ページ

2020年2月5日水曜日

雪がないので湖北へ

ラーメン日本一
1月11日(土) この日もいい天気ヾ(≧▽≦)ノ
正月からずっと天気に恵まれていますが、どうもバイクに乗る気にならなかった(*´Д`)
仕事が人出不足で勤務時間中ずっと走り回っているので家に帰ると疲れが(^▽^;)
そのまま昼寝して一日が終わるなんて事が続いています(^0^;

サービス定食 ¥750
忙しさにもある程度慣れてきたので快晴の空に誘われてPCX150で湖北へ行く事に!!
その前に腹ごしらえを(笑)
西賀茂にあるラーメン日本一へ
年末店は長い事休んでいたので久しぶりに食べました(笑)

県道25号線(彦根近江八幡線)
いい天気だし、寒さもそれほどでもないので心地いいですねぇ(^0^)v

湖岸緑地 栗見出在家
愛知川の河口から琵琶湖を望みますが、対岸は霞がかかってはっきりと見えませんねぇ!!

比良山地を望むと
比良山地は見えますが、やはり霞みが邪魔してシルエットに(^0^;

穏やかな日
誰訪れる事のない湖岸は静かで。。。
浮世離れした気分になりますねぇ(笑)

天野川河口
さらに北へ行くと天野川河口でいい雰囲気の場所見つけたので(^^)/
琵琶湖にせり出した場所なので人工物が画面に写る事もないですね!!

陽が傾きだして
陽が傾きだして水平線近くに色が着きだしましたヾ(≧▽≦)ノ
このままここで落陽を迎えようかと思いましたが。。。

無理して湖岸近くまで(笑)
PCX150なら多少タイヤが埋もれても脱出できそうなので、ギリギリまで湖岸へ!!
案の定撮り終えた後は苦行が(笑)

長浜沖の落陽
天野川河口から湖岸を北上して長浜沖へ!!
やっぱここの落陽は美しい(^_-)-☆

湖北の落陽
場所を変えて沖にタチヤナギが自生している地域へ!!
この場所は琵琶湖特有の風景ですねぇ(^_-)-☆
この風景好きですわ( ̄〇 ̄)v

黄昏時
陽が落ちた後、辺りは少し薄暗くなりましたが、暫くすると。。。
萌えましたヾ(≧▽≦)ノ

長浜から湖北経由で帰りますが、自宅までは約2時間(*´Д`)
陽が落ちると急激に寒さが増しますので山間の国道367号線は通らずに湖岸沿いから湖西道路へ!!

白鬚神社 湖上の大鳥居のライトアップ
白鬚神社近くまで帰って来ると。。。
湖上の大鳥居がライトアップされてました!!
実は見るのは今回で2回目(^0^;
なかなかお目にかかれない(*´Д`)
Netで調べると。。。
毎年9月5日(日没後10時頃まで)
  土、日曜日(日没後2時間程)
  大晦日(夜明けまで)
  1月1日~5日(日没から9時頃まで)
となっているそうで、けっこう短い期間と時間だったんですねぇ( ̄。 ̄)

お疲れ様でしたー!!

4 件のコメント:

  1. 綺麗な夕映えですね~
    まだ今年バイク載ってませんけど(汗)

    寒くないのはありがたいですがここまでくるとちょっと不安になってきます
    地球、大丈夫かって?
    山口県は本日初雪を観測
    明治38年のと並ぶ最も遅い初雪となりました

    返信削除
    返信
    1. 仕事慌ただしく休日は家で寝てばかりの日々ですけど。。。
      やっぱ我慢できないので(^0^;

      こちらでもやっと降りましたが、降ったら降ったで。。。(笑)
      今年の冬はなんだかなぁって感じですね!!

      削除
  2. 本当に今季は雪が降らないですね~d(^^:)
    でも昨日の寒波で、ちょこっとだけ積りました。
    もう今年は毎週末にバイク乗っています。(爆汗)
    今日は寒波の中 トラクターに乗って田んぼの
    寒ざらしをしてました。(爆寒)d(>_<)
    黄昏時だけでなく・・・ライトUPの時間まで
    バイクに乗って画像撮るなんて『エライ!』

    返信削除
    返信
    1. 生活に雪は要りませんが、冬山に雪は必須で(笑)
      もう春に向けての準備が始まりましたか(´▽`*)

      一日走り回って家に帰って風呂で体を温めてのビールが(^^)/
      でも、夜の冷え込みは雪が降る降らないに関係なく寒い(笑)

      削除