ページ

2021年11月28日日曜日

再び夫婦で六ヶ矢崎浜オートキャンプへ 1日目

めん処㐂太呂
11月14日(日) 先日に奥伊吹へ行っているので朝は遅くまで( ˘ω˘)スヤァ
昼前まで寝てました(^0^;
もう朝飯じゃないですねぇ(笑)
昼飯は久々に近所のうどん屋へ(^0^)b
めん処㐂太呂って「きたろ」って読むそうです、「㐂」は「喜」の異体字との事(^0^;
日本語ってややこしい(笑) 特に地名になるともう読めないなんて範囲を超えて当て字か?って地名たくさんありますよねぇ(^0^;

天ぷらカレーうどんとAセット
この店に来ると必ず頼む天ぷらカレーうどん(¥800)とAセット(¥310、ご飯+小鉢+漬物) お昼にしてはちょい贅沢な(笑)
午後からは写真の加工と整理等々、家でまったりと過ごして夜はお仕事へ!!

キャンプ用品を積み込んで
11月16日(火) この日は嫁さんと共に再び六ヶ矢崎浜オートキャンプ場でキャンプ(`・ω・´)キリ
朝から出発したかったのですが、義母を病院へ連れて行かないといけなくなり午前中は車で送迎を(#^0^#)v

鬼辛10倍ラー油
午後を少し回った頃出発(`・ω・´)キリ
まずは腹ごしらえ(笑)
手早く済ませたかったのでいつも行く宝ヶ池の餃子の王将へ!!

極王チャーハン
餃子と極王チャーハンというプチ贅沢なもの注文して(笑)
ふとテーブルを見ると「鬼辛10倍ラー油」なるものが置かれていたので即皿へ!!
餃子に付けて食べましたが、それほど辛いってかんじでもないなぁ~ って思ってましたが。。。 
食べた直後から汗が噴き出して(;^ω^)アセアセ 相当唐辛子入っているんだと(笑)
極王チャーハンは誇らしげに豚肉がゴロゴロと入っているし、具沢山だし。。。
って普通のチャーハンの具が少ない過ぎると思うのはきたくだけでしょうか(笑)

Coleman396c
餃子の王将を出て六ヶ矢崎浜オートキャンプ場へ向かいますが、着いた頃は少し薄暗くなっていて(^0^;
慌ててタープ、テントの設営にテーブルとイスを出して(^0^;
晩飯の準備をしようと思った時。。。 突然の雨(*´Д`)ウソ それに突風も( ̄0 ̄;
タープが飛ばされるんじゃないかと思うほどの突風に2人でポールを押さえます(笑)
今回もサイトは湖岸沿いにしたのでペグは付属のアルミじゃなくプラスチックの砂地用のものを打ち込んでいるので大丈夫だろうと思いましたが。。。 突風が半端ない(笑)
タープは煽られるし(*´Д`) 雨は吹き付けるし(*´Д`)
お隣さんのテントは突風で倒壊して車中泊してましたねぇ(;^ω^)
約1時間半ほど経過した頃雨も突風も止んで落ち着きました(笑)

灯油ランタンに明かりを灯して
一旦車に避難したColeman396cを出してきて再びプレヒート
あまり時間なかったので今回はランタン1個で(笑)
ま、1個で充分明るいんですけどね(*^^)v

家庭用ガスコンロで鍋
ホントなら最初に肉焼いてビール等々アルコール飲んでからボチボチと鍋をつつく予定でしたが、そんな余裕はありません(笑)
先に鍋を(^0^; 
今回の秘密兵器は家で使っているカセットコンロ(笑)
Amazonでカセットコンロ用の防風コンロガードを買ったので( `ー´)ノ
風が吹いても火は消えません!! けっこうな強風でも消えません、だけどやはり風の影響がないことはない(笑)のでキャンプ用の防風板を回りに立てて!!
これでコンロの火は家で使っているのと同等に安定燃焼しました!!
この防風コンロガードはけっこう優秀です(^^♪

