ページ

2020年4月22日水曜日

再び海津大崎へ

朽木の桜並木
4月7日(火) 前回はまだ2~5分咲きだった湖北の桜もそろそろ満開なんじゃないだろうかと(笑)
再びNineTで湖北へ!!
朽木の桜はいい感じで満開近いですねぇ(^-^)v

安曇川 長尾の桜並木
前回はまだ5分咲きぐらいだった県道23号線(小浜朽木高島線)の桜並木も見頃に!!
花見客もチラホラで写真撮るにも一苦労(笑)

県道333号線の桜並木
安曇川から湖岸沿いの県道333号線(風車街道)へ出て新旭町の桜並木へ向かうと
もう満開ヾ(≧▽≦)ノ
相変わらず人出は少ないですねぇ!!
って今日は平日か(笑)

海津大崎の桜並木
湖岸沿いを湖北へ向けて走り海津大崎へ!!
滋賀県には緊急事態宣言が出ていないのでそれなりに人出があるんじゃないかと思ってましたが。。。  少ない(^▽^;)
昨年から海津大崎の人出は減っていましたが、新型コロナウイルスの影響でしょう。。。
スイスイ走れますし、路肩にNineT置いて写真撮る事も出来ました(^▽^;)

琵琶湖と桜とNineT
奥琵琶湖パークウェイ入口近くには西浅井町菅浦の集落へ行く道もありそこの桜並木もまた綺麗(*^^)v
パークウェイの上り道を少し歩いて桜とNineTを見下ろしての一枚は今年のベストショットの中の一枚(^0^)b

つづらお展望台からの琵琶湖の眺望
つづらお展望台までの奥琵琶湖パークウェイは停まって撮る事出来ましたが。。。
それなりに車が通るので遠慮して(笑)
つづらお展望台でお決まりの琵琶湖の眺望を!!
やっぱ桜があると風景も映えますねぇ(^-^)v
つづらお展望台の駐車場はほぼ満杯(^0^;
缶コーヒー買って少し休憩してそそくさと退散
タタタッε=ε=(((((((( *・`ω・)っ

逆光の桜と
来た道を帰りますが時間の経過と共に桜が映えますねぇ!!

西浅井町にて
琵琶湖でもっとも対岸が遠い西浅井町の湖岸沿いの石垣の上にNineTを置いて。。。
けっこう怖かったけど、一気に乗り上げてε-(´∀`*)ホッ
直線距離でおよそ30km
薄っすらと対岸が見えますが。。。
説明しないとほぼ海(笑)
この風景好きです(*^^)v

海津大崎の桜並木に夕陽が
同じ場所から海津大崎の桜並木が。。。
まぁ~正確には海津大崎からは少し離れているんですけど。。。
広域に解釈して(^0^;
夕暮れ時の斜光が桜並木に射し込んで綺麗ヾ(≧▽≦)ノ
海津大崎の桜並木を琵琶湖側から観る事って観覧船に乗らないと観られない。。。
かなり離れた場所で観る事できる場所もあるのですが、バイクを入れて撮れる場所って皆無なんですよねぇ~
なのでこの写真撮れた時は超嬉しかったヾ(≧▽≦)ノ♪♪♪

新旭町の桜並木
海津大崎を離れて再び新旭町の桜並木へ!!
夕暮れ時の桜並木はここで撮ろうと決めてました(^0^)b
ここは桜並木に夕暮れ時の斜光が射し込むんです(*^^)v

前ボケも撮って!!
滅多に撮らないショットも撮ったりして太陽が沈む前まで時間を潰しつついろんな角度で写真撮って(笑)

夕暮れ時の斜光が射し込んで!!
それほど雲は出ていませんでしたが。。。
桜並木全体を照らすまでジッと待って( ̄。 ̄)v
車が途切れた瞬間までジッと待って。。。(笑)
やっと撮れました(^-^)♪
さすがに都合よくバイクは通りませんでしたけどね(笑)

桜三昧の一日でした!!
夕暮れ時まで天気も良くお腹いっぱいになりました(笑)
ここから湖西道路で一気に自宅へ!!
風呂で体を温めてから飲んだビールの旨い事(笑)

お疲れ様ー!!




4 件のコメント:

  1. たっぷり桜を堪能できましたね!
    4月のカレンダーになりそうな写真、いいです
    ベストショット、結構上ったんじゃないですか?
    よく見つけましたね~

    返信削除
    返信
    1. 湖北の桜は綺麗でしたヾ(≧▽≦)ノ
      人も少なくて。。。
      ( ゚д゚)ハッ!
      喜べないですねどねぇ(^0^;

      削除
  2. 最近は三寒四温のくり返しですね! でも昨夜は寒かったです。
    今の時期 私は田植えの準備で忙しくしてます。今年はジックリと見れなかった
    桜の画像 見せて頂いて感謝!です。最近は県境を越えての神戸詣で?にも行ってません(;∀;)

    返信削除
    返信
    1. 今年の朝晩の冷え込みは半端ないですねぇ(^0^;
      それに夜の静けさを人一倍感じてます(笑)
      そういえば近くの田んぼも水が張られだしましたねぇ!!
      忙しいから神戸に行ってない?
      コロナが怖くて神戸に行ってない?
      どちらにしてもバイクに乗り難い世の中になりました(*´Д`)

      削除