ページ

2012年1月30日月曜日

カブの修理(フロントブレーキシュー ・メーターケーブル交換)

kawasaki Z750turbo
先日不具合が出たカブの修理にライムグリーンへ行ってきました。このバイク屋へ行くと珍しいバイクに必ず出会いえるので嬉しいんです(^^)v
今回はkawasaki Z750turbo  走行距離はおよそ6.3万キロ走っていて修理内容はタービンの不具合だそうです。もうタービン本体はメーカーから出ないそうで質のいいリプレイス品を探している最中とのことでした。30年近く経ったバイクですのでメーカーが部品を欠品していても不思議じゃないし、ある事の方が不思議じゃないかと思ってます。法律的には販売終了後8年で部品の供給が終了するのが一般的らしいです。

kawasaki Z1000
修理に入っているZ1000はおよそ36年前に販売されたバイク(1976年製)ですが、今でもメーカーから一部の部品が供給され、リプレイス品も多くあり修理に困らない奇跡の1台です。きたくが乗っているZEPER750もそんな1台になるといいなぁ~と思いつつ写真を撮っていました(^^)v

フロントブレーキシュー交換中
で、肝心のカブの修理ですが、ヌッシーさんから指摘されていたハブ内部のギャーの損傷はなく単なるスピードメーターケーブルが切れただけでした(^^)v ついでに長年使っていたブレーキシュウも交換して完成するはずでしたが(ーー?  どうもブレーキケーブルが錆付いて一度ブレーキをかけるとそのままドラムとシュウが接近した状態になるとのこと。。。  ケーブル内に注油したり、ワイヤを抜き差ししたりとおよそ30分ほど格闘してもうらいましたが、結果改善されず(ーー; その場で部品を注文しておきました。。。  あぁぁぁ~また¥に羽が(@@;  そりゃ~23年も使ってますし、野ざらしですからね。。。


2 件のコメント:

  1. こんにちわ〜^^)/
    ターボバイクってどんな加速するんでしょう^^?
    一度乗ってみたい^^

    返信削除
  2. >ガタローさん
    きたくは車でも経験がありませんので(^^; 伝える事ができません(笑)
    きっとターボはバイクに馴染まなかったので長続きしなかったんでしょうね(^^)

    返信削除