野菜が煮えたので肉を投入!!
スーパーで買った豚肉とつみれを入れてっと(笑)
ちなみに出汁はごま豆乳です!!
雨も風も落ち着いて真っ暗な琵琶湖を眺めながら。。。って波の音を聞きながらですけど(笑)
まぁ~家でも鍋するし、場所が家かキャンプ場化の違いだけですが、こういったシチュエーションだからか。。。 もうすぐ60歳、いろいろと変化のある歳に差し掛かり今後の事等々少々おしゃべりを(^0^;
鍋を食べ終えて買っておいた牛肉を焼きましたが、もうすでに腹一杯だったので少し焼いて終わり(笑)
その後嫁さんはまったりスマホ見ながらホットワインのんで。。。
きたくはもうひとつの秘密兵器のお試しを(^0^;
ずっと以前に買って一度使ったガソリンバーナーなんですが、灯油でも使えるはずなので灯油を入れてお試しの燃焼をしようと!!
結果火柱が1mほど上がりました(爆笑)
翌朝、バーナーを見たのですが、部品がひとつ欠けてました(^0^;
探すと入れていた袋の中に。。。((+_+))
燃焼テストはまたチャレンジしますわ!!

夜のサイト
さすが人気のキャンプ場だけあって平日でもけっこうな賑わい(*^-^*)
琵琶湖の水位は10月に降雨が少なかったそうでー65cmと結構水辺が後退してます(^0^;
ほどなく嫁さんは眠たいということでテントの中へ( ˘ω˘)スヤァ

月暈(つきかさ)
一人になり時々写真を撮ったり椅子に座ってアルコール飲んだり(笑)
キャンプの夜を満喫して!!
ふと夜空を見上げると満月に近い明るい月とその周りに輪っかが見えました(^0^)オオッ
家に帰ってNetで調べると月暈(つきかさ)という現象らしい。。。
月が透けて見えるほどの雲がかかっているとみられる現象だそうです!!
ということは空は晴れてなく、曇っているということか。。。

星を撮影
星空撮影なんて経験ないのでとりあえずデジイチをマニュアルにして、絞りとシャッタースピードを適当に決めてバックモニターで撮影画を確認して設定を決めて本撮影!!
ISO感度1600 絞り4.5 シャッタースピード8秒
インターバル撮影で5コマ撮影して現像で弄らずコンポジット合成

出来るだけ星を際立たせて
同じ画像を使って現像処理時に星を際立たせるように加工して再びコンポジット合成を!!
色見が少し変わりましたが(^0^; 粒状性と星の見え方に変化がありました(笑)
星空撮影はほぼ未経験なのでこれからお勉強を(*^^)v

たぶん日が変わった頃テントの中へ( ˘ω˘)スヤァ

お疲れ様でしたー!!


 

6 件のコメント:

  1. 結局は夫婦でキャンプに来ても・・・別居状態?のきたくちゃんであった。

    返信削除
    返信
    1. こういったスタイルの方もいますよ( `ー´)ノ
      個人を大切にするスタイル?(笑)

      削除
  2. 1メートルの火柱てっ・・・
    事故寸前じゃぁw(゚Д゚)w

    暴風コンロガード、冬には必需品ですね!

    返信削除
    返信
    1. 灯油って着火しにくいのはいいのですが、それがデメリットにもなりますねぇ(^0^;
      灯油バーナーはなかなか敷居が高いですわ!!

      嫁さんと一緒なので使い勝手のいい家庭用カセットコンロでキャンプがいいのですが、防風カセットコンロを買うと諭吉さん1枚いるのでお手軽なコンロガードを(笑)

      削除
  3. そうそう、突風の中タープのポールを夫婦で抑えて凌ぐって・・・
    映画みたいで羨ましく思えましたよ!

    返信削除
    返信
    1. まさかの雨と突風に心折れそうに(笑)
      あの風は昨年末の琵琶湖畔暴風キャンプ以来でした(笑)

      削除