ページ

2021年9月1日水曜日

家族旅行で高山市内散策

朝食もバイキング
8月13日(水) 翌朝、目が覚めると午前7時半頃(^0^;ネスゴシタ  ぐっすりと寝てしまった(笑)
まずは温泉に行ってから朝食へ!!
朝もバイキング(^^)/
席は昨夜とは違いましたけどね(笑)

食べ過ぎる
旅館の朝食ってなんで量食べられるんでしょうか( ̄。 ̄)?
ご飯はお代わりして2善も(*^_^*)v
おかずも3回ほど取りに行っちゃいました(笑)

さるぼぼも派手に!!
飛騨のお土産の定番はさるぼぼでしょうか?
調べると「ぼぼ」は赤ちゃんの方言らしく猿の赤ちゃんということになるようです!!
きたくが若い頃に飛騨へツーリングした時は金色のさるぼぼなんて無かったと思うのですが、今回はあちらこちらで見ましたわ!!

さるぼぼのたまご?
猿のあかちゃんにたまご( ̄。 ̄;?
もうめちゃくちゃですね(笑) でも、可愛かったですけどね(笑)

閑散とした土産店
平日だってのもありますが、土産店内は閑散としてますねぇ(^0^;
まぁ~ ゆっくりと見られるのはいいのですが、さすがにここまで人が少ないとちぃと寂しい(笑)

増水した宮川
土産店を後にして高山市内を少し散策!!
雨上がりだったので市内を流れる宮川はかなりの増水。。。 って普段の流れは知りませんけど(笑)

濁 流
川の水が濁って川幅一杯に水があり流れが速い。。。
九州地方では甚大な被害がでましたねぇ(^0^;
遠く離れた奥飛騨でも相当量の雨が降ったよう。。。

三町伝統的建造物群保存地区
嫁さんが行きたいといっていた高山市内にある古い町並み。。。
高山って古くから栄えていたんですねぇ。。。

飛騨牛のにぎり
きたくは知らなかったのですが、飛騨牛のにぎりが名物だとか!!
生なのか。。。 と思ったら表面をバーナーで炙るんですねぇ(*^^)v
生はさすがに(;^ω^)

せんべいの上に乗せてる!!
バーナーで炙るといっても。。。 薄っすらですけどぉ(^0^;
まぁ~大丈夫なんでしょう(笑)
食べると脂の乗った柔らかい牛肉って旨いっすねぇ!!
飛騨牛だからでしょうか? たいへんジューシーで美味しかった(#^.^#)v
高山での目的も果たせたので帰路へ!!

ひるがのSA
朝飯を腹一杯たべて、お昼は軽く飛騨牛のにぎりだけだったので少し小腹が空いてきたので。。。

天ぷら蕎麦とご飯
イートインで軽く天ぷら蕎麦とご飯を( *´艸`)クスクス
なんか、高速に乗ると一度は天ぷら蕎麦食べちゃいます(笑)

新幹線 岐阜羽島駅
帰りも息子に京都まで送ってもらっても良かったのですが、京都よりも名古屋に近いのでっ新幹線が停まる岐阜羽島駅で下してもらいました!!
さすがにのぞみは停まりませんがひかりとこだまは停まるので京都まではあっという間!!
ひかりに乗って車内販売でビールを頼むと「只今車内でのアルコール販売は致しておりません」って(/ω\)アチャ

本当なら遠出は控えた方がいいのでしょうけど。。。 ご勘弁をm(_”_)m

お疲れ様でしたー!!






2 件のコメント:

  1. 名にはともあれ、無事に家族旅行が出来て良かったですね~!
    さるぼぼって九州方面では・・・ 昔にプロレスラーのボボブラジルが興行に行った時は大騒ぎに
    なったそうですが、何ででしょうかね?

    宮川ですが、いつもはこんなに濁流ではありませんし、普段は鯉がまったり泳いでる川です。
    酷道41号は今でも片側通行で、今年は飛騨地方は大雨続きでした。

    高山の名物に飛騨ギューの握りが10年位まえから登場してますが、伊勢のおかげ横丁では
    松坂ギューの握りも売ってました。 値段は・・・やはり松阪が上でした。

    旅行に行くと ついつい食べ過ぎてしまいますね! 新幹線の中でも飲もうなんてダメですよ!
    無事に家族旅行が出来て良かったですね!d(^^)

    返信削除
    返信
    1. それはさるぼぼじゃなく「ぼぼ」じゃないかと(≖ω≖。)ジィィィィィィィイ

      長雨で。。。 盆を過ぎた頃からよく降りますよねぇ!!
      猛暑という予報だったのにそれほど暑さを感じない夏になっちゃいました(^0^;

      行った先の名物を食べたい、地のものを食べたい。。。
      高くなくていいんです。。。 珍しいもの現地でしか食べられないものを食べたい(;^ω^)  
      ほんとは蜂の子とか。。。 って¥高いっすね(笑)

      削除