ページ

2021年9月19日日曜日

桂浜園地の曼珠沙華

国道367号線 朽木手前にて
9月15日(水) InstagramやFacebookを見ていると早々と曼珠沙華の投稿が上がっているんです(^0^;  
例年だと9月下旬ぐらいなんですけどねぇ。。。
今年は早いのか。。。 Σ( ̄□ ̄|||)デオクレタカ
なんやかんやの野暮用でちょい乗れなかったのですが、やっと湖北まで行ける(^^)/

曼珠沙華と竹生島 1
朝一番で自宅を出て国道367号線から朽木経由、箱館を経て桂浜園地へ!!
咲いてるじゃない(´▽`*)♪ 

曼珠沙華と竹生島 2
琵琶湖に浮かぶ竹生島は湖北の風景の象徴のような!!
人工物も写り込まずで気持ち良く撮影できますね(^ー^)b

レンズを広角に切り替えて
晴れてきましたわ(*^^)v
陽射しがあると曼珠沙華が栄えますね!!

D-TRACKER125を入れて!!
桂浜園地の難点は駐車場と自生の曼珠沙華が離れているところ(^0^;
バイクを入れて撮りたいけど、制約が多くてなかなか撮れない。。。
やっと見つけた場所もバイクと曼珠沙華が離れているので仕方なく曼珠沙華をメインにしてD-TRACKER125をボカシて(笑)

彼岸花(曼珠沙華)
元々は中国大陸原産ということらしいですが、有史以前に日本に入ったそうで外来種だと思っている人っていないんじゃないかと!!
お彼岸の頃に咲くのでいい印象のない花できたくが小さい頃はまさに血のような赤い花なんて言われていた事もありましたねぇ(^0^;

曼珠沙華 咲いた花と蕾
今では「映える(ばえる)」ということでTwitterやInstagram等のSNSでもよく投稿される被写体のひとつになってます!!
もちろんきたくも毎年桂浜園地で撮るのが年間恒例行事ですかね(笑)

六ヶ崎浜オートキャンプ場
桂浜園地から湖岸沿いに南下していくと六ヶ崎浜オートキャンプ場がありますが、滋賀県の緊急事態宣言で閉鎖中(*´Д`)  公営のキャンプ場、BBQ場は知っている限り閉鎖ですね。。。
9月12日までの予定が延長になり30日まで。。。
滋賀県は感染者数が減少したので解除になるでしょうけど、まん延防止措置に移行するのか、制限が解除になるのかはまだ判りませんねぇ(^0^;

堅田 ラーメン与七
昼頃に堅田まで戻ってきたのでラーメン与七で食べる(`・ω・´)キリ
久しぶりの超こってりとんこつラーメンにちょいテンション上がります(笑)
 
超こってり豚骨ラーメン(並)
ご飯も一緒に頼んでラーメンが来る前に激辛高菜をおかずに食べるのですが、今回はラーメンのみ(笑)
やっぱ無鉄砲系の超こってりラーメンは旨いわ( `ー´)ノ
ただお腹に優しくないので汁は最後まで飲み干さず残しましたけど(笑)

この後、途中峠から八瀬を走って自宅へ!!

お疲れ様でしたー!!

2 件のコメント:

  1. 代表的な名称が 彼岸花 曼殊沙華ですが、全国には呼び名が100近くある
    お華だそうで・・・ ウチらの辺では 舌曲がりで通ってます。根や球根に毒が
    あって、モグラ除けに田んぼのあぜ道にも植えられてましたが、最近では勝手に
    増殖してますね! 今年は9月の初め頃から咲いてましたよ!d(^^:)
    今年は季節が早めに動いてるかと思います。

    きたくはラーメンを喰う~♪ ヘイヘイ~ホー♪ あ!これは与作でしたね

    返信削除
    返信
    1. 面白い華ですよねぇ(^^♪
      曼珠沙華が咲くと夏が過ぎて初秋の訪れを感じます(^ー^)v
      近頃は赤だけじゃなく白とかストライプのあるものも見られますが
      曼珠沙華といえば赤ですよね!!

      こってりラーメン。。。
      食べずにおこうと思うのですが。。。(^0^;

      削除