ページ

2020年2月24日月曜日

D-TRAKER125で雪を求めて

比良山口にて
2月8日(土)寒波が来て湖北に雪が降ったとニュースで伝えていたので様子見を(^0^;
寒いといってもこの季節にハンドルカバーしなくても走れるって。。。
やっぱ暖冬なんだと!!
まだ黄砂は飛んでないので琵琶湖の対岸までクッキリ見えますね(^-^)v

蛇谷ヶ峰(じゃたがたみね)
白鬚神社を越えて県道296号線(畑勝野線)を走り山の方角へ!!
向かう方向に形のいい山が現れます(^0^)b
蛇谷ヶ峰は独立峰のような山。。。
高島側では蛇谷ヶ峰で、朽木では小椋栖山(おぐらすやま)と呼ぶようです(^0^)♪

田畑は雪に覆われて
さすがに山の麓まで来ると雪がありますねぇ(笑)
近くで見る初めての積雪ですか!!
やっぱ冬はこうでなくっちゃ(^0^;

更に山へ近づくと
先へ進むと路面は雪解け水で一面濡れて。。。
それに前方には雪雲が(*´Д`)ヤバ
ここでUターンして帰りますが、途中で雨が(/ω\)チメタイ
靴は普段の運動靴だったし、手袋も防水じゃないただの防寒用(´-ω-`)シュン
なかなか雨が止まずに。。。( ノД`)シクシク…
結局濡れネズミに((+_+))
家に帰って即風呂に。。。
手足がジンジンしましたわ(笑)

花背峠
2月11日(火)建国記念日 京都の山の中はどうなっているんだろうと(-。-)y-゜゜゜
滋賀県でもそれほど雪見なかったので雪はないだろうと思っていたのですが。。。
あるやん( ̄◇ ̄;
しかも鞍馬から近い花背峠でこれだけの雪があるなんてΣ( ̄□ ̄|||)
木の上に積もった雪が高い気温で融けてまるで雨の如く降り注いで(*´Д`)

快晴の空の下で
もう一昨年になるのかな。。。台風21号の強風で杉の木がなぎ倒されて花背峠の七曲りでも青空が見られますが、雪とのコントラストが綺麗でしたヾ(≧▽≦)ノ
ここから更に先へ進んだところで。。。
日影になっているところが圧雪路になっていて。。。
これ以上先へ進めず断念((+_+))
今来た道を慎重に下りました(笑)

仰木地区
このまま家に帰るのは勿体ないので(笑)
琵琶湖へ抜けて仰木地区へ(*^^)v
きたくはここからの琵琶湖の眺めが好きですねぇ!!

比良山地をバックに
比良山地の雪が被ってないのが霊仙山、その近くの雪を被っている山が権現山で、その右側が蓬莱山、一番右側が打見山となります(^-^)b

仰木の棚田
仰木の棚田の上部に行くと遠くに比良山地を見る事ができますが、あまりの視界の広さに少々見入ってしまいました(^0^;

陽射しが強く
冬なのに太陽の陽射しが強くて路面からの照り返しは強いですねぇ!!

第一なぎさ公園
仰木地区から琵琶湖大橋を渡って。。。
やっと第一なぎさ公園へ(笑)
菜の花は公園の隣にあるリゾートマンションの影になって(^▽^;)
まぁ~仕方がないっか!!(笑)
祭日ということで人出も多かったので長いせず早々に退散タタタッε=ε=(((((((( *・`ω・)っ

夕暮れ近く
家棟川近くのお気に入りの場所で夕陽に染まる山々を(^0^)b

今年の冬はほんと異常気象ですねぇ(^0^;
雪がないというのはバイク乗りにとってはありがたい事ですが。。。
なんとなくリズムが狂うというか(^0^;
まぁ~それが今年の冬なんですけどね(笑)
お疲れ様でしたー!!

5 件のコメント:

  1. 雪(積雪)を求めてさまよってましたか~d(^^♪
    今年は本当に雪が降らない暖冬?とかで春先に田んぼに
    水が無いかもしれないと危機感?があります。
    更に 新型コロナ(昔コロナマークⅡとかありましたね)ウイルスが
    蔓延して、大変な事になるかと心配してます。

    返信削除
    返信
    1. これだけ雪が降らないって滅多にありませんねぇ(^0^;
      いいような、よくないような。。。(笑)

      今回の肺炎ですが、ちょっと大げさかと思いますが。。。
      情報を持っている方々が対処しているんでしょうから仕方ないんでしょうねぇ。。。

      削除
  2. こちらは「降雪」はあったものの「積雪」の無い冬でしたね
    確かにこの季節に雪景色が見れなかったのは寂しいような気もしますが・・・
    バイクで濡れながら見に行きますか?
    鼻垂らしながら走る自分が言うのもナンですが~( ̄∇ ̄*)ゞ

    返信削除
    返信
    1. 毎年エンカルの水しぶきを上げながらD-TRAKER125は走ってます(笑)

      雪が降って欲しい訳じゃないのですが、こうも雪がないと
      「なんだかなぁ~」って感じです(^0^;

      削除