ページ

2013年5月22日水曜日

午後の湖北寸景

桜も過ぎて
一週間前の5月15日(水)は一泊のツーリングに行く予定をしていました。目的地は山陰海岸ジオパークに行こうと。宿泊も但馬楽座に決めていました。平日なので前の日にでも電話で予約しても問題ありませんし(^^) でも結局行きませんでした(^。^; 家を空けるのをためらいました(^〇^;
仕事が休みの夜はきたくが飯を作って食べるというのが恒例になってましたし、なによりきたくが息子と飯を食べたいと(^^) 息子は親離れしているんですけど、きたくが子離れしていないんでしょうかね(^^; きっと息子はきたくが晩飯を作らないでもなんの問題もないと思うんですけどねぇ~(笑)

ツツジが咲いて
では日帰りで本格的なツーリングに行こうと色んな場所を地図で見ていましたが、帯に短し、襷に長しで(ーー; 結局琵琶湖を一周することに(^^) 久々に春の湖北でも彦根、長浜辺りの湖北風景を写真で撮りながら走ろうと。 そういえば2年前にヌッシーさんと自転車で走ったのもこの時期でした。

午後少し遅い時間に長浜辺りを撮りたかったので午前中は家で寛いで体を休めて午後から走り出しました(^^)v

まずは途中峠から堅田に出て国道161号を北上して奥琵琶湖パークウェイを走ります。

ZEPで行った桜のシーズンは平日でも大勢の方が観光に来ていましたが桜が散り青葉が目に眩しい季節は静かなものでした!

時折停まっては写真を撮りながら先へ進みますが、これだけ空いていれば。。 アクセルは開け気味になり(^^) 写真はあまり撮れずでした(笑)



海津大崎
青々とした葉と少し霞んだ琵琶湖は視界の中に人工物もそれほど入らずで幻想的な風景を魅せてくれます(^^) 何時来てもこの辺りの琵琶湖は綺麗です! 

奥琵琶湖パークウェイから琵琶湖を望む
おやぢの会の全国ツーで泊った国民宿舎つづらお荘を過ぎて奥琵琶湖パークウェイを走ります。今の季節は往来する車もなく超快適(^^)v エンジンは非力ですが、それなりに楽しんでふと視界が開けると良い感じの琵琶湖が見えたのでUターンして写真を一枚(^^)♪

つづらお展望台より琵琶湖を望む
つづらお展望台で休憩していつもの場所で写真を一枚(^^) 今日も対岸の長浜市が綺麗に見えました。よくよく観察すると琵琶湖の中に生えている木々も見ることができます。

湖北の風景 1
奥琵琶湖パークウェイを走り終えて国道303号から国道8号を経て塩津街道を走り湖岸を満喫(^^) そして道の駅水鳥ステーションへ。 この周辺は琵琶湖が浅いんでしょうね! この地域独特の風景が広がります。道の駅には壮年のご夫婦を中心に多くの観光客の方がおられました。

湖北の風景 2
バイクを停めて写真を撮りますが、以前ヌッシーさんと自転車で走った時の方がより詳しく見ることが出来ましたね(^^) じっくりと写真を撮りたいならバイクよりも自転車のスピードの方が向いているんでしょうね!

琵琶湖が輝いて 1
午後3時を過ぎて琵琶湖が輝いてきました(^^)v  午後の東側の琵琶湖は別世界なほどに綺麗に輝きます。

琵琶湖が輝いて 2
Dトラ125でポイントを探して右往左往しますが、なかなかいいポイントが見つかりませんね! 今回はあまりいいところ見つけられませんでした(^。^;

琵琶湖が輝いて 3
湖に生えたように見えるたちやなぎの木々が肩を寄せ合っているように見えました(^^) 結構なたちやなぎの大木ですので何時頃からこのような姿が見られるようになったんでしょうかね。 

湖北の風景 4
山の重なりとたちやなぎの緑が綺麗でした。いつまでもこういった風景を見させてくれるといいなぁ~って(^〇^)  


Dトラ125はよく走ってくれました。シートが細くて尻が痛くなりましたが、我慢できないほどじゃないし(^^) しかも燃費が良いんで助かります。
購入してからの燃費は45km/Lとカブを上回ります。ガソリンタンクも7Lとカブの倍ほど入りますので250kmは余裕をもって走れます(^^)
ヌッシーさん曰く、近頃のエンジンはバイクも車もガスの綺麗さや燃費の良さに振っているので走りは期待できないけど燃費は良い!とのことでした。  確かにそうかもですね!バブル期のバイクは125ccでもDOHCなら18馬力、2サイクルなら22馬力はありDトラ125の10.2馬力とは比べ物になりませんね(^^;  そういう意味では当時のバイクの方が楽しかったかもですね! でも車体の構成は今のバイクに歩があるように感じますけど(^。^;




8 件のコメント:

  1. こんばんは~ 今日は良いお天気でしたねd(^^)
    今週末のキャンプツー下見でしたか?
    これだけお天気が良いとプチツーも楽しいですね!
    週末はおやぢキャンプで楽しみましょうね~♪

    返信削除
    返信
    1. 実はこのプチツーは先週行ってます(^^;

      週末のキャンプツーは盛り上がりましょうね(^^)v
      久々のメンバーも多く集まりますもんね!

      削除
  2. 湖面がキラキラきれいですね~
    日差しも強くなって走るのも気持ちが良かったでしょうね!
    遠景が結構霞んでますね、春霞?こっちもでした

    返信削除
    返信
    1. このところ霞んでいることが多いですが、空は快晴だったりします。
      これも中国の影響か!?

      これからの季節は琵琶湖には多くの方が涼を求めて集まりますが、バイクは暑かったりして(^^;

      削除
  3. 日中の気温はかなり上がってきましたが湿度が低いこの時期は気持ちイイですね~

    日帰り圏内ってだいたい行き尽くして・・・
    地図を見るたび悩みますがルートは同じでも季節によって表情の違う場所を知っているとそれもまた楽しいものです

    2スト125で元気に走り回っていた自分としては今の125はあまり魅力は感じませんね
    (実用車としてはいいと思います)
    いつからだろうな~
    クルマもバイクも燃費が購入条件のメインになったのは・・・(爆寂)

    返信削除
    返信
    1. きたくも日帰り圏内はほぼ行き尽くしてます(^。^;
      でもね!だからって泊りってまだ早いような気がします(^^)
      若い頃北は北海道宗谷岬から南は鹿児島佐多岬までバイクと車で走りました。そんな経験からあえて今遠出しなくても日帰りで充分バイクを楽しめると思ってます。これはおやぢ同好会で楽しい面々と出会えたのが大きかったと思ってます。今ではそれほど会えませんが、会えれば時間を感じさせないほど濃厚なものがあります(^^)

      今の125だけじゃなく大きなバイクにも魅力をそれほど感じないのはバイクが変わったからじゃなくて、自分が当時の思い出から抜け出せないからかと(^^)
      馬力がなくスピードも出ない今のDトラ125ですが、車体はしっかりしているし、乗っていると楽しいですよ(^^)

      削除
  4. 写真から... その場の音が聞こえてきそうですd(^^

    返信削除
    返信
    1. 自然が多く残っているっていいですね(^^)
      でもそんな湖北ですが、山を越えたところの若狭には13基の原発があったりします(^。^;

      削除