ページ

2021年3月19日金曜日

D-TRAKER125で散策

中華のサカイ 御園橋店
3月6日(土) 生憎の天気(*´Д`) このところ休みになると天気が悪い気がする(^0^;
たまに行く近所の町中華。。。 BS-TBSで「町中華でやろうぜ」って番組が有るのですがその番組見てると瓶ビール飲みたくなりますわ(#^.^#)v

炒  飯
1人前じゃ~多いので嫁さんと半々。。。 ってきたくがけっこうな量食べるんですけどね(笑)
餃子の王将よりもしっかりとした味付けで、脂も少な目(笑)
方々のラーメン屋で炒飯食べますが、ここの炒飯が一番口に合います(^。^)y-.。o〇

炒飯頼んだら中華スープが付いてくる!!
炒飯頼むと付いてくる中華スープ
具はちょっとのネギだけですが、これが炒飯と合うんですよね(^-^)v
FBでカブタンさんが炒飯にスープ付いているのは今では珍しいってコメント頂きました!!
そういえば。。。ラーメン屋じゃ~滅多にないかな。。。
餃子の王将やサカイなどの町中華ではまだまだ付いてくる事多いような気がします!!

中華そば(並)¥600
今時のラーメンじゃなく中華そば。。。
¥600ってのも今では珍しくなりました(*^^)v
甘味のある旨い汁なのですが、これでもか!!って位コショウをかけて食べるのがきたくの好み(笑)
その後嫁さんのお付き合いでホームセンターでお買い物(^▽^;)

得得うどん 園部店
3月7日(日) やっと走れるぐらいの天気になったので日吉ダムから亀岡に抜けてみようかと!!
昼食は久しぶりの得得うどんヾ(≧▽≦)ノ

ジャワ風カレーうどん1.5玉
丸亀製麺からするとお値段高めですが、ここのジャワ風カレーうどんが好きなんです(#^.^#)v
この店1~3玉までうどんの玉数を選べるのですが、ジャワ風かれーうどんは1~2玉まで(^0^;
まぁ~ きたくはその間の1.5玉に(笑)
出汁で伸ばしたカレールーじゃなくこってりとしたご飯にかけるカレールーのよう。。。
このルーがうどんに絡んで旨いんです(^-^)v

京都帝釈天
亀岡の福寿寺というお寺が管理する京都帝釈天は寺から離れて山の上にあって参道には108つの鐘があり参拝者はその鐘を打ち鳴らす事によって帝釈天様に願いを聞いてもらうそうです(^0^)b

石  段
参道の後には長い石段が(*´Д`)ハァハァ

帝釈天堂と法輪
石段を上がると大きな法輪があり手を合わせて通り抜けるて帝釈天堂をお参り(*^^)v

世相を反映してマスクが。。。
どういう意味の木彫りなのか知りませんが、木彫りの猿?にはマスクが(*´ω`*)
世相を反映してますねぇ!!
いつの日かマスクが外される事を願います(笑)

仏足石
釈迦の足跡を石に刻んで信仰の対象にしたものだそうで日本で最古のものは奈良薬師寺のものが有名だそうです!!

いつまでも健康で歩けますように!!
仏足石の前で「いつまでも健康で歩けますように」とお祈りするといいそうで、きたくもしっかりとお願いしておきました(`・ω・´)キリ
人の平均寿命は年々伸びて男性80歳、女性87歳位だそうですが、これが健康寿命となると男性70歳、女性73歳となるとか!!
一日でも長く健康でいられますよぉ~に( ̄〇 ̄)v

さて!帰りますか!!
夜仕事なのでプチツーを早めに切り上げて帰りますか!!
後数週間で山は芽吹きの季節になりますねぇ(´▽`*)v
桜の咲く季節の到来が待ち遠しい!!

お疲れ様でしたー!!

 

2 件のコメント:

  1. ( ;∀;)いいなあ・・・ラーメン食べて~チャーハンたべて~ジャワカレーうどん食べて~スープ飲んで~
    これで身体に不調が無いなんて 不公平です。(-_-メ)

    これが健康寿命となると男性70歳、女性73歳となるとか!! < あと5年かあ~?( ;∀;)

    返信削除
    返信
    1. 体は年齢相応にガタ来てますけどね(^0^;
      飯を美味しく食べられるってのは幸せです(笑)

      健康年齢。。。 気になる言葉ですよねぇ!!
      年齢を重ねる毎に個人差が広がっていくのは仕方ないですが、いつまでも健康でありたいです(#^.^#)v

      削除