ページ

2021年11月6日土曜日

紅葉のおにゅう峠へ 前編

久多の山道
10月30日(土) そろそろおにゅう峠が紅葉しだす頃だろうと!!
毎年この時期になると一足早い紅葉を観におにゅう峠へ行きますね(*´▽`*)v

朽木 中牧地区
鞍馬寺を通過して花背峠を越え久多地区を走って目指すはおにゅう峠!!

針畑のススキ群生
おにゅう峠の滋賀県側の麓には集落がありますが、放置された田畑も多く、自然とススキが群生してちょっとした知られざるススキの名所?になってます(^0^)b
まぁ~ きたくが言っているだけですけど(笑)

百里ヶ岳小入谷バス停登山口近くにて
麓にある「源流の駅山帰来」近くの公衆トイレで用を足して(笑) 目指すはおにゅう峠!! 少し標高が上がるともう黄色く黄葉している木々が目に入ります(^ー^)v

黄葉の始まり
おにゅう峠への道が上りになるって暫く走ると、紅葉している木々がチラホラと!!

色づいて!!
関西で山の紅葉は主に黄葉なんですけどね!!
ここおにゅう峠の紅葉は黄葉の中にも紅葉がありとっても綺麗(*´▽`*)v

紅葉がより鮮明に!!
標高が上がるにつれ紅葉がより進んできてますね(*^^)v
この日は土曜日ということで自転車にバイクに車も多く通行して。。。
中には山道に不慣れな車もあったりで(^0^;
慎重に慎重を重ねて走りますが。。。
砂利が浮いたブラインドコーナーで一台のBMが砂利に気を取られてコーナーで膨らんできたくに向かってくるじゃない(*´Д`)ヤバ
一番内側を走っていたので接触しませんでしたが、きたくが車だったら間違いなく正面又は側面衝突してますわぁ( ̄0 ̄;

おにゅう峠を望んで
まだ少し紅葉には早かった。。。
毎年この時期に行っては毎年同じ事言ってますけどね(笑)
我慢できないんですよねぇ(;^ω^)
ここでおにゅう峠を観ながら休憩(-。-)y-゜゜゜

さて、あと少し。。。

お疲れ様でしたー!!

2 件のコメント:

  1. いつもこの季節になると出て来る おにゅう峠の話題 一度行ってみたいと思いながらも今年も行けそうにありませんね! 後編のレポート楽しみにしてます。

    返信削除
    返信
    1. 時間があれば、休みが取れれば信州や四国カルスト辺りに行って紅葉を満喫したいんですけどね。。。
      今年は入院で会社を長期で休んだので有給は(^0^;
      でも、毎年同じ事を出来る幸せもまた良いもんだと思った2021年ですわ(^^)/

      削除