ページ

2020年2月16日日曜日

第一なぎさ公園の早咲きの菜の花のはずが。。。

仰木地区
2月1日(土) 晴れたヾ(≧▽≦)ノ それに雪が降ったと第一なぎさ公園の早咲きの菜の花も満開だと漏れ伝わってきたのでお出かけを(笑)
第一なぎさ公園へ行ってもいいのですが、どうせなら比良山地の雪山も撮りたいと比良山地の南側になる仰木地区へ!!

対岸の鈴鹿山脈
比良山地が綺麗に見える場所を探して棚田の畦道も走りますが、なかなかいい場所がない(笑)
ふと琵琶湖の対岸に目をやると。。。 遠くに雪山が見える(^^)/
方向からすると。。。 家でgooglemapで調べると、どうも鈴鹿山脈の雨乞岳か鎌ヶ岳じゃないかと!! 直線距離でおよそ50kmほどですねぇ!!
あの山の向こう側にヌッシーさんが住んでいるんだと(笑)

県道47号線(伊香立浜大津線)よりホッケ山(手前)蓬莱山(奥側)を望む
広域農道の県道47号線から望遠レンズで雪山を引き寄せて(^^)/
いい感じかな(笑) でも、両側の土手が少々気になりますけどね(笑)

県道47号線 大津市伊香立
目の前に比良山地のホッケ山、蓬莱山が綺麗に見えました(*^^)v
もう少し雲が頂きにかかってなければ尚良かったのですが。。。

望遠レンズで雪山を引き寄せて!!
レンズを広角ズームから望遠ズームへ付け替えて。。。
雪山を引き寄せます(`・ω・´)キリ
レンズの違いだけでこれほど見え方違う。。。 まさに写真の魔術のような(笑)

第一なぎさ公園の早咲きの菜の花
琵琶湖大橋を渡って第一なぎさ公園の早咲きの菜の花を観に行きますが。。。
さすがに土曜日だけあって大勢の方が(^0^;
それに土手の上にはバイク乗りさんの集団が(*´Д`)
ここも有名になったもんだと( ̄◇ ̄;
これじゃ~メタセコイア並木の二の前になりそうな。。。
ま、春を待つのは誰にとっても待ち遠しいものですからね(^_-)-☆

琵琶湖畔にて
人が多かった第一なぎさ公園を後にして県道559号線(さざなみ街道)を北上してお気に入りの撮影ポイントへ!!
ここはさすがに誰もいない( ̄。 ̄)v
天気がいいので対岸の雪山もクッキリと!!

もっと雪があれば。。。
気持ちいいヾ(≧▽≦)ノ
誰に邪魔される事なくこの風景を独り占めできるって嬉しい(笑)
暫し草の上に腰を下ろして(-。-)y-゜゜゜
今回はここで折り返して帰る事に!!

パンクして。。。
琵琶湖大橋を渡って途中峠から大原、八瀬を走って帰りますが。。。
八瀬手前でD-TRAKER125の後輪がパンク( ノД`)シクシク…
走っていると後ろ側に横揺れが発生して。。。
アレ( ̄0 ̄;って感じで少し走りましたが。。。
こりゃ~パンクだなぁって気づいて路肩にD-TRAKER125を停めて後輪を確認すると。。。
案の定ペシャンコになる手前( ̄◇ ̄;
JAF呼ぼうか。。。 でも、京都市内に近いのでライムグリーンなら引き揚げてくれるんじゃ~と電話して事情を説明すると「ほな行くわ!!」ってε-(´∀`*)ホッ
今年2度目のライムグリーンへの入院となりました( ノД`)シクシク…
ついでにリアサスのリンクが固着しているとのことだったのでそこの修理も依頼して。。。
軽トラで自宅へ送ってもらいましたm(_”_)m

お疲れ様でしたー!!



4 件のコメント:

  1. 雪山をバックに菜の花は早春を感じられていいですね~
    こちらは今年雪のゆの字もみられない暖冬で、こんな年初めてです
    もう梅も終わりかけ河津桜に緋寒桜が咲いて
    そちらと季節感が半分くらい違います^^;

    返信削除
    返信
    1. 暖冬という言葉をよく聞きますが今年はほんと暖冬という言葉が合いますねぇ(*´Д`)
      昨日は京都市内でも雪が降って明け方屋根に雪は積もりましたが、即効融けました(^▽^;)
      なんだかなぁ~と思いつつも雪がないと走っちゃいます(笑)

      削除
  2. どうも鈴鹿山脈の雨乞岳か鎌ヶ岳じゃないかと!! 
    ↑ 呼びましたか? d(^^:)
    これは多分・・滋賀県にある雨乞岳ですね 鈴鹿山脈では一番高い山かと?
    で、またまたライムグリーンさんにご迷惑かけて~ もう新しいバイク買ったら~?

    返信削除
    返信
    1. 別に呼んでませんが(笑)
      雨乞岳でしたか!!
      遠くに小さく見えたのですが、形がよく荘厳でした(^-^)v

      D-TRAKER125はまだまだ乗りますよぉ~♪
      まだたったの6万キロですから(笑)

      削除