ページ

2013年9月26日木曜日

秋の訪れ

国道367号線 朽木手前にて
先日の台風18号の影響で京都府北部は22日現在でも寸断されています。京都から日本海に抜ける道は幾本かありますが、西から国道9号はなにも聞きませんが、国道162号は橋が落ちて通行止めの処があるそうです。国道367号も朽木手前と小浜手前で通行止めとなっていました。細い地元の方が通る道が迂回路となっていましたが、車が押し寄せると渋滞するようなので通行止めと告知しているようでした。
朽木の田畑も山から出た水で一部泥を被っていましたし、今回の台風被害はそうとう広範囲に壊滅的な被害をもたらしたようです。

朽木から安曇川沿いに琵琶湖へ出て湖岸道路を北上して道の駅「しんあさひ風車村」近くの源氏浜で小休止。

琵琶湖 湖西 源氏浜にて
気温は30℃を下回っていたので琵琶湖に入っている方も見られず、湖畔で日よけテントや椅子を出してのんびりと過ごす方が何組か見られるだけでした。
源氏浜では彼岸花が咲いており秋の訪れを告げているようでした。

快晴の下で
気持ちのいい一日でした。でも日本の南にはもう次の台風が発生しているんだとか! 
雨が降らないと渇水となり、降れば降ったで大雨って(ーー; なんか天候がはっきりと分かれちゃったみたいですねぇ~

秋の訪れ 琵琶湖をバックに
このところ知人のブログでもよく見かける彼岸花ですが、やっときたくも目にする機会が増えました! それでも例年に比べて少々寂しい。。。 というか、いつもより少し咲くのが早いのか(^^?

近江今津港
琵琶湖の港といえばコンクリートで出来た簡素な漁港が所々で目にする事ができますが、観光船ともなると立派な建物になってます。竹生島クルーズという名で近江今津港から出ているものや琵琶湖汽船オーマリンなど数社あるようです。きたくも前の会社から慰労会で乗った記憶がありますが、もう記憶の彼方で、あまり覚えていません(^。^;  今度機会があれば乗ってみようかと(^^)b

今津港桟橋
琵琶湖に突き出た観光船の桟橋って見ていると素敵でした。冬になる前に乗りたいけど。。。
一人じゃなかなかバイクから離れられないってものありますし、さて!どうしようかなぁ~  いっそ家族で来ようかと(^〇^)

曼殊紗華 単花
堅田まで戻ってもう一度彼岸花を撮りたいと毎年あぜ道に綺麗に咲く田んぼがあるのですが、今年はまだ咲いていません。しかも稲刈りも済んでいるし(^▽^;
諦めてバイクを走らせていると一箇所だけ群生しているところを見つけて撮りました(^^)v

曼殊紗華 群生
コンデジじゃ前の被写体とバックの距離が離れていないとボケません(ーー; しかもあまり小さい被写体はピントも合わないし(ーー; とボヤいても仕方ないのでいつもの撮り方で少し陽が傾いて色が着きはじめた日の光で一枚(^^)♪

もう何回か彼岸花とってみようかと(^^)  でも遠乗りする時は台風による道の寸断があるので下調べしてからでないと予定狂いそうです。  それに道には山からの水であたり一面砂が浮いているところが点在してますので注意が必要です(^^;


10 件のコメント:

  1. メディアで流されるニュースは真実であってもその一部でしかないのだなと感じます

    この頃すっかり秋らしくなりましたね
    見上げる空の高さがなんだかウキウキしてきます
    短いこの季節ですがどれだけ楽しめるかな?

    返信削除
    返信
    1. ニュースは人の目を引く内容になりがちなので人里離れた山道の状況まではなかなか伝えませんね(^。^;

      過ごし易くなりましたね(^^)♪ 40℃越えのあの暑かった日々も懐かしく思ったりして(^^)
      今年は寒暖の差が激しかったけど、雨も降ったので紅葉は期待できるんじゃないかと!

      削除
  2. 観光船もあるんですね〜?!
    晴れた日の琵琶湖の上を船で行くのも気持ち良いんでしょうね^^
    近頃は早稲のお米が多いんでしょうね?!稲穂と彼岸花のタイミングが合いませんね^^;
    (積み藁のたんぼと彼岸花も良い感じかもしれませんけど^^)

    返信削除
    返信
    1. 琵琶湖の観光船はきたくが小さい頃からありましたが、乗る機会ってそんなにありませんでした(^。^;  思いついた時に乗れればいい思い出になりそうで、この秋がチャンスの予感です(^^)

      田んぼの様子も年々変化しているとか(^^) 以前ヌッシーさんから聞いたことありますが、田んぼの水の入れ方、抜き方が一昔前とは違うそうで、それに伴って田んぼの蛙などの生き物の生態系も変わっているそうです。

      削除
  3. 青い空 琵琶湖の湖面と紅い彼岸花が対照的ですね~! d(^^;)
    で、琵琶湖の観光汽船ですが、長浜からも出ていて昨年は私も家族
    旅行で竹生島まで行きました。 神様が住む島へぜひ行って見て下さいね!

    返信削除
    返信
    1. 琵琶湖の青と彼岸花の赤の対比が撮りたくて探していました(^〇^) でもそんなところって滅多になかったので見つけた時はちょいウキウキ(笑)

      さすがですねぇ~竹生島も行ってましたか(^^)  神様が住む島って言うんですか! それは知りませんでした(^^; 今年の秋に行ってみます(^^)v 

      削除
  4. やはり被害はかなりのものだったようですね
    山口もそうですが、テレビでは次から次にニュースが入り一部分しか見られないし
    その後の話は出てはきませんから、現実的なことがよくわかりません
    今年は特にあちこちにいろんな災害が多かった年になりました
    早く復興できる事を願うのみです
     
    そちらもすっかり秋めいてきたようですね
    青空がすっきりとしてます^^

    返信削除
    返信
    1. 今回の台風は京都の山間部や市街地に大きなダメージを残しました(ーー; きたくの近くでこれだけの自然災害は初めてだったのでビックリでした。

      空が高くなったっていいますが、特に夕焼けが秋の気配を色濃く出しています(^^)
      なんだかんだといってももう10月まであと数日ですもんね!

      削除
  5. 湖畔にそよぐ彼岸花、きれいですね。
    こちらはそろそろ終わりつつあります。

    返信削除
    返信
    1. 関西でも彼岸花は終盤ですね! そろそろ主役がすすきになりそうです(^^)

      削除