ページ

2020年4月1日水曜日

NineTの乗り始め

伊賀コリドールロード
3月17日(火)天候も安定してきたし、ボチボチNineTの走り始めの頃じゃないかと思ってましたが、数日前に寒波が来て寒い((+_+))ブルブル
でも、乗りたい気持ちも高まったので(^^)/

青山高原

例年なら湖北か、丹後半島辺りを走るのですが、天気予報が北部は生憎の予報が続いてましたし、あまり走ってない方面に行きたい気持ちもあったので今回は伊賀方面へ行ってみる事に(^0^)b

青山高原はまだ冬のよう
伊賀にある広域農道「コリドールロード」を走りましたが。。。 確かに快走路なんですが近くに名阪国道も通っている関係か、商業車やトラックが多くて面白くない(*´Д`)
googlmapで良さそうなところを探すと青山高原が近かったのでそちらにナビをセットして!!

日影には雪が(*´Д`)
国道165号線から県道512号線(青山高原公園線)を上がっていくと路肩に雪がΣ( ̄□ ̄|||)
さらに山頂付近の日影になっている所はまだ積もってるし( ̄◇ ̄;

たくさんの風車
青山高原といえばたくさんの風車でも有名で青山高原ウインドファームなる会社が運営しているようで計60基の風力発電機で95,000kw(一般家庭55,000世帯分)の発電をしているそう。。。
日本屈指の風力発電だとうです(^0^)b

青山高原展望所より津市方面を望む
眺望のいい展望所があったのでNineTを停めて一枚ヾ(≧▽≦)ノ
この日は霞んでいたのでなんとなく写りが良くありませんねぇ(^0^;

白梅をバックに!!
青山高原からさるびのを経て蝙蝠峠へ行こうと走っていると県道2号線(伊賀青山線)を走っていると白梅が満開で(´▽`*)♪
たぶん今年最後の満開の白梅じゃないかと!!

蝙蝠峠にて
一人で来たのは初めてじゃないかなぁ。。。
いつもはヌッシーさんと一緒でしたねぇ!!
さるびの方面から蝙蝠峠へ向かう道は高速コーナー満載で楽しい道ですが、峠より北はタイトなコーナーの連続でこれまた楽しい(笑)
でも、なにもない峠ですねぇ(笑)
蝙蝠峠から名阪国道を経て針テラスへ行こうと算段してナビをセット!!

針テラス
名阪国道を30分ほど走って針テラスへ!!
火曜日の平日ということでバイクの数は少ないですねぇ(*´Д`)
前回来た時はおやぢ同好会全国奈良ツーリングの時、当時は夏過ぎぐらいで半端ない数のバイクでしたが。。。
この後、柳生、和知を経て宇治川ラインから大津を抜けて山中越えで自宅へ!!

山中越え 比叡山ドライブウェイ入口にて
最後の休憩は山中越え比叡山ドライブウェイ入口で!!
時間は午後7時前、もう辺りは暗くなってました(^0^;
この日走った距離は316km
良く走りました(´▽`*)v

お疲れ様でしたー!!


4 件のコメント:

  1. 寒いと言いながらナゼお山に行く?
    そりゃぁ雪じゃ
    陽のあるうちに帰らにゃダメじゃ
    ※ノブ風にお読み下さいm(__)m

    返信削除
    返信
    1. ほんとは海に行きたかったのですが、天気予報が日本海側で雨だったので(^0^;
      まぁ~ 今年は雪もほとんど見なかったのでこれはこれで良しということで(笑)

      削除
  2. NineTでお出かけでしたか? ここまで来るのなら呼んでくだされば・・・って
    風俗発電?のある青山高原は嫌ですけどね! 大きな風車で景観台無しだし
    走ってると回転してるプロペラが視界に入って来るし(-_-メ)
    あ!鈴鹿スカイラインは4月1日に開通しましたよ(^^♪

    返信削除
    返信
    1. 青山高原方面は滅多に行かないので新鮮でしたヾ(≧▽≦)ノ
      今では風車も景観に馴染んでませんか(笑)

      バイクに乗るにはいい季節になりますが、なんせ世間がコロナ一色で(^0^;
      ソロなら誰にも迷惑かけないと思いますが。。。
      集まるのは少々考えちゃいますねぇ。。。

      削除