ページ

2020年4月8日水曜日

D-TRAKER125のブレーキパッド、オイル交換

ブレーキパット交換
3月25日(水)ライムグリーンにてD-TRAKER125のブレーキパットとオイル、フィルター交換をしました(^0^)v
今年D-TRAKER125のタイヤ交換で心折れたのでもう自前での整備は(^0^;

揉み出し中
長い間ブレーキパットも自前で交換していましたが、見様見真似でパット交換は出来ていましたが。。。 他は(^▽^;)
揉み出しっていうんですか。。。
ディスクブレーキのシリンダーの回りにはかなりの汚れが(^0^;
それをパーツクリナーと歯ブラシでゴシゴシして綺麗に!!
なんとシリンダーに錆びまでΣ( ̄□ ̄|||)
全周綺麗になりグリスアップもされるとちょっと嬉しい(笑)
でも、錆びたところからブレーキフルートが漏れるかもしれないので注意してと(^0^;

車  検
店内に珍しいバイクがありました!!
YZF750SPという名前らしい(笑)
当時最高峰の性能を与えられたバイクは月日が経っても迫力ありますねぇ(^^)/

腰上OH
車検と共に腰上OHの依頼だそうでシリンダーより上が外された状態で店の片隅に置かれていました!!

懐かしい6ポットキャリパー
今では見かけなくなった6ポットキャリパー
この頃から倒立フロントフォークがあったんだと(笑)

外されたカウル
外されてYZF750SPの近くに置かれていましたが、傷もなく綺麗な状態でした!!

店内の様子
今まで暇だったのに一気に入庫したと店のオーナーさんが(^▽^;)
すべて腰上OHなのかな。。。
シリンダーより上が外されていました!!

開花した桜と快晴の空
ブレーキパット、オイル、オイルフィルター交換が完了して、帰り道で賀茂川の土手へ!!
先日は一輪だけでしたが、この日はあちらこちらで桜の花が開いていました(^-^)v

もうすぐ満開に!!
まだ蕾も多く見られましたが、花もずいぶんと開いています(^-^)v

桜には快晴の空が似合う
やっと桜のシーズンの到来ですね!!
でも、今年は例年と違ってコロナウイルスの蔓延により外出自粛要請が出ているので人影は疎らでなんとも寂しい桜シーズンになりそうです(^0^;




2 件のコメント:

  1. 乗りっぱなしのザラシバイクでしたからね~! で、サビていたのはシリンダーじゃなくて
    ピストンですね!d(^^:)パットが減ると自動調整でピストンが外にせり出すので、融雪剤等
    でサビてピストンの動きが悪くなります。
    YZF750SP エグザップシステムを導入した当時のヤマハのスーパーバイク?でした。
    かなり走ってるみたいでFディスクが段付き摩耗してます。腰上OHだけでOKかな?
    はやくコロナの勢いが収まりますように~ (-_-;)

    返信削除
    返信
    1. そうそう!!ピストンです(笑)
      時間かけて揉み出ししてもらったので動きは良くなりましたが、いつ漏れるか心配で(*´Д`)
      OHの内容と範囲までは聞いていませんのでなんとも(笑)
      一台を長く乗るというのはやはりOHの事も考えておかないといけませんねぇ(^0^;

      コロナ。。。
      まだこれからじゃないですかねぇ。。。
      早く薬が承認されてくれることを願いますね!!

      削除