ページ

2021年11月24日水曜日

奥伊吹の紅葉を愛でに!!

葛川息障明王院の明王谷の紅葉
11月13日(土) 毎年行っている奥琵琶湖へ紅葉狩りに行こうと!!
昨年は途中で入った湖北のほくほく亭というラーメン屋でバックを忘れてしまって一日棒に振りましたからねぇ(^0^;

湖北 ほくほく亭
今回も昼食は湖北にあるほくほく亭で(笑)
昨年は昼食食べ終えて店の前で(-。-)y-゜゜゜をしていてバックを置き忘れて(^0^;
奥伊吹の姉川ダムまで行って忘れたことに気づいたという失態を(*´Д`)

ランチセット(しょうゆラーメン+ご飯)¥650
注文したのはお得感満載のランチセット(ラーメン+ご飯)で¥650Σ( ̄□ ̄|||)ヤスイ
今時ラーメンとご飯で¥650はないっすよねぇ(^^♪
しょうゆラーメンを選択しましたが、しょうゆにしてはとんこつ感が強いけど、美味しいラーメンでした!! ただ頼んでないけど、麺はバリカタのような(笑)

県道40号線(山東本巣線)沿いにて
湖北から県道40号線に入り山深くなるにつれ山が紅葉してきてます!!

見事な紅葉!!
着いた時間が早かったので山肌に太陽光が届いて紅葉が逆光気味になってより紅葉がより綺麗に見えます(^ー^)b

山の稜線の紅葉
ただ、例年だとこの頃に紅葉の盛りを迎えているんですけどね。。。
今年は紅葉が遅いのかなぁ。。。 なんとなくまだ盛りは先のような感じですぅ。。。

姉川ダム近くにて
太陽の位置からして山の紅葉が逆光気味になるのと距離があるのでなんとなくハッキリとした紅葉が見られませんわぁ(^0^;

笹刈山?を望む
姉川ダムまで来ると紅葉がより一層進んでいるように感じますが、やはりまだ盛りじゃないような気もしますねぇ。。。
遠くの笹刈山? 手前の山とは違い紅葉が進んでいるし、自生している木々が違うんでしょうか。。。 あまり見ない紅葉をしています(^0^)b

姉川ダム周辺にて
奥伊吹のしかも姉川ダムって特段紅葉の名所でもないし、紅葉が綺麗って投稿もありませんが。。。 けっこう綺麗なんです(笑)

奥伊吹の紅葉 1
姉川ダムを後にして目指すはグランスノー奥伊吹(旧奥伊吹スキー場)近くの紅葉!!
路肩に紅葉や楓が植えられている訳じゃないし、秋の演出としての紅葉は見られません!!
でも、それがいいんです(^^)/

奥伊吹の紅葉 2
木の名前は判りませんが、黄葉が美しく手前のススキと共に秋を感じます(^ー^)b

駐車場にて
グランスノー奥伊吹の駐車場でいい感じの場所が!!
まだ時間的には早いのですが、秋の日没は早くすでに斜光になってます。。。
電線が良い感じに輝いてました(^0^)b

山の紅葉と共に
稜線には植林されず広葉樹が残されていい感じで紅葉してますねぇ!!
ところどころ広葉樹を残すというのは和歌山のなめご谷が有名ですよね(^^)/
なめご谷だけじゃなくどこでもこのように広葉樹が残されていますが、これって山火事の延焼を防ぐ目的で残されているんだとどこかで読んだ記憶が(^0^;

稜線の紅葉
グランスノー奥伊吹の駐車場で折り返して帰りますが、帰路もまた撮影しながら(笑)
行きと帰りで同じ道でも光線状態は逆になるので見える風景は違いますから!!

奥伊吹の棚田
紅葉とは関係ありませんが、棚田が美しかったので一枚(笑)

山の遠景
少し霞がかかっていたようで距離があるとなんともボヤァ~っとした感じになっちゃうのが残念でした(*´Д`)

目で見ると色鮮やかでも
見ていると鮮やかな黄葉なのですが、撮ると。。。  レンズが安価なズームレンズだからか?(笑)
パソコンに画像を取り込んでフォトショップで加工しますが、なかなかねぇ(^0^;
まぁ~ 風景は一期一会なので今年の奥伊吹の紅葉ということで(`・ω・´)キリ

道の駅 藤樹の里安曇川にて
奥伊吹から再び湖北周りで湖西道路を走って安曇川まで!!
道の駅藤樹の里安曇川でトイレ休憩(-。-)y-゜゜゜
もう日没が近い。。。 一段と寒さも冷え込んで。。。
帰り道をスマホで確認すると白髭神社近くで渋滞があるようなのでここから山へ入って朽木経由で国道367号線で帰ることに!!
ただ、山の中は一段と冷え込んでました(*´Д`)サム
朽木を通過する頃にはもう辺りは真っ暗に。。。
午後7時過ぎに自宅へ!!

お疲れ様でしたー!!


2 件のコメント:

  1. 暫く雨が降っていないせいか・・・
    こちらでも遠くの山々が霞んでパッとしません!

    バイクで紅葉狩り
    今日こそはと思っていましたが・・・
    午前中に下水パイプの大掃除したら午後の温かい陽だまりの中で疲れてうたた寝を~
    だんだん気持ちが「おじいちゃん化」しとる⁉(汗)

    返信削除
    返信
    1. ほんと霞がかかったようでした!!

      今年はキャンプも行ってるし、嫁さんと紅葉狩りも行ってるし。。。
      バイクに乗る機会減ってますねぇ(^0^;
      でも、なんとか秋を走れてます(笑)

      削除