ページ

2021年11月10日水曜日

紅葉のおにゅう峠へ 後編

標高が上がると紅葉真っ盛り!!
10月30日(土) 休憩を終えて再びおにゅう峠を目指して走っていると山の紅葉が一段と鮮やかになってきました(^0^)b

雲の高い空
標高も800m近くまで上ってきてるんですけどね!!
雲はそれよりもずっと高いところにありますねぇ。。。
まさに秋空って(笑)

焼尾の地蔵
尾根道を走って焼尾の地蔵の祠のところまで来ました!!
ここはいつも撮るポイントなので今年も1枚(#^.^#)v

小入谷の撮影ポイント
ここも外せないポイント(*^^)v
もっと上から撮れればと思いますが、これでも山側の路肩を少し上ってデジイチを頭よりも上まで上げての撮影で(^0^;

小入谷の風景
有名?な小入谷の尾根。。。 秋から冬にかけて明け方に雲海が発生して手前の尾根から向こうは雲海の中に沈むそう。。。
それが→小入谷の雲海
そんな時間、きたくは寝てます(笑)

尾根道 秋色の中を走る!!
尾根道を見下ろしているとけっこう大きな排気音が聞こえてきて!!
先ほどすれ違ったマスツーのバイクが尾根道を走るんだろうとデジイチを構えて暫し待つ
(笑)
ほどなくして先ほどのグループが尾根道を走っているので合わせてシャッターをパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

石川県 白山を望む
恒例の白山の眺望も(*^-^*)v でも、視界良好の割にははっきりと姿を見せてくれませんでした(*´Д`)

世久見湾 烏辺島を望む
日本海の世久見湾に浮かぶ烏辺島はクッキリと見えました(^^)/
手前の紅葉も併せて絶景ですね(^ー^)b

ギリギリに停めて!!
場所を変えて!!
もう少し紅葉しているといいんですけどね(^0^;
あと1週間ほどで紅葉真っ盛りになるんでしょうか!!

全  景
これほどの絶景は近場ではおにゅう峠だけ!!
ほんとは日本海まで抜けたかったけど。。。
直線距離が20kmでも走っていくと1時間超かかりますか(^0^;

鯖街道(針畑越え)
おにゅう峠を福井県側へ下っていくと「鯖街道」という銘板が立ってます!!
鯖街道というと国道367号線(京都 - 朽木 - 小浜)が有名ですが
その昔、まだ車なんてない時代は日本海周辺の集落から塩漬けされた鯖や他の魚類を京の都へ運ぶ道は複数あり、そのどれもが鯖街道だと!!
そしてこの針畑越えが最短距離で京の都へ行ける道として当時は相応の往来があったそうです(^0^)b
今では往来も途切れて道自体も荒廃してきてますねぇ(^0^;

ここからは国道162号線を走って名田庄→美山→京見峠→自宅
いつものルートで飛ばすことなく初秋のちょいヒヤッとした空気の中を走って帰りました(^0^)b

お疲れ様でしたー!!




4 件のコメント:

  1. クネクネの山道を上がってもこれだけ景色が「パッ!」と開けている場所は少ないですよね~

    すれ違ったマスツーの方々もまさか上から撮られているとも知らず・・・
    まさに究極の「盗撮」ですね!

    返信削除
    返信
    1. 日帰り圏内でこれだけの風景を見せてくれる峠はここだけです(^0^;
      初めておにゅう峠へ行った時はまだ舗装されておらず四輪の轍が深くてカブで難儀したのを思い出します(^0^)b

      女性を撮るのはリスクですが、遠くのバイク乗りさんなら(笑)

      削除
  2. きたくちゃん お誕生日おめでとう! で、いくつになったのかな?d(^^:)
    おにゅう峠って、冬季閉鎖になる山岳道路ですよね? 春の雪解け後に一度行きたいです。
    鯖街道って、昔にそんなに沢山のルートがあったのですね!
    京の都へ運ぶ道は複数あり、そのどれもが鯖街道だと!!< 文字どうり?鯖読んでますやん?
    ちゃんちゃん♪

    返信削除
    返信
    1. 58歳になりましたわぁ(^0^;
      60歳定年が知らぬ間に65歳定年になってしまって
      仕事を卒業する大義名分がなくなってこのまま仕事し続けるのが当たり前って空気に(*´Д`)

      鯖街道って言葉自体観光に関わる方がつけたんでしょうねぇ!!

      削除