ページ

2021年10月12日火曜日

NineTで夕暮れ時を撮りたくて!! 日中編

途中峠から花折峠へ
10月5日(火) 今まで明るかった時間帯でももう暗くなってきてますねぇ(^^)/ まさに「秋の日は鶴瓶落とし」 
それなら夕焼けの写真を撮ろうと(`・ω・´)キリ

国道367号線沿い 比良山荘近くにて
いつものように午前中寝てから出るのですが、夕焼け写真を撮るので帰る時間が遅くなるということは昼に出ても時間に余裕があるのですが、なぜかいつもよりもちょっと早い目の午前11時頃に出発!!

天下一品 安曇川店
まずは腹ごしらえ(笑)
前から行きたかった天下一品 安曇川店へ!!
この店はきたくが若かった頃に一度寄ってまして、懐かしさもあり時々食べに行っているのですが、今年11月7日で閉業するってFaceBookで知り、最後に食べに行きたいと!!

こってり(にんにく入・並)
今から40年弱前になりますか!!
当時から京都には天下一品の店が点在していましたが、滋賀県の安曇川にもあるなんてビックリでした(^0^;
安曇川店のこってりラーメンは。。。 ちょい薄い目かな(笑)

安曇川沿い
天下一品から湖岸道路に出るために東に向かって走っていると安曇川の長閑な風景が目に留まったので土手沿いにNineTを停めて一枚(^ー^)v

湖北 大浦園地にて
一気に湖北まで行ってお目当ての大浦園地へ(^0^)b
この場所から夕焼けを撮ろうかと。。。  でも、この場所は洛陽が見られないんですよねぇ。。。  思案六歩。。。(笑)
水平線には琵琶湖の蜃気楼が出てました!!

湖面の輝きも入れて
いい感じに撮れるんですけどね。。。 日中は(笑)
洛陽は山に邪魔されて空が燃える前に太陽は山の向こうに沈んでしまいます。。。

敦賀半島 美浜原子力発電所
前から夕焼け写真を撮りたかった敦賀半島の水晶浜へ様子見に!!
もう夏も過ぎて訪ねる方は少ないだろうと思ってましたが、暑かったこともあり駐車場が開いているところには車が多い(^0^;
でも、開いている水晶浜の駐車場は1ヶ所だけで他の浜を含めてはすべて閉鎖(*´Д`)
きたくが行きたかった駐車場も閉鎖して中に入れず。。。
仕方ないので原発でも撮ろうかと(笑)
美浜原子力発電所は3基あるうちの1基が稼働中で。。。
耐用年数の40年を超えて政府の認可であと20年は稼働が認められた日本で唯一の長寿原発ですね!!

高速増殖炉原型炉もんじゅ
美浜原発から先に進むと高速増殖炉原型炉もんじゅが。。。
もう廃炉になってますが、後始末が。。。 これがまたいつ終わるのか未定だとか。。。
それに莫大な¥が必要らしい(笑)
使った燃料以上の燃料を生み出す夢の技術と言われていましたが、結局は実現しませんでしたねぇ(^0^;

水晶浜近くにて
敦賀半島を走りましたが、結局いい場所を見つけられず。。。
どうしようかと算段して、最初の湖北へ戻る事に(;^ω^)
googlenaviで所要時間を確認すると空が燃えるまでには充分着けそう(*^^)v

 

2 件のコメント:

  1. 夕焼けのnineTを撮ろうとアングルやら日没時間でアチコチうろついて思案六歩。。。の
    後家留ですかね? 本当は5だったらもう一枚もらうのでしょうがd(^^:)
    今回の撮影はブタでしたか?(笑)

    返信削除
    返信
    1. 今回はなんとか勝負に勝ったという。。。(笑)
      8、9位を期待して水晶浜へいったんですけどね
      よく見たら札が逆さまの6って感じ(^0^)
      後は後半へ(笑)

      削除