ページ

2012年1月23日月曜日

ガソリンスタンド と 憧れのバイク

セルフスタンドにて
きたくはよくガソリンスタンドを利用します。まぁ~車やバイクを利用する人なら身近な存在ですね。でも近頃はガソリンスタンドの数が減って京都市内でも不便になりました(ーー; 今は2km離れたセルフのガソリンスタンドまで入れに行っています。 有人のガソリンスタンドよりも5円/L前後安いので助かります。

ラクティスで満タンにすると
ラクティスでおよそ500km走って満タンにすると4372円。これがアルファードだったら倍の8000円超していました(^^; アルファードからラクティスに乗り換えて1年が経過して5600km走ってガソリン代で約5万円の節減効果となりました(^^) もっと乗る方だったらより効果はあったでしょうね。
税金も含めての節減効果は7~8万円かと! 車に色々と付加価値を求める人にとってはこの程度の節約ならもっと大きな車をって方もたくさんおられるでしょうね。 きたくにとって車は家の用事がメインなのでこの節減効果はありがたいです(^^)v


VF750F (Webより拝借)
話は変わってgooバイクを見ていたらVF750Fがほぼ新古車状態で売られているのを見つけました。1983年製ですのでおよそ30年前のバイクですが、現物を見に行くと新車とまでは言いませんがかなりいい状態でした(^^)ホシイ きたくにとってはZⅡやCB750Fourよりも身近で憧れたバイクです。これを逃すともう乗れないかも。。。なんて思っちゃいましたがプライスは相場の倍(ーー; まぁ~不人気車だったのでそれでもしれていますが。。。  欲しいと思いますが、ZEPもそれほど乗ってないし、ZEPを売ってまで買おうとも思わないし。。でも欲しいなぁ~
こんな古いバイクを欲しがるのもきっと今のバイクが魅力に欠けるからかもしれませんね(^^; 馬力はある方がいいし、大きい排気量にも魅力を感じますが、なんとなくデザインに惹かれるものがないように感じます。それに比べてあの当時(HY戦争)のバイクは一味違うようにおもうのですが(^^)b



10 件のコメント:

  1. 最寄りのスタンドまで2kmって普通じゃないですか?
    僕んちは「下」まで下りないとGSはおろかコンビニもないですよ。

    昔のバイクは乗り手に挑戦してくるようなバイクが多かったですね。

    返信削除
  2. アンダーカウル付きのVF750F、カッコイイですね~
    思うに当時のナナハンは選ばれし一部の人しか乗れない特別なバイクでしたからね~
    「王様オーラ」出まくりです

    返信削除
  3. こんにちわ〜^^)/
    ガソリンも場所によって10円ぐらい差がありますね^^;
    改めて見るとVFの色のコンポジションが、モンドリアンのモダンアートに見えますね^^?!

    返信削除
  4. ああ~これでしたか! メールで相談受けたバイクって・・・
    昔のデザインには惹かれるモノがありますが、古いバイクに乗る
    にはそれなりの覚悟と出費が必要です。
    惚れたらアバタもエクボ(爆惚)

    うちも近所のガソリンスタンドが無くなり、2Km離れたセルフ
    まで行ってます。 困るのは混合ガソリンが買えなくなりました。
    仕方なく自分で調合してますd(><)

    返信削除
  5. >romeosierraさん
    そんなに離れているのが普通なんですか(^^; ちなみにコンビニとスーパーは家から歩いて1分ほどで両方ありますが、なにか?
    VF750F欲しいです~ でも現実を視ると。。。  (^◇^;

    返信削除
  6. >キュウさん
    限定解除って言葉に憧れた当時のきたくはナナハンを羨望の眼差しで見ていました(^^)
    乗ってしますとどってことないのですが(^^;

    返信削除
  7. >ガタローさん
    この時期のHONDAは2色の塗り分けがよくありました。CBX400Fに始まり、CB750Fまで派手はカラーで装飾されていましたね(^^) 
    きたくはもっと大人しい色が好きだったので当時はFXに乗りたかったんですが、知り合いはHONDAの代理店をしていてCBX400Fを買った覚えがあります(^^)

    返信削除
  8. >ヌッシーさん
    近頃雑誌などでは旧車がもてはやされていますが投機目的や流行で乗るんじゃなくて当時の思いを遂げたいと。。。(^^;  でもね~ やっぱ現実を見ると。。。  買えても維持するのは難しいなぁ~ 車検ありのバイクが2台はかなり贅沢ですもんね(^^)b

    返信削除
  9. ぐっぴ~ダスよ。2012年1月24日 19:16

    セルフのスタンドを利用してるんだ・・・
    でもさぁ、何で沖縄はセルフも安くないんだろ?
    下手したら普通のスタンドより高かったりするし。

    こうガソリンがばかすか上がったらホントたまりましぇん。


    所で、VF750F・・・オラが昔乗っていたバイクなんだよなぁ・・
    モーターの様に回るエンジンが懐かしいのぉ~(^_^;)
    でもさ、新婚旅行の旅費が足りんくて売っぱらってしまった!
    くそ~ママぐっぴ~の奴!

    返信削除
  10. >ぐっぴ~さん
    沖縄など本州から離れていると高いものって結構ありますよね(^^;
    ガソリンは一時期からくらべると10円/Lぐらい安くなったので助かってます(^^)v
    でも京都で入れるよりも滋賀県の一部地域はもっと安かったりするんですよね! 

    VF750F欲しい(><)b でも現実は厳しくって万が一買えても維持する¥が出ないなぁ~(^^;

    返信削除