ページ

2021年10月31日日曜日

夫婦でキャンプ 六ヶ矢崎浜オートキャンプ場 2日目

日の出前の琵琶湖
10月20日(水) キャンプ2日目の朝
たぶん午前5時頃に目が覚めて。。。 テントに打ち付ける雨の音で目が覚めたんですけどね(^0^; 暫しスマホで遊んでいると雨が止みましたε-(´∀`*)ホッ
外に出ると日の出前の琵琶湖を見る事が出来ました(^ー^)b

嫁さんも起きて
起きた時はまだうす暗かったのでランタンを点けて手元を明るくして!!
まぁ~ あっという間に明るくなりますけどね(笑)

ソロテント2つ
テントは一人用のテントを2つ立てて寝ました(笑)
Facebookでカブタンさんから「別居」って言われちゃいましたけど(笑)
ま、嫁さんが今後もキャンプに来てくれるならもう少し大きいテント買うんですけどね、まだ続くかどうか判らないのでとりあえずソロ用でって事に!!
で、なんで2つ有るのか。。。 Amazonで買った時間違って2つ注文したようで(^0^; 返品が面倒だったのでとりあえず予備で持っていたんですぅ(笑)
このテント狭くて居住性は悪いんですけど、軽量(1.3kg)設営が楽で、雨風に強いと評判だったのでソロにはピッタリだ!!って事で買いました(笑)
今回のキャンプでけっこうな雨と風を経験しましたが、浸水もなく、倒壊もなく(笑)

陽が昇りだして
琵琶湖の向こうから朝日が昇りだしました(*^^)v
この景色は湖岸沿いでキャンプをしていないとなかなか目にできません!!

刻一刻と!!
下関のがタローさんがタイムプラスで日の出を撮ってますが、ほんと日の出って早く感じますね(*´▽`*)v
空の雲が刻一刻と変化していく様子がなんともダイナミックです!!

ランタンを入れて
暗闇を煌々と照らしてくれたランタンも陽が昇るとお役御免ですね!!
こういった雰囲気が好きです(^^♪

陽が顔を出して
太陽が顔を出すと雲の様子が一遍!! デジイチも日進月歩で進化していますが、強い光を受けるとその時の雰囲気を伝えにくく(^0^;
ほんとはもっと明るいのですが、いくら補正しても目に映った風景は再現出来ませんわ(*´Д`)

朝日がサイトを照らして
肌寒かったけど、陽の光が当たると暖かく感じます(^^)/

雲が朝日に表情を作って!!
対岸が見えずの琵琶湖はまさに海!!
視界一杯という訳にはいきませんが、湖岸キャンプの醍醐味を存分に味わえる瞬間です(*^-^*)v

ガスバーナーで湯を沸かして
時折降る小雨に濡れたキャンプ用品も朝日を浴びて輝きますね!!

常夜灯も消えて
就寝した後も常夜灯として点けっ放しにしていたハリケーンランタンの灯はすでに消えて。。。
今はホヤが朝日を透過して、存在感を出してました(^0^)b

濡れたハリケーンランタン
夜半から降り出した雨と強風の中燃料の灯油は使い果たされてました(^ー^)b
汚れて水滴が付いたランタンとホヤがなんとも頼もしく感じます!!

太陽は雲に隠れて
太陽が雲に隠れてしまった(笑)
ずいぶんと南から昇った太陽が秋の深まりを感じさせてくれます(^^)/

琵琶湖の蜃気楼
太陽が高くなるにつれ対岸が見えるようになってきましたが、目を凝らして見ると。。。
蜃気楼になってます!!
有名なのは富山湾の蜃気楼ですが、琵琶湖でも寒暖差のある時は見る事が出来るのです(*^^)v

虹がかかって!!
キャンプの後片付けもほぼ終わり椅子に腰かけてコーヒーを飲んでいると嫁さんが虹が出ていると教えてくれました(^0^)b
けっこうはっきりと虹がかかってますやん!!
でも、撮るとなかなか出にくい(*´Д`)
でも、今回の虹は綺麗に再現できました(^ー^)v
雨風でテンション下がり気味でしたが、最後に大きな綺麗な虹を見る事が出来て「来て良かった!!」と嫁さん(笑)ε-(´∀`*)ホッ

荷物も積み終わって
荷物も積み終わって、最後に記念の一枚(笑)
来年1月の車検で10年!!
2011年2月にアルファードから乗り換えたんです。。。
10年って早いなぁ~ (笑)
乗り換えも考えたのですが、近頃の車って高い(*´Д`)
いろいろな安全装置が付いているのは理解しているんですけどね、それにしても高い(笑)
きたくが若かった頃ってカローラが120万円、マークⅡグランデが230万円ほど。。。
あの当時から増税や企業の内部留保が増えがりで給料は目減りしているのに(*´Д`)
バイクや車の価格はうなぎ上り(*´Д`)
10年前のラクティスでさえ175万円ですからねぇ(^0^;
アルファードの下取りがなかったら買いませんでしたわ(笑)
中古車も考えたんですが、中古の軽って割高だしメリット少ないしぃ(^0^;
ラクティスの走行距離もまだ3万キロだし、今回も車検通します(笑)

お疲れ様でしたー!!

 

4 件のコメント:

  1. またキャンプ行きましょうって・・・今回のランタンみたいにしっぽりと濡れてイイ感じ
    次回のキャンプでは大きなテントで二人で寝ましょうねd(^^:)

    PS イビキがうるさいっ! て言われない様にね~💛

    返信削除
    返信
    1. 年内にもう一回行きます(笑)
      それに冬用のお買い得シェラフも買ったし(^^)/

      テントはたぶん来年かな(笑)

      削除
  2. 夫婦でソロキャン風別テントなんてのもオシャレでいいんじゃないでしょうか?
    実際ヌッシーさんの言われるように自分のイビキやトイレで起こすのもかわいそうですし・・・

    最期に虹が出るなんて神様も粋な演出してくれましたね!

    返信削除
    返信
    1. 別居キャンプって名前にしましょうか(笑)
      近頃はテントに暖房器具を持ち込んで暖かく過ごすのもトレンドですかね(^0^)b
      ちょい憧れますが、荷物が(*´Д`)

      最後のご褒美は次に繋がりますわ(笑)

      削除