ページ

2021年11月18日木曜日

気の合ったバイク乗りさんとキャンプ 1日目

作った台座に荷物を載せて!!
11月6日(土) この日は気の合ったバイク乗りさん達と滋賀県の六ヶ矢崎浜オートキャンプ場で1泊のキャンプをする日!!
テンション上がりますわ(*^^)v
そしてZEPHYR750用に作った台座を使う日!!
しっかりと作れる範囲で作ったつもりなので大丈夫だろうと思ってますが。。。
コンテナボックス載せて、その上にバックを載せて、後ろには冬用に買った化繊の厚手の寝袋をチャリゴムで括りつけて(;^ω^)
自在金具で4辺のキャンプ用ロープの張りを調整して。。。
出発(`・ω・´)キリ

途中峠にて
背中に荷物が当たる事なく快適にZEPHYR750を走らせてましたが、道路のギャップを通過した時。。。
ガタンって音と共にコンテナボックスが前へ(*´Д`)
特にギャップが続く路面状況の時はボックスが前へ前へと(*´Д`)
近くにホームセンターがあったのでゴムシートを買って台座とコンテナボックスの間に挟んで応急処置(`・ω・´)キリ

花折峠近くにて
ゴムシートが効いて路面のギャップでコンテナボックスが前へ来る頻度はけっこう下がりましたが、無くなった訳ではなくギャップが続くとやはり前へと(^0^;
まぁ~それでも荷物が崩れるほどではなく安定しているので一安心ですねε-(´∀`*)ホッ

朽木近くの紅葉の始まった山をバックに!!
国道367号線を走って六ヶ矢崎浜オートキャンプ場へ向かいましたが、山は紅葉が始まって華やかですねぇ(^^)/
1週間前までは雨予報だったのですが、週末が近づくにつれ悪天候は後ろへずれてキャンプに行く土日は両日共晴れ予報(#^.^#)v
しかし、冷え込むとの事なのでそれ相応の防寒防風はしていきます!!

名古屋のジョンマンさん
午後12時前に六ヶ矢崎浜オートキャンプ場へ到着!!
チェックインが12時からなので入口で暫し順番待ち(^0^;
ほどなく亀岡のsatoさん到着、名古屋のジョンマンさん到着、奈良のHiroyasuさん到着!!

サイトを確保して
人気の六ヶ矢崎浜オートキャンプ場なので土日の予約は約4ヶ月以上前でないと取れません。。。 今回のキャンプも夏前に予約を入れてました(笑)
浜松の谷さん到着、岐阜のbonitoさん(見学)到着、大阪のアストロさん到着!!

焚き火の準備も万端!!
薪は車で来た浜松の谷さんが途中のホームセンターで買ってきてくれました(*^^)v

堺のRikatyanさん到着
そしてキャンプデビューの堺のRikatyanさんも到着!!
今年の春前からキャンプ用品を少しづつ買っていたそうですが、まだキャンプには行けてないとの事だったのでお誘いしました(^0^)b

テントの設営もひと段落して
各々が焚き火の周りにテントを設営して、椅子やテーブルを組み立てて暫しまったり(*´ω`*)ポワ~ン

椅子を貸してもらって
初キャンプのRikatyanさんは椅子を持ってなかったようでジョンマンさんに予備の椅子を借りてましたね(笑)
調理用品はガスバーナーにクッカーは持っているようでした!!

相変わらずの西友さん
西友さんは相変わらずで淡々と準備をして、淡々と飯の準備も(笑)
知らぬ間に焚き火までしてますやん!!
煙たかったようで皆さんに背を向けて、琵琶湖を観ながら食べてましたわ(笑)

夜、暗くなって!!
きたくも到着後テント設営してスーパーで買った総菜の焼きそばをバーナーで温め直して熱々で食べて、飲んで(笑)
暫し待ったり(*´ω`)ポワ~ン  バイク乗りさん達を他愛ない話したりコロナの事話したり、一年の締め括りの忘年会の話をしたり。。。
そして暗くなってきたので晩飯を(*^^)v
まずは味付けかしわの鳥中今津店で買ったとんちゃんを鉄板で焼いて(#^.^#)ウマイ
その後は家で切ってきた野菜と豚肉で鍋(´▽`*)v 
それほど冷え込んでなかったけど、屋外で食べる鍋はより旨く感じますね(^ー^)b
バイクなのでランタンは小型のガスランタンのみ!!
ジョンマンさんのLEDランタンですが、ものすごく明るいΣ( ̄□ ̄|||)ビックリ
どういったものか聞くの忘れたので形からNetで調べましたが、もう廃盤になっているのか。。。 出てきませんでした(^0^;
LEDも含めてもうランタンは買いませんがちょい興味ありましたので(笑)

焚き火を囲んで
陽が落ちて時間が経つほどに冷え込んできましたねぇ(;^ω^)
焚き火の暖かさがなんとも心地いい♪

誰言うことなく焚き火に集まって!!
飯もそこそこに焚き火の周りに集まりだして暫しキャンプ談義(笑)
こういった時が一番楽しいんですよねぇ(#^.^#)v
また宵の内ですが、夜勤明けのきたくの瞼はもう重い(笑)
たぶん午後8時を回った頃だったと記憶していますが、我慢できずにテントの中へ( ˘ω˘)スヤァ
後で知ったのですが、西友さんがこけて盛り上がったとか(笑)

午前3時過ぎのお遊び
午前3時を回った頃目が覚めました(;^ω^)
ということはテントで7時間寝たって事ですか!!
厚手の寝袋で寒さも感じず熟睡でした(笑)
外に出て残った缶チューハイを開けて椅子に座って暫しまったり(*´ω`*)ポワ~ン
ふと思い出して星空撮影をしようと空を見上げましたが、曇ってるやん(*´Д`)
仕方ない。。。 長時間露光の練習でもしようと小型の三脚出してデジイチをセットして!!
オートフォーカスのデジイチのレンズってピントリングに「∞」の表示もなければ距離も書かれてないので手動でピントを合わせるのは至難の業(*´Д`)
背面にあるビュアーを拡大してピント合わせます!!
絞りは解放(f3.5)シャッタースピードは約2分で。。。 適当に決めました(笑)
撮り終えてビュアーで確認すると。。。
まぁ~ええやんって(笑)

対岸の伊吹山を望む
デジイチを持って湖岸まで出て対岸を撮ると。。。
空一面の雲と薄っすらと浮かんだ標高1377mの伊吹山に長浜の街の灯りがなんとも神秘的(^^)/

左に近江今津の街灯り
今度は北にデジイチを設置して。。。
近江今津の街灯りがなんとも明るく写りました!!
そしてその右側にも灯りが見えますが、あれはどこだろう? ひょっとすると山向こうの敦賀の灯りか。。。 判りません(*´Д`)
右上には雲の切れ間から星も写りましたが、少々流れてますねぇ(^0^;
露光時間が長いみたいです(笑)

そんなこんなで午前5時を回った頃再度テントに入って25度の焼酎を飲んで再び( ˘ω˘)スヤァ

長いキャンプの初日が終わりました(笑)
お疲れ様でしたー!!

 

2 件のコメント:

  1. ZEP750の過積載用?キャリヤですが、使ってみて不具合のダメ出しが出来ましたね!
    でもバイクでキャンプってどんなものを持って行くか、荷物をどうやってパッキングするか?
    積み方とかで悩みますね!d(^^)

    返信削除
    返信
    1. そうそうバイクでキャンプに行く事もないのですが、やっぱバイク繋がりでのキャンプなので!!
      台座が出来たので荷物の選択にも幅が出来て楽になりました(^0^)b

      削除