ページ

2011年8月9日火曜日

カブのタイヤ交換

後輪を外されて
7000kmほどしか走っていないのですが、後輪タイヤの溝がなくなりかけていました。大阪に住んでいた時なら仕事の合間に橋本サイクルに持って行って帰りに引き取っていましたが、京都ではどこに頼むか悩みましたが、ゼファーでお世話になっているライムグリーンに持ち込むことに(^^)

カブってタイヤだけが外れるんですね!話には聞いていましたが、実際に作業を見ていると意外と簡単なんだと(^^; 次回はチャレンジするかな(^^)

リム内には錆びが。。
野ざらしカブのリムの内側には水が入って錆びが発生していますが、思ったほどじゃありませんでした。丁寧に錆びを落としてもらい新しいタイヤを取り付けられました。
ちなみにリムテープですが、橋本サイクルではガムテープを貼っていたようです。ライムグリーンによるとガムテープが水の浸入を防いでいたのかもとのこと(^^)オヤジヤルナァ~


ドラムブレーキの清掃
ついでにドラムブレーキの点検もしてもらいシューの残りの状態も把握できました! ちなみにブレーキシューは前回交換から約4万キロ走行していますので交換はあと1万キロほど持ちそうです(^^)v オイル交換もしてもらいカブも嬉しそう?でした(^^)v

背景に溶け込んで
交換後時間があったのでそのまま山の中を走って気分をリフレッシュ!
さぁ~ 仕事がんばろ~



2 件のコメント:

  1. こんばんわ〜!^^
    僕がカブを買った近所のバイク屋さんで聞いた話では、普通の人で1万km、郵便配達の人だと5千kmぐらいで交換するんだとか . . .
    きたくさんは中間ぐらいですね〜^^
    IRCのタイヤを試してみたい気もするのですが、僕のカブはまだ2千kmにも達していません^^

    返信削除
  2. >ガタローさん
    きたくは長距離を走っていましたのでタイヤ&チェーンはおよそ1万キロで交換していました。今回は市街地が多かったから距離を走れなかったようです(^^;
    まだ2千キロですか! もっと走っているかと(^^;
    きたくはよく走った年だと1万5千キロほど走りました(^^)v

    返信削除