ページ

2020年2月19日水曜日

湖北の落陽

琵琶湖畔にて
2月4日(火) D-TRAKER125が入院しているし、PCX150に乗ろうかと思いましが。。。なんか違う感じがしたので。。。(笑)
まだ早いかと思いましたが、雪もないし、エンカルも撒かれていないようなのでZEPHYR750で湖北の落陽を観に行く事に( ̄▽ ̄)v
比良山地の雪は数日の間に相当融けましたねぇ(^0^;

春先か?
写真だけ見るともう春先のような雰囲気じゃないですか!!
なんだかなぁ~って感じですけど。。。
気温だって高くてハンドルカバーなんてしなくても手が痛くならないし(笑)

愛知川河口にて
県道559号線(さざなみ街道)から県道25号線(さざなみ街道)を経て愛知川河口へ!!
ここから見る湖北の山々には雪ありますね(^-^)v

荒神山からの琵琶湖の眺望
荒神山って初めて行きました(^^)/
琵琶湖の西に位置し標高284mの独立峰だそうで山頂近くには荒神山神社があり、ハングライダーの離陸も出来るようです(´▽`*)

ハングライダー離陸地点
この場所がハングライダーの離陸ポイントのようで柵を開いて離陸するよう。。。
空のスポーツへの理解に乏しいきたくは怖さが先に立って(^0^;
でも、ここからの眺望はなかなか見応えありました!!

下山途中
下山途中琵琶湖の東側に広がる田園地帯が見られました!!
琵琶湖の西は山が迫って平地が少ないけど、東側は広大な平地が広がり穀倉地帯になってます(´▽`*)

天野川河口
先日PCX150で行った場所へ!!
この場所ってアマチュアカメラマンの間では有名な場所のようでひっきりなしにカメラ持った方が来ますね(^0^)b
この場所で落陽を撮るのは難しそう(笑)
それに今回は湖北の長浜で落陽撮るつもりなので早々に退散!!

湖北 長浜沖
県道331号線に入ると太陽もずいぶんと傾いて(*^^)v
目的の場所に着く頃は。。。 でも、ちょっと早かったか(笑)
今日はアマチュアカメラマンの姿もなく思うところにZEPHYR750を停めて!!
この場所でずっと待ってようかと思ったのですが、日没ってジッと待っていると時間経つの遅い(*´Д`)
なので場所移動して。。。

県道331号線 湖北町尾上にて
さざなみ街道の路肩にZEPHYR750を停めて撮影開始(^_-)-☆
丁度いい時間でした!!

日没寸前
所々雲ありますが、ほぼ快晴ヾ(≧▽≦)ノ
でも、思った程赤く萌えませんわぁ(^0^;
まぁ~充分綺麗なんですけどね!!
近くで写真撮っていた地元に住む方が話しかけて来られて、聞けば昨年秋に数度燃えるが如く真っ赤に焼けた時があったと(^0^)b
やはり最高の夕焼けに出会えるって難しいんですねぇ(´-ω-`)

秋か( ̄。 ̄)?
もう陽が落ちる。。。
レンズを望遠ズームに変えてアップで(^_-)-☆
ススキに落陽の光が当たり綺麗ですが。。。
これって秋の写真じゃ~(^0^;って(笑)

黄昏時
太陽が山の向こうに沈んだ黄昏時。。。
見惚れるほどに美しい黄昏時でしたが、小焼けがあまり萌えない(笑)
ちなみに「小焼け」って言葉は辞書に載ってないそう
言葉としての意味はないとのことですが
一般的に日没後10~15分後に空が再び焼けた時の事を指すようです(^-^)b

辺りも薄暗くなってきたので道の駅「湖北水鳥ステーション」で暖かい缶コーヒーを買って(-。-)y-゜゜゜
さて、湖北周りで帰りますか!!

途中峠は極寒
陽が落ちてからの寒さは半端ない( ̄◇ ̄;
ほんとうに暖冬なん?って感じ( ̄0 ̄;
まぁ~時間帯もあるんでしょうけど、一番寒かったのは琵琶湖畔から山へ入った途中峠。。。
この場所は標高333m程(国土地理院参照)とそれほど高くないのですが。。。
気温0℃ってΣ( ̄□ ̄|||)
防寒しっかりしていましたが、袖の隙間から入る冷気は半端ありませんでした(^0^;
家に帰って即風呂に(´▽`*)♪
手足は冷えてましたねぇ~
湯船に入ると心地いいよりはジンジンと(笑)
風呂上がりのビールが旨かった( ̄¬ ̄)ジュル

お疲れ様でしたー!!


3 件のコメント:

  1. 洛陽の画像撮るのには今の時期 バイクは辛いかと?
    地元カメラマンの方が話しかけて来たのは望遠付きカメラだからでしょうか?
    バイク乗りだって原チャスクーター乗りには話掛けませんからね・・・
    厳寒の途中峠・・・寒そうd(>_<)

    返信削除
    返信
    1. 陽が落ちてからの冷え込みはほんと半端ない( ̄◇ ̄;
      雪がなくてもやっぱ冬(笑)

      一応安物ですけど、デジイチですからねぇ(笑)
      本格的に撮っている方できたくの知っている名前もたくさん出てきました(^0^;

      削除