ページ

2021年3月31日水曜日

湖岸緑地で宴会キャンプ

道の駅 マキノ追坂峠
3月20日(土) この日はバイクブロスで知り合ったおやぢ達と5年ぶりのキャンプの日なのに(^▽^;)
実は昨年末頃にきたさんから電話があり「ブログ見たよ!! キャンプしてるのに連絡ないやん!!」って(笑) それじゃ~暖かくなったらキャンプをしましょうヾ(≧▽≦)ノ ってお返事していたのできたさんに連絡すると「湖岸緑地でキャンプをするので来るかい?」って( ̄▽ ̄)v
ヌッシーさんにも声かけたのですが、スッタモンダがあって結局来られない事になったのが残念ですが、今回で終わりじゃ~ないので次回は参加してもらいましょう(`・ω・´)キリ

夜勤明けで少し休憩してから車でキャンプへ!!
何故車?って天気予報が昼から雨で明日も降り続くとの予報なのとテント泊は止めにして車中泊の予定なので(^▽^;)
昨年末からキャンプはテントじゃなく車中泊ばかり(*´Д`)
そろそろテントで寝たい衝動が。。。(笑)
現地へは午後4時頃に行くと言ってあったのでまずは腹ごしらえを!!
途中でラーメンでもと思っていたのですが、出発した時間が遅くお目当ての店は昼休憩に(*´Д`)

うどん定食
なので道の駅マキノ追坂峠で、ここに寄れば注文するうどん定食を(#^.^#)v
大きな椎茸の煮物が入っているのですが、これが旨い( ̄¬ ̄)ジュル
それに小鉢も多くてお気に入りです(笑)

湖岸緑地 川道 1
湖岸緑地とは琵琶湖周辺に整備された公園なのですが、その中にはBBQをしてもいいところや24時間限定でキャンプをしていいところがあるのです(^0^)b
直火は基本禁止ですが、焚き火台を使えば火気類の使用も認められています(^ー^)v
トイレは有りますが、水場はありません!!

湖岸緑地 川道 2
湖北方面は湖岸緑地があってもBBQやキャンプが出来る場所は湖南に比べて少ないのですが、川道は可能で週末は大勢のキャンパーで賑わうようで駐車場は午前中早い時間から満車になるそうですが、地元きたさんは無料の駐車場もご存じです( ̄▽ ̄)v

きたさんのコールマンの大型テント
きたさんの大型テントはコールマン(*^^)v
聞けば前日もごーやんさん、煙突さん、きたさんで泊ったそうな。。。(笑)
ということは連泊かいな( ̄◇ ̄;

左から煙突さん、ごーやんさん、きたさん
ベテランキャンパーの3人さん(笑)
煙突さんは年越し連泊キャンプでテント内で薪ストーブを入れて煙突を出すのでハンドルネームが「煙突7号」だとか(^0^; 7号は薪ストーブが7代目ということらしい(笑)
もう25年続けているそうですΣ( ̄□ ̄|||)
筋金入りですわぁ(^0^;
ごーやんさんが年越しキャンプをしに行って声かけられたのがキッカケだそうです!!

一升瓶を小脇に抱えて
ごーやんさんも定年で会社を退職され、今は個人事務所を開設してお仕事続けられているそうで仕事に遊びにを実践されてますねぇ!!
煙突さんは再雇用でお仕事を。。。  きたさんは3月に定年で暫くはのんびりとバイクにキャンプに羽を広げるとか!!
きたくもあと2年半で60歳の定年を迎える歳になるのですが。。。 会社が定年を60歳から65歳に伸ばしたので。。。 どうするか現在思案中。。。 ですがぁ(*´Д`)
年金は65歳なので5年間遊んで暮らせるだけの蓄財は。。。って考えると現実は60歳を越えても今の仕事を続けるのが賢明か。。。
再雇用だと今の会社は給料が減ったのでラッキーだと思うべきでしょうけどねぇ。。。(笑)

横浜のライチさん
ごーやんさんと仲のいい横浜のライチさん!!
バイクブロスからのお付き合いだそうで、きたくもどこかでお会いしているようでお顔は裏覚えですが知ってましたわ(笑)

宴の始まり
外は雨が降り出したのでテントの中で宴の始まりヾ(≧▽≦)ノ
さすがに焚き火は出来ないので炭で火を確保して。。。
換気は吹き込む強風で問題なのだとか(笑)

上機嫌のきたさん
ビールが開いて。。。 ってもうとっくに開いてますけど(笑)
お疲れ様と乾杯してから飲むビールはちめたくて旨い( ̄¬ ̄)ジュル

今夜は鍋!!
ごーやんさんのクッカーを2つ出して鍋作りヾ(≧▽≦)ノ
それぞれが違う味だったはずですが。。。 途中から訳判らなくなって(笑)
ま、これもキャンプ鍋の醍醐味か!!

