ページ

2020年4月27日月曜日

お写んぽで美山まで

高野川から比叡山を望む
4月11日(土) 4/8に出た緊急事態宣言の影響か。。。 なんとなく世間の様子が変わったような、変ってないような(笑)
京都市内の桜はもう散り始めて。。。
今年の桜シーズンはなんだかなぁ~って感じですねぇ(^0^;

2019年9月3日撮影
それとは別に以前から考えていたのですが、PCX150を売る事にしました(*´Д`)
やっぱ乗らないんですよねぇ(^0^; 通勤で使う訳じゃないし、普段の足は原チャのアプリオあるし。。。
それに走行距離も2万キロを越えて駆動系の部品の交換時期にもなっていたので諸々入れて4万円ほどかけて交換してもって思うと。。。 手元に置いて¥を払い続けるのは重荷だなぁ~って(^0^;
年間で10万円超の節約にもなるし。。。
買ったレッドバロンで売る事にしました。。。

高雄にて
4月14日(火)SNSのバイクグループでは緊急事態宣言がでたので自粛した方がいい派と3密じゃないソロツーリングなら大丈夫派で喧々諤々ですねぇ(^0^;
自粛派の方々の中にはツーリング中の事故、転倒での医療機関への負担増にも言及している方もおられますが。。。 きたくの経験でいえば街中で乗る方がよほど危険で、事故は4輪絡みが最も多いんじゃないかと!!
きたくはというと。。。後者に近いかな、でも他府県には行きませんという一文を追加しておきます(笑)
ナンバーが他府県だと地元の方はいい気がしませんよね!!
それに京都は緊急事態宣言が出ていませんが、感染者数は該当7都道府県に準ずるぐらいの方が感染しているので(^0^;

国道162号線 京北細野町
京見峠から高雄を抜けて美山まで「お写んぽ」しようと(笑)
けっしてツーリングではありません(`・ω・´)キリ  
国道162号線沿い、たまに寄る峠のラーメン屋「キャプテン」近くには桜並木があるのですが、高さがあるので皆さん素通り(笑)
数年前からここの桜を撮りたいと狙っていたのです(^-^)v
さすがに国道なので通る車が多くて撮れませんでしたが、今年はある意味チャンス(^0^;

京北馬場瀬 弓削川の桜並木
道の駅「ウッディー京北」近くにある弓削川には地元の方に愛される桜並木があるのですが、あまり有名じゃない(笑)
行った日は満開だったのでD-TRAKER125を停めて一枚ヾ(≧▽≦)ノ

美山の桜は
京北から美山へ入り大野ダム方面へ行きますが、もう桜は終盤ですねぇ(^0^;
来るのが遅かったか!!

咲いている桜もあるけど。。。
一部遅咲きの桜でしょうか、咲いてますがそれよりも木々の新緑に目がいきますねぇ!!

茅葺の里は
大野ダムから茅葺の里へ走って。。。
だぁ~れもぉ居ないΣ( ̄□ ̄|||)
まさかぁ~( ̄◇ ̄;って感じ(笑)

茅葺の里全景
こうして全景を撮っても人が居ないって初めてかも( ̄。 ̄;アセアセ
茅葺の里として観光で売り出してなければ至極普通の風景なんですが。。。
普段の美山の茅葺の里を知っているだけになんとも違和感が(*´Д`)

桜は満開
茅葺の里を少し過ぎて佐々里峠方面へ走ると川沿いに桜並木が(´▽`*)
満開ヾ(≧▽≦)ノ
でも、これだけ人がいないとなんとなく違和感がありますねぇ(^0^;

陽射しが傾いて。。。
暫く桜並木で写真を撮っているといい感じで太陽の陽射しが射し込んでます!!
夕暮れ時にはまだ早かったのですがなんとなく斜光に色が着きだしてました(^-^)♪

佐々里峠近くにて
府道38号線(京都広河原美山線・鞍馬街道)を佐々里峠へと走ると峠手前から自生している木々の様子が変わってブナ中心に!!
陽もだいぶ傾いて影が長く伸びてきました。。。
こんな山の中で日没迎えるとD-TRAKER125のヘッドライトじゃ~心細い(*´Д`)
急いで峠を越えて自宅へ!!
桜の様子を観察するの忘れました( ̄0 ̄;

お疲れ様でしたー!!




2 件のコメント:

  1. 不要不急の遠出は控える様に! って言ってもね~
    アタシも昨日鈴鹿スカイラインに行きましたが・・・県境の武平峠で
    折り返して?帰って来ませんでした。確かに道路は空いてましたが・・・
    なんか気が引けて早々に帰って来ました。 早くコロナ終息しないかな~

    返信削除
  2. 世間が不要不急と声高らかに伝えているので
    なんとなくバイクで出かけるのは気が引けますねぇ(^0^;
    これで転倒や事故で病院に担ぎ込まれたら。。。
    全国的に報道されますよ(笑)
    「鈴鹿でええ歳こいたおっさんが峠で。。。」って(笑)
    でも、原二でチョイ乗りぐらいなら気分転換にいいと思いますけど(^_-)-☆

    返信削除