ページ

2021年3月6日土曜日

琵琶湖でディキャンプ

湖岸緑地 志那
 2月20日(土) satoさんからお誘いがあったので(´▽`*)v
といってもきたくは日帰りのディキャンプですけどね(^0^;
琵琶湖畔で、しかも冬でもキャンプが出来るので湖岸緑地 志那には多くのキャンパーがテントを建てますが、冬の琵琶湖は比叡下ろし、比良下ろしという山からの風が強くて琵琶湖を渡って来た風はより強く、より冷たくなって対岸の湖岸緑地に吹き付けます(*´Д`)昨年末のキャンプでは強風注意報が出るほどで、この日もそこまで強くなかったのですが、イスが飛ばされるほどの風がずぅぅぅぅうっと吹いてました(*´Д`)

ダンロップのテント
もう25年使っているそうで、かなりの年季もののテントですが、使い心地がいいようで今でも現役!!

モンベルのテント
ジョンマンさんのテントはワンタッチタイプのテントですが、この度新調したようでモンベルのテントに!!
お初だったので建てるのに手間取ってましたけどね(笑)
コツさえ判ればすぐに建てられそうでした!!

湖岸緑地 志那
天気は晴れ、風が強くなければ絶好のキャンプ日和なんですけどねぇ(^0^;

風が強いので焚き火台の中にガソリンバーナーを!!
きたくが参加した目的は2つ(`・ω・´)キリ
目的 ①
satoさんから100均セリアで売られている100円鉄板を頂く事(笑)
葉書よりも一回り小さい鉄板ですが、厚みが2.5mmあり結構な重量感が!!
肉を一切れ置くともういっぱい(´∀`*)ウフフ
これから使い道を考えます(笑)
目的 ②
Amazonで買った大陸製のガソリンバーナーを使う
BRSとい中国のメーカーでCB缶、OD缶、灯油、ホワイトガソリン、レギュラーガソリン等々が使えるマルチなバーナーなんです(*^^)v
発売されてけっこうな年数が経っているようでYouTubeで「BRS-8」で検索すると世界のキャンパーが動画上げてました!!
たぶんですが、オプティマスのNOVAのコピー品のよう。。。
お値段は約1/3ぐらいでした(笑)
Netで検索してもそこそこ使えるって評価だったのとお安いのでポチッと(笑)
この日は車からレギュラーガソリンを抜いて持ってきて。。。
ポンピングしてプレヒートで予熱管を温めて、徐々に開けていくと。。。
炎が安定して、けっこうな火力に( ̄▽ ̄)v
焚き火台で防風してますが、その周りをさらに風防して使いました
しっかりと鍋が沸騰しましたよ(笑)
炎もけっこう安定してましたし、450ccで1時間半ほど連続燃焼させてボトルの中は空に(笑)
レギュラーガソリンが使えるので燃料代は約60円程でした(笑)

帰る時間になったので
satoさん、西友さん、ジョンマンさんは一泊キャンプできたくとHiroyasuさんが日帰り
時間も午後3時半を過ぎたので奈良のHiroyasuさんが一足早く帰られて。。。
きたくは泊組の買い出し帰りを待って帰りました(^0^)b

本当は泊まりたかったのですが、まだまだ野暮用が多くあり、翌日は区役所で手続きあるので泣く泣く断念(*´Д`)

お疲れ様でしたー!!


2 件のコメント:

  1. 琵琶湖を渡る風はこの時期寒そうやね~d(><)
    最近は寒さにめっきり弱くなったヌッシー

    返信削除
    返信
    1. フフッ( ̄。 ̄)v
      もうキャンプ参加決めちゃったじゃないっすか(≖ω≖。)フフン
      寒くても来なきゃダメですよ(笑)

      削除