ページ

2021年10月24日日曜日

焼肉が食べたいというので地元の夜の街へ!!

北山下鴨中通交差点近く
10月16日(土) 嫁さんが焼肉を食べたいというので近所の焼肉屋をNetで検索!!
徒歩20分ぐらいのところにずっと以前子供が小さい頃に一度行ったことある焼肉屋がヒット!! 久々に行ってみるか(笑)
本当はお手軽な焼肉チェーン店に行きたかったんですけどね、きたくが住む地域の近くにはないんですぅ(^0^;

北山下鴨中通交差点
久々に夜の街を歩く(笑) 夜勤の通勤途中で夜の街を歩く人を見るとなんとなく気忙しく歩く方や知り合いと楽しそうに歩いている方などなど見ます。。。
きたくも夜の街を歩いてビール飲みたいなぁ~って思ってたところなんです(#^.^#)v

ざっぷ楽食(右側)
焼肉屋へ歩いていると以前北山駅の近くにあった「ざっぷ楽食」が移転してましす
駅の近くにあった時は時々行ってたんですけどね、自宅と反対側に移転してからは疎遠ですねぇ。。。 こうして路地の奥に移転しているのは知っていましたが、雰囲気いいですね!! 機会あれば行ってみようかな(#^.^#)v  元々は地元の居酒屋チェーン店にいた板前さんが独立して開業した店で居酒屋チェーン店に勤めておられた時から知っている板前さんなんです!!

クリアンテール
嫁さんが時々買うケーキ屋さん、北山から少し外れているのですが、お客が絶えない人気店で子供のバースディーケーキもここで買ってました(^^)/

エルドール松ヶ崎本店
歩いて約20分やっと到着(*^^)v エルドール松ヶ崎本店ってちょいこじゃれた名前の焼肉屋(笑)

生ビール
やっぱまずは生ビールでしょう(#^.^#)b
あふれんばかりの泡。。。じゃなかった(笑)
でも、しっかりと冷えて旨いわぁ(^0^)♪

テーブル
炭火って謳ってますが、なぜかガス火(笑)あまり拘りないのでいいんっすけどね(^0^;

白菜キムチ
まずは野菜類から(笑)
白菜キムチ。。。これ旨い(#^.^#)♪ 辛さは控えめでコクあって箸進みます!!
でも、なんで焼肉というと韓国系になるんでしょうねぇ( ̄。 ̄)?
これ不思議ですわ!!

キャベツ
絶対頼むキャベツ(笑)
ほぐしたキャベツに塩ダレかかってムラサキキャベツまであしらってますやん!!
大阪の焼肉屋で切ったまんまのキャベツ出てきた事ありましたわ(笑)
胃腸薬のキャベジンってキャベツから取った名前らしいですね!!

チョレギサラダ
これもあれば頼みますね!! たぶん水菜?にごま油ベースの塩ダレがかかっているので当然旨い(笑)

ユッケ
なんとユッケがあるじゃないΣ( ̄□ ̄|||) しかもけっこうリーズナブルな¥だし。。。
リーズナブルだと逆に怪しく思っちゃうのがユッケ(笑)
いつぞやの食中毒事件を思い出しますが、このユッケはある程度火が通っているようで柔らかいというよりは少し固さのある感じで今まで食べていたユッケとはちょい違いましたね!! もちろんこれはこれで美味しい(#^.^#)v

肉の三種盛り
サラダも食べたので肉へ!!
まずはお得な肉の三種盛り(^^)/ タン、ロース、カルビですかね!!
丁度いい感じの量だし、すぐに焼けてお口へ(´▽`*)

ホルモン盛り合わせ
次に頼んだのはホルモン盛り合わせ(^^)/
赤味肉も美味しいですが、きたくはホルモンが好み!!
やっぱ小さい頃に食べたものってのはずっと好きになるんでしょうねぇ・・・

ロース
嫁さんはロースを追加(笑)
ホルモンはたべませんねぇ(^0^;
美味しいのに(笑)

ハラミ
〆になるんでしょうか。。。
最後にハラミを追加!!
一応ハラミってホルモンなんですよね(*^^)v

白ご飯(中)
やっぱ焼肉といえば白ご飯(`・ω・´)キリ
ご飯の上に焼肉置いて食べる方いますが、きたくは白ご飯を汚さずに白いまま頂きます(笑)

外はモクモク
ちょい休憩で店の外へ!!
換気扇が建物の下部にあるんでしょうかねぇ(^0^;
えらく香ばしい肉を焼いた匂いが。。。
近所迷惑なんじゃないかと思えるほど立ち込めてます(;^ω^)

石焼ビビンバ
嫁さんの〆は石焼ビビンバ!!
でも、全部食べられないからときたくに(^0^;
白ご飯を小にしとけば良かった( ̄0 ̄;

久々の夜の街!!
京都の中心街の河原町や四条じゃない地元ですが、充分楽しめました(^ー^)v
緊急事態宣言は解除になってもアルコールの提供には制限が残っているのでそれほど夜の街に活気はありませんが、これから年末にかけて盛り上がっていくんでしょうねぇ!!
ただコロナの第6波が非常に気になります(^0^;
このまま感染者数が増えなければ来年春頃には泊まりで宴会なんて事考えてますが。。。

お疲れ様でしたー!! 

4 件のコメント:

  1. 最近はコロナの感染者も減って、規制も解除されてますが、イギリスみたいに
    リバウンドの可能性もあるので、注意してます。 これでコロナが終息するとは
    到底思えません! 『おのおの方 油断めされるな!!』

    返信削除
    返信
    1. 10月に解除になってもうそろそろ感染者数が増えきそうなものですが、増えませんねぇ!!
      もちろんいい事ですが、なんとなく不穏な(^0^;
      感染対策が浸透したんですかね?
      街に出てもマスクをしている方以前と変わらずだし、飲食店は今でも感染対策しているし、感染対策していない店には人少ないし!!

      削除
  2. いい奥さん孝行でしいたね
    何かやましい事でもあったとか・・・Σ(っ °Д °;)っ

    焼肉・・・ならぬ近所のスーパーに出没する移動焼き鳥屋さん
    わざと煙をだしてお客さんの嗅覚をくすぐるのだとか!

    コロナはたぶんなくならないでしょう
    むしろインフルエンザみたいに毎年ワクチン打つようになるんじゃないでしょうか
    重症化しないように気をつけましょう!

    返信削除
    返信
    1. 緊急事態宣言が解除になって感染者数が少ないのでちょい気が緩んでます(笑)

      焼肉屋や、鰻屋の前を通るとそそられるものありますね(^0^;

      コロナは薬の開発も急ピッチで進んでいるのであと数年で克服できるんじゃないかと思ってますが、また次のウイルスがって(^0^;

      削除