ページ

2013年9月19日木曜日

ラーメン宇奈月

琵琶湖大橋
single.nutsさんから「旨いラーメン屋がありますので食べに行きませんか?」とお誘いを受けたのが数週間前でした。その間雨が降ったり、仕事が休日出勤になったりで延び延びになっていましたがやっと14日(土)に行ける事に(^^)

あの方のバイク
single.nutsさんとの待ち合わせはいつも琵琶湖大橋東側の滋賀県道路公団の駐車場。何故かいつもこの場所なんです(^^) 
この方のバイクはSR500改ですが、出逢った当初は年数相当のやれ具合でしたが、SR専門店グリーンティーに出入りするようになってからバイクを綺麗にすることに目覚めたようで隅から隅までピカピカになってきてます。またSRオリジナルのシルエットを強く残した車体ですが、各所に高価なパーツを使ってお金をかけて、時間をかけてカスタムされているのがよく判ります(^^) チェーンまで綺麗にされている辺りきたくも見習わないといけないとこのSRを見るたびに反省しています(^。^;

ちなにみこの日もきたくはDトラ125でした(^。^; single.nutsさんと走るならいつもZEPER750で走らないと憑いていけないのですが、待ち合わせ場所近辺のラーメン屋だと思っていたので問題ないだろうと。。。  でもその判断は間違ってました(ーー;
走る事1時間超。。。 その間Dトラ125はほぼ全開ダッシュに全開走行(ーー; それでもかなり手加減してもらっているようでしたが。。。

ラーメン宇奈月
どれぐらい走ったのでしょうか。。。  きたくのまったく知らない道を延々かっ飛んでやっと着いたラーメン屋が「宇奈月」という名前で、田んぼの中の一軒家(^。^; このところド田舎のラーメン屋になにかと縁を感じます(爆田)  
午後1時を回っていたにも関わらず長蛇の列(@@; ここまで来て他の店に行くといっても。。。 周りを見渡すと田んぼに畑だけ。。。  半分諦めもあったのも事実(笑) 大人しく最後尾に並びました(^^)b
どれぐらいの時間並んだのか。。。  single.nutsさんが色んな話をしてくれたので退屈しなかったので短く感じました(^^)v

ラーメン宇奈月 店内
店内に入ると雰囲気は居酒屋でしたね(笑) 食べログのコメントを見ていると夜に巻き寿司をツマミに酒を飲んで〆にラーメンってのが多いようです。椅子も畳みが敷いてある長椅子で決して今風のラーメン屋じゃないのがよく判ります(笑) でもきたくはこういった店は大好きです(^^)b

ラーメン 並
出てきたラーメンは今風のはっきりした味のラーメンというよりはきたくがラーメンを食べ始めた頃の懐かしい感じのとんこつ醤油ラーメンでした(^^) 出汁も麺も特別主張は強くありませんが、いい感じのラーメンに仕上がっていました(^^)
single.nutsさんから教えてもらいましたが、このラーメン店は元々は京都で営業していたそうです。

滋賀県草津の山さんラーメンも京都から移転した店だったので京都から滋賀県に移している店って他にもありそうです。  それに本店は京都にあって滋賀県へ進出しているラーメン店はいくつか知っています。人口の多い大阪辺りに店を出すよりも滋賀県に店を出すというのはなにか意味があるのかもしれませんねぇ。。。  そういえば滋賀県って今でも人口が増え続けている数少ない都道府県だそうです。その辺りが要因なんでしょうか(^^?

びわこいいみち
店を出てからトイレに行きたくなったのでsingle.nutsさんにコンビニか道の駅に寄ってくださいとお願いしたら。。。 ローソンやセブンイレブンを通過して停まったところが「びわこいいみち」という少々胡散臭い店(^▽^; 中に入るとかなり胡散臭い(笑) どうもこの店個人店で地元では有名で繁盛しているようです(^。^; 店の前で煙草に火を点けていると入れ替わりで車が入ってきます。
そして、この隣には滋賀酒造という酒蔵があり併設してレストランも営業しています。
びわこいいみちには滋賀酒造で作っている酒も専用コーナーで売られていて焼酎「頂」が目に留まりました。
米焼酎「頂」 原酒 43度
原酒なのでしょうかアルコール度が43度とウイスキー並みに高く色も芳醇な黄金色をしていて興味をそそられました(^^)
通販ページでは長期醸造で樫樽で貯蔵しているんだとか(^^)
小さな瓶でお試しには手を出しやすい価格だったので1本買って帰りました(^^)v

家に帰って飲みましたが、樽詰めということでブランデーのような香りがあるのかと思っていましたが、香りはそれほどでもなく、変わりにかなり芳醇な味わいでした(^^)米焼酎って原料の匂いが強くないので飲み易くどんどん進む、進む(爆飲)  このアルコール度でもっとお手頃価格ならいいのにって(^▽^;

クラブハリエ守山
帰り道に寄ったのがsingle.nutsさんのご近所にあるクラブハリエ。この店しっとりとしたバームクーヘンで有名な店で元々は和菓子のたねやが展開しています。 きたくの嫁さんも時折買って帰ってきますが、すぐに無くなる(ーー; きたくはあまり口に出来ません(爆)

店  内
店内は大勢の方で賑わってバームクーヘンや洋菓子、ショートケーキなどを買い求めています。併設されているケーキバイキングも好評のようで当日は満員御礼となっていました。
この日は買って帰れるほどの積載能力を持ち合わせていませんでしたので見るだけ(笑)