テーブルには
鍋以外にも〆鯖と数種のアテが(笑)
きたくが使うシェラカップ?はダイソーで100円(税別)で買ったもの!!
近頃の百均はアウトドア商品も充実してきましたね(^ー^)v

きたさんの瞼が重くなったようで
宴は延々続きますが、ふときたさんを見ると寝てるじゃないΣ( ̄□ ̄|||)
連日の宴キャンプでお疲れでしょうかね!! テントの準備もあっただろうし(^0^)b

熟睡?
めっちゃ寝てるし(笑)
でも、きたくも寝ましたね( ̄◇ ̄; 夜勤明けなのでお許しを!!
きたくが起きたのは。。。 海鮮を焼いた時の匂いがして。。。 すごくいい匂いで目が覚めました(´Д⊂ヽ 何焼いたらそんなにいい香りするだと焼場を見たら。。。ししゃもでした(笑) カリカリに焼かれたししゃもはメッチャ旨かった(´▽`*)v

ライチさんもお眠?
ライチさんの椅子は頭まであるものでそのまま寝てもきたさんみたいにならない(笑)
でも、バイクでキャンプに行くとなるとけっこうな重さになるのできたくは買いませんでした(`・ω・´)キリ
そうこうしていると午後23時を回ったので誰云うことなく宴はお開きになりそれぞれの車へ!!

きたさんはテント内でコットにて就寝
この日は暖かく夜寝る時でも二桁の気温で車中泊でシェラフに入らずに寝られました(^0^)b
きたさんはご自身のテント内にコットを入れてシェラフで寝たよう(^^)/

テント内を整理して
前日はかなり酔っていたのでテント内は放置したままだったのでごーやんさん、きたさんでテント内を整理して朝飯食べられるように!!
雨は上がってましたが、空はまだかなり怪しい空模様でした!!

半端ない酒の量
前日の宴。。。というか3名のおやぢ達は連泊でしたけど(笑)
一升瓶が3本と数えきれない空き缶(* ´艸`)クスクス
さすが宴キャンプ!!

朝食を!!
朝食を食べる時は雨が上がっていたのでテントの入口を開けて広々と!!
米をメスティンで炊いて、鍋の残りを味噌汁にして、ソーセージを焼いたり、卵を焼いたり

分け合って!!
炊けたご飯はみんなで分けて、おかずも分けて!!
すごく手際がいい(笑)

ごーやんさんのセレナ
ごーやんさんの車はワンボックスのセレナですが、その中にTL125を入れてトランポ!!
寝たのはTL125の隣のスペースですね!!
ここにはラダーレールが入っていたようですが、ラダーレールは車の下に置かれてました(笑)
煙突さんは25年乗り続けているハイラックスサーフSSR、きたさんはジムニー
みなさんアウトドア系の車ですねぇ(笑)
きたくはファミリーカーのラクティス( ̄▽ ̄)v
フルフラットにもならないのですが、燃費はいいしこれで充分ですね(^ー^)v

道の駅 あじかま
きたくは夜仕事なので皆さんと一足早くお別れをして湖北周りで帰りますが、途中道の駅あじかまでおやつ代わりの蕎麦を食べようと(笑)

鴨そば
この鴨そばが好きで近くまで来るとよく食べます(^ー^)v
そばは冷凍ですが、鴨肉と共に盛られた琵琶湖さんのエビの掻き揚げが旨いんです( ̄¬ ̄)ジュル

雨の海津大崎
あじかまから国道303号線、県道557号線(西浅マキノ線)を通って海津大崎へ!!
まだこの時期は雨ということもありますが、桜が咲いてないのでひっそりとしてました(笑)

お昼を過ぎて家に到着!!
後片付けをして車をガレージに入れてホッと一息ε-(´∀`*)ホッ
暫くのんびりしてからお昼寝( ˘ω˘)スヤァ

お疲れ様でしたー!!

2 件のコメント:

  1. 懐かしい顔ぶれのおやぢ達 皆さん お元気そうで何よりです!
    本当はぜひ参加したかったのですが、最近では気圧とか湿度で昔に事故で
    怪我した首が痛みだします。 年齢と後遺症?でしょうかね?d(^^:)

    コロナ過が治まったら、(予防ワクチン接種したら)一度キャンプ?したいですね!

    返信削除
  2. 楽しかったですよぉヾ(≧▽≦)ノ
    大きなテントで宴もまたいいものだと(^ー^)v

    後遺症。。。 季節の変わり目に体調が悪くなるってのは後遺症もですが、関節等々が痛むってのは年齢からくるものじゃ~ないんですか(笑)

    コロナは長引きますねぇ(*´Д`) このままじゃ~ワクチンが行きわたるまで何もできない感じですねぇ(^0^;

    返信削除