヶ月ぶりのZEPHYR750

国道367号線 葛川坊村町近くにて
8月31日(火) やっと、やっとZEPHYR750に乗れました(*^^)v
5/31にD-TRACKER125に乗っている時にガードレールと仲良くなって右足親指にヒビが入ってから3ヶ月。。。 医者の話ではヒビが入ってから3週間で骨が再生しだして、以前の強度になるのに3ヶ月はかかるとか。。。 なので完治という訳ではなりませんが、自身の自戒として3ヶ月間は大型に乗らずにおこうと!!

大黒谷キャンプ場にて
約4ヶ月ぶりに乗るZEPHYR750は新鮮(笑)
何処に行こうかと思案して、久々に朽木の永昌庵に蕎麦食べに行く事に!!
ついでにちょこっと先日西友さんとキャンプした大黒谷キャンプ場へ寄って再チェック(笑)

朽木の桜並木
再び国道367号線へ戻って永昌庵へ向かいます!!
春によく撮影する桜並木があるのですが、その手前には田んぼがあって、いい感じに頭が垂れています(^ー^)b

朽木 永昌庵
着いたのは午後1時半頃、遅かったので駐車場に車はなく、独占か?(笑)

永昌庵店内
朽木で人気店なのでいつも客が入っている印象が強かったけど、遅いと空いてますね!!
でも、蕎麦がなくなると店を閉めるのでこの時間帯は閉店していることもあります。。。

店内には陶器の販売も
蕎麦屋ですが、店内には陶器も売ってますけど、何処で焼かれたものなのか確認するの忘れました(^0^;
客の中には蕎麦と器を目当てに来る方もいるようです!!

永昌庵店内
蕎麦のメニューは「ざる、おろし、やまかけ、かまあげ」のみ
なんとも潔い(笑) せめて天ぷらのメニューもあればと(笑)

おろし蕎麦
きたくが頼んだのは。。。 まぁ~毎回ですが、おろし蕎麦!!
お値段¥820ですが、蕎麦の量が半端なくて他店の2人前ぐらいはありますね(´▽`*)v
なのでこれだけで充分お腹一杯になりますわ!!

蕎麦湯
蕎麦食べに来て一番テンション上がるのが蕎麦湯(笑)
出汁を蕎麦湯で割って飲むのが好きで、蕎麦食べる時出汁を出来るだけ残すようにしてます(;^ω^)

国道303号線沿いにて
4ヶ月ぶりですが、乗ってない期間はしっかりとバッテリーチャージしてました!!
セルを長めに回してキャブ内にガソリンが満たされた頃にチョークを引いてセル回すと。。。  勇ましい排気音と共にエンジンが目覚めました(^0^)b

稲刈りも
田んぼはすっかり秋色ですか!! 頭が垂れて一面の黄金色に!!

国道161号線 敦賀国際スキー場跡
朽木から琵琶湖へ抜けて国道161号線を北上!!
さて、何処まで行こうかと。。。 当てなく走っていると滋賀県と福井県の県境に「敦賀国際スキー場」が。。。というかもう廃墟ですけど(^0^;
80年代のスキーブームの頃でもメジャーというよりもマイナーなスキー場でしたが。。。
向かいにある国境スキー場はまだ営業していますが、敦賀国際スキー場は2003年のシーズンを最後に閉鎖されたようです。。。

道の駅 マキノ追坂峠
敦賀国際スキー場跡で折り返して琵琶湖の手前にある道の駅マキノ追坂峠で休憩!!
店内を見て回っていると。。。 見つけました(笑)
小鮎の天ぷら(*^^)v これ好きなんです(笑)
道の駅湖北水鳥ステーションに行くと揚げたての小鮎の天ぷらを買えるのですが。。。
買って外のベンチで食べましたが、ほろ苦くて旨いですねぇ(#^.^#)v
ビールが飲みたくなりました(笑)

稲刈りが終わった田んぼも
帰りも朽木経由で帰りますが、行きでは気付かなかったけど、稲刈りが終わった田んぼもありましたわ(^0^;
やっぱ大型バイクで走るとテンション上がりますね(*^_^*)♪
今回は飛ばさずに流す程度でしたが、それでも充分楽しかった(笑)

お疲れ様でしたー!!

 

4 件のコメント:

  1. 久々の大型デビューでしたか? シーラカンス号も悲鳴マフリャーで勇ましい排気音
    奏でてましたか? 
    最近 赤男爵にH2のリコール改修に行きましたが、Z900RSが展示してあったので、
    スタッフに跨ってイイ?と聞いてから乗ると・・・か!軽い車体に驚きましたが、
    中古なのに価格が190万超えとは? 今、カワサキプラザに注文してもいつ入荷
    するか判らないのでプレミア価格が付いてるとの事d(^^:)
    ZEP750なら今時 幾らくらいでしょうかね?

    最近はやっと稲刈りが終わって『ほっ』としているヌッシーでした。手打ち蕎麦食べたい!

    返信削除
    返信
    1. 近頃の新車ってメーカーが製造を絞っているのか、半導体不足なのか、入荷が輸入車並に入ってこないようですねぇ(^0^;
      それに古いモデルは修理を拒否されるとかΣ( ̄□ ̄|||)
      あり得ないですわ!!
      ZEPHYR750も綺麗な車体やZ1系でカスタムされていると200万越えで売られているらしいですが、買取価格は据え置きのよう(笑)

      削除
  2. リハビリは最終段階ってとこでしょうかね
    ガッツリいけそうな蕎麦がウマそう~~○( ^皿^)っ

    蕎麦屋前の写真といい以前から思っていたんですがZEP750って嫉妬するくらい「和」の風景に溶け込みますね
    丸みをおびたガソリンタンクのせいかな~
    いや、撮り手の技術なんでしょうね!

    返信削除
    返信
    1. 蕎麦って元々は雑穀ですからねぇ(^0^;
      高尚なのは勘弁ですぅ。。。

      ZEPHYR750のスタイルは奇をてらっていないオーソドックスなのでそのように感じられるのかも(^^)/
      まぁ~撮りての技術も(笑)

      削除