この後single.nutsさんが混んでいる国道477号を避けて裏道を走ってきたくが迷わないところでお別れしました。
今回のラーメンツーは面白かったです(^^) やはり知らない道を走って、食べた事ないラーメンを食べられたってのはいいですね! 同じ道を走って四季を感じるのも好きですが、知らない土地へ行って知らない店に入るってもの良いもんだと(^^)b

琵琶湖
帰路についてそのまま琵琶湖大橋を渡ってもいいのですが、左に曲がって湖岸道路を南へ。
途中景色の良いところでDトラ125を停めて小休止。
ぼんやりと琵琶湖を眺めていると和みます(^^) こういった時間って大切なんですね(^^)b  週休日にバイクに乗ってこういった時間を楽しめるのが今のきたくにとってストレス発散です。
これからも続くといいなぁ~

のんびりと
あまり釣りをしないきたくですが、湖の上に船を浮かべて釣り糸を垂らすって気持ちいいだろうなぁ~って思います。特にこれからの季節はそれほど暑くないので尚更ですね!

ブラックバスを目当てにした釣り客がメインのようですが、釣ったバスは食べずに滋賀県が設置している外来魚回収ボックスへ入れるんだろうと思いますが、ブラックバス自体は白身魚で美味しいそうです。ただし、バスの皮にはかなり臭みがあるようで白身だけを食べないといけないんだとか。
琵琶湖周辺では捨てられているブラックバスを利用して美味しい料理を提供する試みも進んでいるようです。
決してキャッチ&リリースは駄目ですので(^^)b



10 件のコメント:

  1. 田んぼの中のラーメン屋に、胡散臭いお店・・・きたくさんも冒険してますね~。
    かっ飛びでルートは記憶できましたか?(笑)

    小学校の頃、バス釣りブームでした。
    でもブルーギルの方がよく釣れましたね。
    フナやコイがいなくてすぐに飽きてしまいました。
    確かに生態系は破壊されますが、
    自分たちで持ち込んでおいて、今度は駆除で、
    魚もたまったもんじゃないです。
    人間って自分勝手ですよね。

    返信削除
    返信
    1. きたくが冒険しているんじゃなくてsingle.nutsさんが冒険しているんですよ(^^)
      日頃は同じ店やコンビニ、道の駅など何処に行っても同じような施設を利用する機会が多いのでこういったところは新鮮です!

      外来種と人は言いますが、すべて人間が持ち込んものですね(^。^; または人に付いてそこで繁殖した生き物なんですねぇ。。。
      でも、人は海外と盛んに交流してますが(^▽^; あまり文化的じゃない先住民の方も今では携帯電話がないと不便だとか。。。 

      難しい問題っす(><)b

      削除
  2. 見知らぬ土地の風景や味、見知らぬ道を走るのは
    ちょっとワクワクで近場でも楽しいものですね(^-^)
    でもいつもの道と風景にはほっとさせられます
    どちらにしてもツーリングが楽しい♪

    返信削除
    返信
    1. 仕事していると気軽に見知らぬところに行けないけど、近場でも知らないところを案内されると自分の行動範囲の狭さを感じますし、まだ知らないところが沢山あるって嬉しく思います(^^)

      そう!どちらにしてもツーリングが楽しい♪ ですね(^^)v

      削除
  3. single.nutsさんのSR、キレイにされてますね~(爆輝)
    自分も乗っている時より磨いている時間の方が長いですが・・・
    どちらかと言うと錆との闘いのような~~(-"-;)

    田んぼの中でこの行列
    マズイ訳がないですわなっ!(爆確)

    返信削除
    返信
    1. きたくは磨くよりも乗る方がはるかに長いので(^▽^;
      でも乗っている限り、綺麗にしたいのですが、年数が経過していくと確かに錆が(ーー;
      そして目立たないところに汚れが(ーー;
      きたくも見習わなければいけません(^^)b

      確かに並んで食べたラーメンは旨かったです(^^)b
      まぁ~近場のラーメン屋なら絶対並びませんけど(笑)

      削除
  4. 最近トラバーユ?されたSinglenutsさん お元気の様ですね!
    相変わらずの? 爆走り状態みたいで、お変わりなさそうです。(爆)
    ここのラーメンは奈良のどこかのドロドロラーメン?と違って私も
    食べられそうですので、一度連れていって下さいな~ でも道が判るのかにゃ~?

    返信削除
    返信
    1. なにも変わってませんでしたね(ーー;
      対向の右折車が進もうとしているのに突っ込んで停めるわ(ーー; 路肩を〇〇km/hで走るわ(ーー; 車間を詰めて車の後ろにつくわ(ーー;
      なにも変わってません。。。

      地図上では確認しましたが。。。  案内できるかどうか(^▽^;

      削除
  5. すごい行列ですね^^
    僕を含めてオジサンが好みそうな落ち着く雰囲気ですね^^
    随分昔、琵琶湖大橋を渡った記憶はあるけど、景色の記憶がほとんど残っていません^^;
    こんな感じなんですね^^?!
    外来魚回収ボックスなるものがあるんですね〜?!

    返信削除
    返信
    1. モダンでお洒落なラーメン屋さんは若い方にはいいかもしれませんが、歳を重ねた者にとってはちと居心地が(^▽^;

      琵琶湖大橋のバックに写っている大観覧車は人が乗るカゴが外されてます。もうそろそろ解体されるのかもしれません。 また、見慣れた風景がひとつ変わるのかもです(^^)

      外来魚回収ボックスは琵琶湖の生態系を守ろうと滋賀県が設置したもので、漁師さんだけじゃなくブラックバスを釣りに来る方にも協力をして欲しいということです。

      削除