ページ

2021年9月5日日曜日

朽木へキャンプに行きましたが。。。

桑野橋河川公園(朽木キャンプ場)
8月28日(土) デジタル一眼レフ忘れてスマホで撮影になっちゃいました(*´Д`) 
京阪神のバイク乗りさんに「キャンプに行きませんか?」と声かけたところsatoさん、西友さんが手を挙げてくれたので行く事に!!
でも、satoさんは他部署でコロナ感染者が出たとかで会社から不要不急の外出を自粛するようにと通達があったようで泊まりが出来ない事に(*´Д`) 

なので西友さんと相談して広くて見晴らしのいい、星空が綺麗に見えるキャンプ場へ行こうとなり、朽木キャンプ場へ行く事に!!
だがしかし( ̄0 ̄; 27日(金)に滋賀県に緊急事態宣言が発出して。。。
朽木キャンプ場へ行くと「閉鎖」Σ( ̄□ ̄|||)ウソォ~
近くの道の駅朽木本陣で西友さんと合流して相談を(^0^;
近くの公営のキャンプ場はたぶん閉鎖だろうし、民営のキャンプ場も予約で一杯だし。。。
野営か。。。 そんないい場所なんて知らないし、根性ないし(笑)

ふと頭に浮かんだのはなんとも不気味なHPの久多の大黒谷キャンプ場。。。
googlemapのコメントを読むと「上級者向け」「GWなのに人がいない」「不気味」「廃墟のよう」等々尻込みするようなコメントばかりΣ( ̄□ ̄|||)
でも、独りじゃないし。。。 他にキャンプできそうなところないし。。。
西友さんに話すとけっこう乗り気(笑)

satoさんが来た!!
行ってみると。。。どってことないキャンプ場ですが、確かに廃墟のような管理棟。。。ってかなり古く感じるし、キャンプサイトもフリーで手入れあまりされてないようであちらこちらに焚火の跡もあったり。。。
でも、サイトの方々に水道が引かれているし、トイレはお世辞にも綺麗とはいえませんが、ちゃんと水流れるし(笑) なにより人が少ない(笑) 公営のキャンプ場が閉鎖になったのでここにも流れてくるかと思ったのですが、5~6組ほどしか居ません(*^^)v
それに久多って京都周辺で一番冷え込む地域なので京都市内が35℃越えの猛暑でもキャンプサイトは動かなければ汗は出ないほどの気温に!! 設営で体動かしていると汗出ましたけどね(笑)
西友さんと林間サイトへ行ってテント設営、ランタンの設置等々、ビール片手に準備を(笑)
そうこうしているとsatoさんが様子見に(笑) ほんとは泊まりたかったようですが、万が一にも会社にバレると立場が。。。って事で小一時間おしゃべりして暗くならない内に帰られました!!


両サイドに燃料ランタンを!!
小さくて暗いLEDランタンをひとつしか持たない西友さんがびっくりするほど明るく照らされたサイトで晩飯を!!
まずは久々に焼肉を(^^)/ でも、ちょい脂っこかった(*´Д`)
その後いつもの鍋を(笑)

バタフライランタン
木に吊るしたバタフライランタン。。。
今回は高輝度のマントルを買ったので取り付けて、空焼きして、プレヒートして、点灯(#^.^#)v  めっちゃ明るい((´∀`))ケラケラ ほんと笑っちゃうぐらい明るい、直視できません(笑)
500CPは嘘じゃないと思えました(^^)/
Coleman286Aはバタフライ用のマントルを付けたので明るく感じない(^0^;
いや、充分明るいんですけど、バタフライが明る過ぎるのです(`・ω・´)キリ

気温が下がってきたので
食べて、飲んで、おしゃべりして。。。
西友さんに今何時?って聞くと「午後8時」って(;^ω^) まだ宵の内やん(笑)
でも、瞼は重くなってきているんですけどね。。。
午後9時を回ると少々肌寒く感じて。。。 まぁ~Tシャツ一枚ですけどね!!
朝方冷え込んで風邪ひくのは嫌なのでテントにアウターを被せました(*^^)v
たぶん午後10時を回った頃に西友さんもきたくも就寝( ˘ω˘)スヤァ

