ページ

2011年8月25日木曜日

夏の休日は

丹波やまがた屋
仕事が朝終わって軽い仮眠の後行ってみたいと思っていたドライブインへカブを走らせることに(^^)
国道9号線と国道27号線の分岐点にあるドライブインは昨年山陰ツーリングをした時に深夜寄ったあのドライブインなのです(^^)きたくが小さい頃父親と兄貴と共に寄ってうどんを食べた記憶があり、以来丹後た山陰へ行く時には必ず寄っていたドライブインですが、近年は高速道路を走ることが多くなり寄ることもなくなっていました。

やまがた屋の自動販売機コーナー
近年は道の駅も出来て民間のドライブインは減少の一途だと思っていましたが、やまがた屋は。。。

やまがた屋店内
店内は平日にも関わらず盛況でした(^^) 当時からは改装されて綺麗な店内です(^^;トウゼンカ!

飲食コーナー
当時はカウンターだけだったような記憶があるのですが、今は高速道路のSAの様な感じになっていました。きたくは蕎麦を注文しましたが、400円の掛け蕎麦でしたが、蕎麦は思ったよりもいいものを使っていました(^^)これならざる蕎麦を注文すれば良かったと少々後悔が。。。(^^)

地図を確認して日吉ダム経由で帰ることにしましたが、日吉ダムから近いんです(^^; これからチョクチョク寄ろうかと(^^)v

世木ダム
日吉ダムと隣接するように作られた世木ダムには山から流れてくる流木やゴミが湖面にあふれていました(^^; 集積して重機にて回収しているようですが、近々の大雨でおっつかないようです。

中華のサカイ御園橋店
翌日は嫁さんの買い物にお付き合い(^^; 昼食は近くの中華屋でラーメンを(^^)v

中華そば 520円
近年流行りのラーメンじゃありません! きたくが小さい頃より食べている中華そばです(^^) 当時よりも味は少し変わってますが、それでも懐かしい味なんです(^^)b  この店は冷麺(関西以外では冷し中華)が有名でテレビでもよく紹介されていますが、きたくは夏でも食べるのは中華そばです(爆)

カルピスで?
ビブレの書籍コーナーでこんなレシピ本を見つけましたが。。。  そういえばお客さんからカルピスを使ったレシピ本があるよ!って聞いていました(^^;  きたくのような頭の固い人間には。。。(ーー;

4 件のコメント:

  1. ドライブイン・・・
    懐かしいというか、最近はこちらでも見かけなくなりました(爆淋)


    カルピスは濃いのが好きです(笑)

    返信削除
  2. おはよ〜ございま〜す^^)/
    ドライブイン」と言う響きが懐かしいですね〜d(^^
    ウチの近所にも賑わっているドライブインがあります
    広い駐車場でトラックの運転手さんに人気のようです^^
    カルピス+とんかつソース???
    何の罰ゲームでしょう???
    僕も頭が固いようです(〜_〜;

    返信削除
  3. >キュウさん
    若い頃遠くへ行った時の記憶って鮮明に残ってますね(^^)
    そんな場所を訪ねるってやはり歳?(爆)

    きたくも濃いのが好みですが、カルピスウオーターって基準ができたから勿体無くて濃くできませんね(^^;

    返信削除
  4. >ガタローさん
    まだ元気なドライブインもあるんですね! 道の駅は便利ですが、なにか画一的ですね(^^)

    カルピスは飲むもので調味料の一種じゃないからかなり抵抗あります(^^)

    返信削除