ページ

2021年9月22日水曜日

初秋? 美山へ!!

深見峠
9月18日(土) 琵琶湖方面へも行ったので今回は美山へ!!
自宅を出る時はまだまだ暑いので薄着でって思いますが、経験から山へ入ると涼しいから肌寒いになるの判っているので厚手の長袖とウインドブレーカーを着て(^^)/
美山手前にある深見峠を走っていると夏の山と違うってのが肌で感じられます!!
厚着してきて良かったε-(´∀`*)ホッ

ふれあい広場でソフトクリームを
ふれあい広場にバイクは。。。少ないなぁ~
前日に台風14号が通過したし、天気が良くないので山へ走りに来ている方少ないようですねぇ!!
来る度に大行列だった美山のめぐみ牛乳工房も並んでいる方おられずだったので久々にソフトクリームを買って(;^ω^)
やっぱ旨いっすね(笑)

由良川沿い
ふれあい広場から大野ダム方面へD-TRACKER125を走らせて川近くへ降りられる場所へ!!
美山を流れる川は由良川になるんです、由良川といえば綾部市、福知山市を経て丹後の宮津市で日本海へ注いでいる川になります
改めて美山は京都市内から遠くにあるんだと思います!!

曼珠沙華と蕎麦の花
由良川沿いから集落の中へ入ると満開の曼珠沙華が(*^^)v
群生している曼珠沙華も綺麗ですが、田畑の畦に咲く曼珠沙華もまた綺麗ですね!!
畑には蕎麦の花も咲いてます(^^♪
あと数ヶ月もすると新蕎麦が食べられますね。。。
まぁ~蕎麦の香りとか、味についてはあまり判らないのですが(笑)

柿も実って
近くの柿の木に目をやると柿の実が赤く色づいてます。。。
秋近しって感じですね(^ー^)b

壁 画
由良川沿いの壁画? 企業の資材置き場を隠すように作られた壁に幼子が書いたような絵を転写したのでしょうか、けっこういい雰囲気なので前にD-TRACKER125を置いて一枚パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
小雨が時折降って、大野ダム方面を見ると雲が下りて雨が降っている感じがしたのでここで折り返して帰ることに!!

帰りは大人しく美山から国道162号線を走って京見峠経由で自宅へ!!

お疲れ様でしたー!!

2 件のコメント:

  1. やはりと言うか、 緊急事態宣言中なので人出は少ない様ですね! ウチの近所の観光地?
    椿大神社も人出はまばらでしたが、シルバーウイークではかなりの観光客がいました。
    近くに新名神の鈴鹿PAとスマートETCもあるので、最近は観光客も増えてるみたいですが・・・
    余り嬉しくありません! ここは一つ 気を緩めずにコロナを沈静化させましょうねd(^^:)
    秋本番はもうすぐそこに! 

    返信削除
    返信
    1. ワクチン接種をされた方が多くなったって事ですかね(^0^)b
      京都でも嵐山等観光名所の人出が多くなってきたってニュースで伝えてました!!

      そろそろキャンプか宴でもしましょうか?

      削除