ページ

2021年3月14日日曜日

NineTの乗り始め

湖北の雪山を望む
3月3日(水) 本当は2日(火)に行きたかったのですが、天気が悪く断念(*´Д`)
どうしても10日までにはNineTの初乗りをしたかった(笑)

県道304号線(風車街道)にて
今年も暖冬で雪は初冬の頃にドカっと降っただけで大きな寒気団も関西には来ずでした!!
なので比良山地の山々にも雪は少な目で湖北の山々にも雪はないだろうと思っていたのですが、けっこうありますね(^0^)b
もっと長玉の望遠レンズを持って来れば良かった(*´Д`)

湖北の雪山
安曇川近くの田畑はまだ春の準備前のようで手付かずのよう。。。
例年だと雪があっても不思議じゃない時期ですからねぇ!!

県道304号線(風車街道)安曇川にて
風が冷たい日でした(;´Д`)
しっかりと防寒して走っていても体に寒さが伝わります。。。

新旭浜園地 伊吹山をバックに!!
伊吹山の頂にも僅かな雪しかありませんねぇ(^0^;
湖畔ギリギリにNineTを停めて。。。 

金糞岳(かなぐそたけ・きんぷんたけ)
伊吹山地の北に位置する金糞岳には遠目ではたくさんの雪が積もっているよう。。。
たぶんその向こうは揖斐になるんでしょうねぇ!!

葦原と雪山
先日ZEPHYR750でも撮った葦原と雪山が撮れるポイントへ行くと。。。
草原が焼かれてました(^^)v ここも春の準備が進んでいるんですねぇ!!

今津の座禅草群生地
湖岸道路から離れて国道303号線へ!!
毎年行く座禅草群生地へ(´▽`*)v
もっと早くに来れれば雪が積もっていたようですが、今年は残念( ̄0 ̄;

箱館そば 鴫野
今回の目的地の箱館そば 鴫野へ!!
やっぱシーズン始まりのツーリングはここ(`・ω・´)キリ

おろし蕎麦(大)¥1,150
昨年末にも食べましたけどね(^0^;
出来れば辛し大根だとより美味しく頂けると思いますが。。。(笑)
充分旨い蕎麦でした(^-^)v

蕎麦湯
食べ終わって蕎麦湯を頼みました(^-^)♪
残しておいたワサビを入れて飲むと更に旨いヾ(≧▽≦)ノ
これでやっとバイクシーズンの始まりです(`・ω・´)キリ

国道303号線
箱館から国道303号線を走って朽木を目指しますが、路肩に自生する杉の木は茶色くなって花粉を飛ばしているのかな(^0^;
きたくは花粉症ではないので、杉の木が茶色くなると早春を感じてウキウキします(笑)

まだまだ新芽の季節は遠い!!
針葉樹は年中青々してますが、広葉樹はまだまだ葉を落としたままです。。。
桜が咲くシーズンが待ち遠しいですねぇ(´▽`*)v

国道303号線にて
鴫野へ行き始めた頃国道303号線から見える山にはたくさんの雪が積もっていましたが、ここ数年はほとんど雪を見ません(^0^;
バックに写っている山は武奈ヶ嶽(標高865m)らしい。。。(笑)
この山も見事な雪山でしたが、雪ありません(^0^;

国道367号線 葛川地区にて
朽木を過ぎて走り慣れた国道367号線を自宅へ向けて走ると前方に山の稜線が重なって綺麗なグラデーションを見る事が出来ます(^0^)b
ここまで帰って来ると後40分ほどで家に着くと(笑)

お疲れ様でしたー!!

 

2 件のコメント:

  1. 最近は日差しも明るくなって、少し春めいて来ましたが、まだバイクに乗るには朝晩さぶい!
    坐禅草は意外と匂いがキツイとか聞きましたがどうでしたか?
    箱館蕎麦って美味しそうで寒い時は蕎麦湯も最高ですね! 飲み過ぎてオシッコが近くなる私

    今週末の琵琶湖は雨(豪雨やん)みたいですね!

    返信削除
    返信
    1. 昼間暖かくても明け方の冷え込みは半端ありませんねぇ!!
      より寒く感じます(^0^;
      座禅草はあまり近づけないので臭いは判りませんけど、相当だとか(笑)

      結局長浜キャンプは強行です(`・ω・´)キリ

      削除