朝から鶏を焼く
午前5時頃に目が覚めました!!
寝汗かいてないし、熟睡できたし、目覚めは爽快(#^.^#)v
テントから出ると肌寒いぐらい(´▽`*)v
やっぱ夏は久多やね(笑)

拾った薪が残っていたので火を熾して昨日の夜に食べられなかった鶏モモ肉を鉄板で焼いて。。。  なぜこのようなものが朝から食べられるのか(笑)
湯を沸かしてコーヒーを(*^_^*)v
至福のひと時ですね(^ー^)b

ガスランタン(中華)
非常用に持っている中華のガスランタン
snow peakのギガパワーランタンのコピー品でしょうか。。。瓜二つです(笑)

この小さなランタンは手のひらに乗るほどの大きさしかありませんが、今回のサイトのサブとしては充分な明るさで、バタフライランタンの灯油が無くなったので代わりに点けました!! 元々はOD缶用ですが、アダプターでCB缶を取り付けて使ったのですが、ねじ込みが甘かったようで炎上しちゃい焦りました(^0^; けっして製品が悪い訳じゃなくきたくの取り付け方が悪かったのです(*´Д`)

西友さんも起きてきて
そうこうしていると西友さんも起きてきて。。。
この方寝る時厚手のパンツ履いて。。。 暑くないのかなぁ~って思ってたのですが、寝つき悪かったけど寝られたと(笑)
この季節にテントの中で7時間以上寝られたのですから良しとしないと!!
朝食食べ終えて暫しまったりして。。。
ボチボチと後片付けを!!

出発の時
西友さんはテントと数点のキャンプ用品だけなので後片付けもホイホイと(笑)
きたくを待ってもらっても車なので先に出発してもらうことに!!
帰りに朽木にある日帰り温泉に浸かるとか。。。
きたくも行っても良かったけど、昼に嫁さんと約束していたので、直帰することに!!

行く予定のキャンプ場が閉鎖で当初どうなるかと思いましたが、いいキャンプ場へ行けて満足(^^♪
次回はもう少し涼しくなったら行きましょうと約束してお別れしました!!

お疲れ様でしたー!!


2回目のコロナワクチン接種
8月25日(水)午前9時に地域接種指定医院の大友整形外科で2回目のコロナワクチンを打ってきました
1回目と同様時間の経過と共に腕が上がらないようになって。。。
でも、1回目のような動悸や倦怠感はそれほどでもなかった。。。
1回目の副反応で大事をとって仕事休みましたが、休まなくても良かったかな(笑)
でも、接種後に心臓に負担をかけると心筋炎になる方おられるようなのでその日は安静にしているに越したことありません(^0^)b
これであと2週間ほどすると抗体が有効になるそうなので一応コロナ感染症への備えはできたかと思いますが、世間ではデルタ株なるものや、ワクチンがより効きにくい新しい変異体が出てきているよう(^0^;
デルタ株に感染すると無症状という方の割合が少ないですよねぇ。。。
軽症が最も多く、若い人でも重症化するし、場合によっては体調急変して死に至ることもあるようで連日テレビで報道されてますねぇ。。。  自宅待機の方と連絡取れないからと自宅を訪問するとすでに。。。って(^0^;コワ
来年にはブースター接種か、それともデルタ株に対応した新しいワクチン接種になるのか。。。
まだまだ当分コロナ感染症とのイタチごっこは続くようですねぇ。。。


 

2 件のコメント:

  1. 久多の大黒谷キャンプ場。。。なんか出るとの噂通りに?
    妖怪 ニシトモンと、子泣きたくが出ましたね~d(^^:)でも楽しくキャンプ出来て
    なによりでした。 ランタンは明るくてキャンプの夜も楽しそう!

    コロナですが、変異株が沢山出てますが、それに対応するワクチンが追い付かない
    状態でいたちごっこでしょうか? いつまで経っても先が見えません (>_<)

    返信削除
    返信
    1. キャンプ場もオシャレじゃないと、綺麗じゃないと、流行らないようで設備が古くトイレが虫だらけだと敬遠するようですねぇ(^0^;
      でも、空いているのが一番だと思うのですが(笑)

      ワクチン接種してもマスク必要だし、感染に注意して人混みは避けているし。。。
      ワクチン打った意味って重症化を防ぐ事は理解できますが、もうちょっと効果欲しいような(笑)
      あと数年は今と同じような気がしますねぇ(^0^;

      削除