ページ

2014年6月22日日曜日

山の中を走って。。。

静原にて
仕事が終わって家に帰ると体が「疲れたわぁ!」って言っているが如く、睡魔が(^。^;
朝飯を食べて、テレビを観ている間に(--)zzz  天気予報では終日曇りで夜には雨だったし、まぁ~ゆっくりしようかと(^^)
目が覚めたのは午前11時過ぎ(笑) 窓の外を見ると日が射し込んでます(^^)♪
こりゃ~行くっきゃないっしょ(爆)
今回は京都の山の中を走ろうといつもの国道367号を目指して静原へ。 でも前を土砂を満載したダンプが数台(ーー;オイオイ 抜くに抜けずでイライラしながら江文峠を越えたくなかったので脇道へ入り時間つぶし(笑)
するとぉ~ 川に道路が通っている(^^? 沈下橋ではなく、川と共生?(笑) 仕方なく途中でDトラ125を停めて写真を一枚(笑)

夏を感じて
渡りきって先へ進もうとすると。。。 そこで道が終わってました(笑) 仕方なく今来た道を折り返して江文峠へ。 川を渡る時にも写真を一枚(^^)b なんとなく夏を感じさせてくれました(^^)v

北山杉
昼飯は朽木にある永昌庵でおろしそばを(^^)v 久々に食べる永昌庵のおろしそばは歯ごたえと香りと量で満腹に(^〇^)b
店を出て山を見ると葉桜の間から見える杉林は陰影がはっきりとして綺麗でした(^^)

こわぁ~
国道367号を外れて府道783号を走りますが、この道最初は快走路なんですけどぉ。。。
際どいところにDトラ125を停めて。。。 怖かったので右側から降りました(笑) 道を通すためにかなりの断崖絶壁に(ーー;コワァ きたくは高い所は苦手っすぅ(ー。ー;

緑が濃くなって
山の緑はだいぶ濃くなりましたねぇ(^^) もっと暑くなるとムッとした草の匂いが鼻につくようになると夏真っ盛りになるんでしょうけど、まだそこまで暑くはなってないですねぇ!

季節が進んで
この日は白い花?をつけた木をよく見かけました。なんの木なんでしょうか(^^? 植物の名前を調べるってNETで検索するにもキーワードがなかなか思いつかなくて探すのに時間かかります(^^;
なのでもう調べません(笑) 知ってる方がいれば教えてくださぁい(笑)

苗  木
前にも載せた杉の苗木は今もビニールを被ってムーミンに出てくるニョロニョロのようで(^^)
google+に投稿すると異性からの+1がいっぱい集まってニコニコのきたく(笑)
まぁ~ただの苗木なんですけどね! どこぞのロメさんがさっそくネタばらしを。。。(ーー;アリガト!

手入れ
先へ進むと一面の草原を一人の方が草刈を。。。 いつ終わるんでしょうか。。。
よほど気合が入ってないと途中で挫折しそう(^〇^;

映える
府道783号は集落もそんなになく、喉を潤せるような施設も皆無で自販機も。。。
そんな道ですが、集落の中に一台の自販機を見つけたので停まって缶コーヒーと煙草で一服(^^)
周りを見て歩くと 日も少し傾いていい光線が葉に当たっていたので写真を一枚(^^)b

紫陽花の蕾
今年は空梅雨で紫陽花を撮る事が多くなりました(^^) きたくが植物を撮るというと春の桜と秋の紅葉でしたが、今年は紫陽花も相当撮ってます(^^)b まぁ~見せられるものはそんなにないんですけどね(笑)

咲き誇る
花の色に深みと艶を着けるためにフォトショップで色々と加工して(笑) 重厚感も出してみたりってぇ(^〇^)b いろいろと遊べる花ですねぇ。。。 こりゃ~桜よりも面白いかもぉ(笑)

紫陽花 装飾花
紫陽花って一口にいってもいろんな種類があるそうです。人の手によって品種改良されたものは上の写真のように花の集団になっているようで、本来の紫陽花は額紫陽花といわれるようで、回りを受粉できない装飾花があり中心部に受粉ができる両性花という構造になっているようです。

府道783号
この日は朝寝たこともありおめめパッチリで気持ち良く走れました(^〇^)b
最初の国道367号はどこまでも全開で(笑) 直線が続いたり下り坂だったりすると三桁になることも(*^0^*) 帰ってタイヤを見ると今まで使ってなかったとこも少なくなって(笑) そういえば靴をよく擦りましたっけ。。。  でもこんな事ばかりしてたら。。。痛い目に遭いそうですねぇ。。。
気を引き締めて乗らないと(^^)v



6 件のコメント:

  1. こんばんは~ 今年は梅雨といっても少々空梅雨みたいで・・・d(^^;)
    梅雨の晴れ間に一人遊び?してますね~♪
    余りバイクでコーナーを攻めてると・・・コケますよ~d(><)

    返信削除
    返信
    1. 今日も晴れてます(^^) 
      今年は時折雨降るのですが、大雨はないですねぇ~
      降らないのは降らないで困ったりしますもんねぇ!
      夏場の渇水なんてことになると。。。

      この日はなんか飛ばしたくて(^^) ずぅぅぅ~っと全開で走りました!
      気持ち良かったぁ~ ZEPじゃできないですから(笑)
      危ないほどまでは出来ません、なんせ臆病っすから(笑)

      削除
  2. きたくさんらしく梅雨の走ってますね!

    白い花。。。
    こちらは一段落しました
    このニオイで頭痛くなっちゃいます(爆嫌)
    いわゆる『後家殺し』ですね?(爆栗)

    返信削除
    返信
    1. 白い花ってそちらでも咲いていましたか(^^)
      で、頭が痛くなるような臭いがするんですか(^^;
      それは知りませんでした。。。
      じゃ今度行った時に。。って繊細なきたくは体調くずしそうですねぇ~
      後家殺し。。。 NETで調べよっと(^^)b

      削除
  3. ウチの近所にもあるような風景だけど、さすが目線が違いますね^^
    合歓の葉もそうやって撮ってあげると喜ばれますね^^
    山口ではそろそろピンクの花が咲いています^^

    返信削除
    返信
    1. 合歓の木っていうんですか(^^) 花も綺麗ですよね!
      撮ろうと思うけど、なかなかいいチャンスがありません(^^)
      ピンクの花? それはどんな(^。^; 気になります(^^)b

      削除