ページ

2021年10月6日水曜日

10月になりました!!

すき屋堀川通今宮店
10月2日(土) とうとう10月かぁ(^0^;
昨年もでしたが、コロナ禍で緊急事態宣言やまん延防止措置等いろんな制約があったからか時の流れるのが早いですねぇ(*´Д`)
そうそう!! それに5月の入院やその後の骨折もあってあっという間に初秋って感じ(笑)

牛丼(並)
近所といっても徒歩じゃ~無理ですが(笑)バイクで5~7分ほど走ったところにすき家が出来ました(^^)/ 街中では珍しく広い駐車場も併設され毎日大勢の客で賑わってます!!
頼んだのは安定の牛丼(並) たくさんの紅生姜と七味をかけて頂きます(笑)

大堰川(おおいかわ)
京見峠から高雄に抜けてそのまま京北へ!!
ここから国道477号線を少し走って大堰川の河原へ(^^)/
この川の下流はいろんな川と合流しながら桂川になり、周辺には観光地で有名な嵐山がありますね!!

美山 大野ダム近く 由良川
再び国道162号線に戻って美山へ!!
相変わらずバイクが多い(^0^; 蜜はパスして(笑)
大野ダム方面へD-TRACKER125を走らせると桜の木が少々色づいてますね!!

ススキも目立ってきました!!
路肩に目をやるとススキが目立ってきましたねぇ(*^^)v
まだまだ勢いがあって穂は上を向いていますが、穂が広がって下を向く頃は秋も深まってますねぇ!!
普段なら大野ダムで折り返して茅葺の里方面や名田庄方面へ走るのですが、この日はそのまま国道27号線へ出て京丹波町へ!!

やまがた屋が閉鎖
国道27号線を京丹波町方面へ走っていくと国道9号線と交わりますが、そこに「丹波の里 やまがた屋」という大型のドライブインがあるのですが。。。
閉鎖してるやんΣ( ̄□ ̄|||)ウソ~
調べると2020年11月末日をもって閉業したよう(^0^;
京都縦貫自動車道の開通や道の駅の整備で客足は年々減少していたと思いますが、コロナ禍が追い打ちになったんでしょうか。。。
小さい頃父親に連れられてから幾度となく利用していたドライブインなので残念ですぅ(*´Д`)

日吉 桂川沿い
京丹波町から日吉ダム方面へ走って。。。
川沿いの狭い道を大型のダンプが走っているからブラインドコーナーは要注意(笑)

賀茂川 土手沿いの桜並木
無事自宅近くまで戻ってきたのですが、ちょっと寄り道して賀茂川の土手沿いの桜並木へ!!
まだ紅葉はしていませんが、夕暮れ時の斜光がなんとも心地いい(^^)/

川面が輝いて!!
賀茂川の流れも穏やかで堰を落ちる水音がなんとも心地いい(´▽`*)v
これからの季節は「秋の日は鶴瓶落とし」ですか!!
時の流れが早い(笑)

お疲れ様でしたー!!


 

4 件のコメント:

  1. いますよね~ 牛丼にサービス品?のショウガとか山盛りかけて食べてる人って・・・
    私の地区にある横綱ラーメンもネギのトッピングがどんだけ掛けても無料なのですが、
    私の隣の席に座った若いオニ―ちゃん二人 どんぶりから溢れる程掛けてネギだけ食べる
    を繰り返し・・・あげくに店員を呼んでネギのお替りしてました。 唖然Σ(・□・;)

    昔からあるドライブインって閉店してるところが多いですね! あと喫茶店とかも
    三重の南部 尾鷲方面は食べる場所を逃すと飲食店がありません!ガソリンスタンドも
    同様で、陸の孤島化が加速してます。

    これからの人生 『秋の日は釣瓶落とし』のごとく 過ぎて行くのは私だけ?f(^^:)

    返信削除
    返信
    1. 横綱ラーメンに行って鉄板チャーハンを頼んでネギいっぱい入れて食べると美味しい(笑)
      丸亀製麺でもネギは山盛り入れますねぇ(^0^;
      でも、あのネギってあまり新鮮に感じないんですよねぇ。。。
      みずみずしくないっていうか。。。

      日本の人口が減少に転じて、景気も良くなくて財布のひもが固く結ばれているから店も繁盛しませんよねぇ(^0^;

      削除
  2. 牛丼の真ん中に富士山の噴火口ヨロシク穴を開け、溶き卵を流し込み、紅ショウガと唐辛子を山盛りのっけて醤油をチョロッと一周かけて食べるとメチャウマいのに・・・
    知らないんて人生損してますね~⁉(笑)

    バイクにキャンプに秋は最高ですが週一のお休みじゃあっという間に過ぎちゃうのよね(涙)

    返信削除
    返信
    1. 次回生卵を注文してやってみようかな(^^)/

      自営業の方は休みが少ないのが悩みでしょうねぇ!!
      といいつつ企業に入っている空調設備業者の知り合いのバイク乗りさんは週休2日でばんばん九州まで遠征してます(笑)
      業種なんですかね。。。

      削除