ページ

2013年5月15日水曜日

土曜は雨、日曜は晴れ

北大路ビブレ内 お好み焼きガーデン
朝から雨が空から落ちてきます(T.T) 晴れてたらRDH神戸に顔を出そうかと思っていたのでガッカリ(ーー; まぁ~雨は自然の出来事なので仕方ないと気持ちを切り替え(爆) 家でゆっくりとすることに! こんな日があってもいいんですけどね(^。^;

夜は当初からの予定通り北大路ビブレ内にあるお好み焼き屋ガーデンへ家族で食べに行く事になっていました。なんせ嫁さんが40代最後の誕生日だったので(^^) そんな話をすると嫁さんの顔が曇った事は内緒として(爆密)  ちなみにきたくは今年の誕生日で50歳の大台に(ーー;
 家族3人で外食は今年2月の結婚記念日以来となります。久々の外でのお好み焼きに気持ちもハイ!になりビールが進みます(^^)♪♪  きたくがこの店でお薦めなのはお好み焼きもですが、焼きそばが旨い(^^)b たぶん油引きの麺だと思いますが、焼きそばソースを絡めてもべとつかず麺の腰も強くて旨いんです。 
 以前嫁さんの実家の近所に製麺所があり同じような油引きの腰の強い麺が売られていてよく買って家で食べていたのですが、もう無くなって(ーー; 以来スーパーなどで時折探していますが、見つかりません!  

店を出てから北大路ビブレ内を物色して帰路に! 家に帰ると即風呂に入って布団の中へ。。。

道の駅 朽木本陣
翌日は前日の雨が嘘のような快晴(^〇^)b しかも暖かい!というか暑い(^へ^; 午前中はほぼ寝てましたので(^^; 昼食を食べてからDトラ125で走りに行く事に。
特別行きたい場所もなく、時間もそれほどなかったので朽木までの快走路を往復しようかと。
さすがに快晴の日曜日だけあってライダーもたくさん見かけます。ソロの方はそれほど見られなかったのでおしゃべり相手を見つけることは出来ませんでしたが、雰囲気は充分満足でした(^。^;

時間を確認するとまだ余裕があるので先日行った滋賀県側へ抜けて、そのまま湖岸を走ろうかと!

湖北 広域農道
朽木から県道23号(長尾バイパス)を走りますが、一部集落で細くなりますが、Dトラ125じゃ力不足なほどの快走路で大きくカーブしたワインディングが続きほぼ全開(^^)v この道をエイプ115で走ると爆音もあって気持ちが最高になります(^。^)v 峠を越えて琵琶湖が近づくと両側に田畑が広がり道も真っ直ぐで気持ちが良い事! でも公務員さんには注意して(爆鼠)

国道161号にでるといつもなら左折で湖北か右折で湖南へ道を選びますが、今回はそのまま直進で湖岸へ。 綺麗に整備された道を快適な速度で走ると時折公園が整備され湖へ出られるようになってます。

正面に伊吹山
湖岸にでると対岸の伊吹山も見ることが出来ました。伊吹山は石灰岩で出来ているそうで山の形が変わるほどに削り取られています。伊吹山って以前は日本の積雪記録もあるほどの豪雪地帯でスキー場もあります。

快晴の琵琶湖
快晴の琵琶湖は対岸までクッキリと見渡せてどことなく幻想的な光景を魅せてくれました。今の季節は山の新緑も綺麗ですし、何処に行っても見応えのある風景が見られますね(^^) 梅雨までの短い期間はきたくの好きな季節でもあります(^^)

安曇川河口
琵琶湖は四方を山地に囲まれておりたくさんの川が注ぎ込んでいますし、地下水も注ぎ込んでいます。琵琶湖で泳ぐ時は潜るとある程度の水深になると水温が一気に下がり心臓麻痺を起こすと効いた事あります。きたくも小さい頃冷たい湖水を経験しています。
琵琶湖へ注ぐ川のひとつに安曇川があり河口には多くの野鳥も見られます。もうすぐすると鮎釣りの解禁ですが、琵琶湖では放流された鮎もいますが、天然の鮎も遡上していくようです。

エリ漁業
琵琶湖には小型の定置網漁のエリ漁業というのがあるそうで沖には幾本もの杭が設置されており琵琶湖の風物詩のひとつとなっています。


新緑も濃くなって
湖岸には水辺ぎりぎりまで大きな木が自生しています。淡水である湖特有の風景のひとつとなっています。冬の間は葉を落としていましたが、今の季節は新芽を出して綺麗です(^^)

湖岸に自生するたちやなぎ
名前をたちやなぎ(立柳)というそうで日本全国で見られる木のようです。今まで気にしていなかったのでそうなんだ!と(^。^; 根が水に浸かっていても腐らずに成長するようで大木になっています。

本日はDトラ125
ここ数日は夏日(気温25℃)が続くようになりました。外に出ると日射しが暑く感じて帽子などで日射しを遮りたいほどに眩しく、暑くて(^〇^; 
そろそろちょいと足を延ばして彦根方面へも行ってみようかと(^^)b 





6 件のコメント:

  1. 土曜日はお誘い頂いたのに雨で残念でしたねd(^^;)
    遅ればせながら 奥様のお誕生日 おめでとうございます!

    で、翌日は快晴でしたね~ ワタシも用事をすませてから
    RDH神戸に行って マスターとお話してました。
    今週末も雨の予報ですので、また都合が合えば来てみて下さい

    最後に快晴の琵琶湖って魅力的ですね! やはり師匠の
    撮り方がいいからでしょうね(爆誉)

    返信削除
    返信
    1. 行きたい時は雨なんて良くあることですけど。。。 やはり雨は予定の無い日がいいですね!

      神戸は正月以来行ってませんね(^^; そろそろ顔を出したいと(^^)b

      削除
  2. おはよ〜ございま〜す^^)/
    穏やかな琵琶湖の景色はいつ見ても良いですねd(^^
    僕が最後に見たのはもう20年以上前になります^^;
    関西のお好み焼きチェーン店がこちらにもありますが、一番の違いはヤキソバですかね^^
    こっちの細麺に対して、関西は太麺でコシがありますね^^
    大阪生まれ育ちのカミさんは「うんコレコレ!」と機嫌良く食べてます^^

    返信削除
    返信
    1. 20年も前なら今とそんなに変わらないような気もしますが、大津辺りは変貌してます。
      焼きそばってお好み焼きの陰に隠れていますが、実は旨いんですよね(^^)

      削除
  3. これまで考えもしませんでしたが
    焼き蕎麦も地域によって麺の太さや腰、いろいろ違いがいあるんですね~
    改めて写真を見て(^¬^)ヨダレです

    返信削除
    返信
    1. 食べ物は地方によってかなり違うんでしょうかね! 比べれば面白いかと(^^)
      だから県民ショーなんて番組があるんですね!

      削除