ページ

2021年10月16日土曜日

NineTで夕暮れ時を撮りたくて!! 夕暮れ時編

海津大崎にて
10月5日(火)夕暮れ時 
水晶浜から50分ぐらいかな。。。
敦賀市からの国道27号、8号、161号で上手い事トラックをパスして走れたのでペース上げられて気持ち良く走れました(笑)

対岸の山並みが美しい
海津大崎に着いていつもの写真? 海津大崎の桜の木を入れて琵琶湖を入れて、対岸を入れる!!
この構図が好きで事ある毎に撮ってますけど、なかなかこれっていうのが撮れないですねぇ(^0^;

視界の開けたところがあったので
桜の木の間隔の広いところがあるのですが、いつも車が停まっていて撮れないのですが、この日は撮れました(^^)/
もうすぐ山に陽が落ちますね。。。
でも、燃えるのは落ちた後。。。

湖北で洛陽の残光を受けて
ちょうど雲が切れて太陽の残光がNinetに注がれて(#^.^#)♪
こういった構図の斜光の当たり方好きなんです(*^^)v

洛陽の始まり
海津大崎から大浦園地へ走ってお目当ての場所にNinetを停めて暫し準備していると水平線辺りから赤味が増していって。。。

Ninetを斜めから撮る
空にはうっすらと雲がかかって空に表情が出てきましたねぇ~

正面から
太陽が見えないからか。。。
なんともしっとりとした夕暮れ時になりました!!

ポジションランプを点けて
最初ヘッドライトを点けたんですけど、光が強すぎてボツ(笑)
なのでポジションランプを点けて撮りましたが、ヘッドライトが均一に光らないんですねぇ(^0^;
なので数カット撮って消しました(笑)

湖面も燃えて
太陽が画面に入らないからコントラストが強くない分、琵琶湖の湖面も空と共に燃えるんですねぇ(´▽`*)v
もっと湖面を入れて撮りたかった。。。けど、いいアングル見つけられませんでした(笑)

広角に変えて下から煽って!!
夕焼けは刻一刻と変化していき、撮るの慌てます(^0^;
ズームを広角側にシフトして空を大きく映して。。。
でも、琵琶湖の湖面が。。。 仕方ないか!!

そろそろ終盤か。。。
空の燃え方がより赤くなってきて。。。
そろそろ夕焼け写真も終わりに近づいた感がでてきましたか!!

海津大崎を入れて
いい夕景でした(*^^)v
太陽が入らないと物足りないかと思ったのですが。。。
太陽がないから撮れない絵もあるんだと再認識ですね(;^ω^)
こんな夕焼け写真もまたいいもんだと!!

この後一気に暗くなって大浦園地から海津大崎を走って帰りますが、途中で真っ暗に!!
国道161号線に出る頃にはもう夜でした。。。

朽木経由で国道367線を走って山間を走って帰っても良かったのですが、この日はバイパス走って暗くなった夜空の僅かな赤味を見ながら家路を急ぐというのもいいもんです(^ー^)b
バイパスを走って白髭神社を過ぎて湖西道路を走って最後の休憩はいつもの道の駅妹子の郷!! 用を足して熱いコーヒー飲んで。。。
家に着いたのは午後20時頃
Ninetをガレージの奥に仕舞って風呂入って鍋の用意をしながら一杯(笑)
嫁さん仕事から帰ってきて2人で鍋食べだしたのは午後21時過ぎ(^0^;
長い一日が終わりました!!

お疲れ様でしたー!!





4 件のコメント:

  1. 最後の方の画像は 夕方の黄昏時がお空に出ていて良い感じですね!
    お空は茜色に染まり・・・ビーエムはセピア色?にで、湖面とのコントラストが
    いいですね! d(^^) でも帰り道は暗かった~♪ 来た時よりも~暗かった~♪
    老眼の進むヌッシーは黄昏時の運転が苦手です。 闇夜はもっと苦手です!

    返信削除
    返信
    1. 年に1~2回は夕焼け写真を撮っとかないと(笑)
      秋の深まりと共に日没も早くなるので撮りやすいんですけどね!!
      寒さが邪魔しますねぇ(^0^;

      夜目は今のところ。。。って感じですが、だんだん弱くなってきてますねぇ(;^ω^)

      削除
  2. 夕暮れ時、刻刻と変わる微妙な空の色や景色を写真も撮らず、ただその流れる時間を贅沢にも独り占めしてじっと受け止めて眺めていたい

    ・・・んですが、やっぱり写真撮っちゃいますよね(笑)

    返信削除
    返信
    1. 夕焼けを鑑賞できるような生活してないのでたまの夕暮れ時は鑑賞より撮るになっちゃいます(^0^;

      定年退職してアルバイトする時は是非日勤できればなんて事を思うようになりました(^0^;

      削除